あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

観泉寺の秋色完成

2023-12-03 | 散歩
自宅から徒歩圏内にこんな場所があるなんて、実に幸せなことです。青梅街道からも遠くなく、すぐ近くには高校があるし、その前には救急車も頻繁に来ている荻窪病院もあるのに、何故かここだけ切り取られたみたいに静かです
広い境内には、本堂、観音堂、宝塔、池、樹齢80年を超える枝垂桜や竹林もあります。住所的には杉並区今川になるんですけど、京都みたいな風情があります。京都はオーバーツーリズムで大変みたいなので、今はここの方が「京都らしさ」を感じいられたりして。

そしていよいよ、ここも秋の色が完成しました。大きな銀杏の木が、真っ黄色に色づいて、それはそれは見事な景色になっていました。

11月29日(水) 観泉寺
  

  

  



12月に入ってまた急激に寒い日に。寒暖差が激しくて銀杏も楓も私も大変よ。それでも「今年は楽しめないかもね」と思っていた秋を、こうしてゆっくり堪能させてもらいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色・色々 | トップ | 大田黒公園の秋色完成 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナキャップ)
2023-12-06 08:47:48
とみさま、お邪魔いたします。
空気も冷たくなって、発色キレイなすっかり秋色ですね! まさに完成
ちゃんと秋がきて冬がきて… 
縮こまったり雪かきに泣いたりで気重だけど、その先に春がくるのは確かなのだから、
とみさんを見習って慌てず騒がず粛々と、この季節も堪能しようと思います。

ところで私、今さらながら『おちかちゃんシリーズ』に嵌っていましたの。
先日お嫁にいっちゃって、ちょっとロスっています。 
それにしても宮部さんと浅田さんの本は、やっぱり人生の師だわ〜
色々救われたり、省みたり、見えてなかったものがみえてきたり…
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2023-12-07 08:10:04
今年は実に短い秋でございました
あっという間に冬になって……と言いたいところだけど、
今日(12/7)は暦上では大雪なのに、最高気温20度予想、ってどういうこと
2023年後半は「私ってこんなに寒暖差に弱かったんだぁ~」を思い知らされました。
冬、乗り切ろうね。人生の師の書と一緒に
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事