あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

6月のはじめ

2024-06-02 | いのち・健康
水無月に入りました。
これからやってくる梅雨があるのに水無月って変じゃない? と子どものころにおばあちゃんに尋ねたことがありました。旧暦の水無月は今の7月から8月の、私の誕生日の頃のことになるだから「暑くて雨が降らない水無月」というのだと教えてもらったことを、毎年思い出す6月です。
確かに私の誕生日の頃はめっちゃ暑いです。雨はゲリラ的に降ることはあるけど、ここ数年は酷暑のために何かとカラカラになります。それが本当の「水無月」の姿。

熱帯低気圧の影響で日曜日の天気予報があまりにも残念な感じだったので、土曜日は朝から大洗濯でベランダいっぱいに洗濯物を干し、掃除もゴミ出しも、スーパーでの買い出しも3回に分けてしっかり済ませ、細々とした用事もやっつけるという「動きっぱなしの土曜日」でした。
おかげで随分と楽ちんな日曜日になりましたが、天候と一緒で全然すっきりとしない体調。もうすぐ梅雨入りになりますから仕方のないことですけど、湿度高くなるの、弱いわ~。苦手だわ~。
そんな季節に唯一と言っていいくらい気持ちを和ませてくれるのが紫陽花です。土曜日の買い物帰りに出会った紫陽花は、淡い青紫と赤紫が混じった綺麗なグラデーションの紫陽花でした。

ここのところの懸案事項だった仕事先の空調の問題は、少し改善していただきました。今のこのだるさの原因が冷やされすぎにあることはほぼ間違いないので、皆さんも冷えすぎの環境にはお気をつけください。水無月の私は、諸々のメンテ月間とする予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗をかこう | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事