あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

診断結果報告

2009-08-02 | 日記
先日受診した区民健康診査の診断結果を受け取りに行ってきました。
今年は昨年受診したときに発覚した問題点を、改善できているかどうかが勝負の分かれ目です。1年前の診断結果で問題になったのは以下の3点。

○血圧の数値がド~ンと高くなった
○肝機能の働きを調べるGOT値が少々高め
○悪玉コレステロール値(LDL)、軽~く標準値オーバー

このほかに、新たにヤバいところが見つかってやしないか、ドキドキでございました。
そして結果ですが、中性脂肪・基準値以下。尿検査・所見なし。糖尿病検査・所見なし。貧血検査・所見なし。心電図・所見なし。胸部X検査・所見なし。大腸がん検査・陰性。肝炎ウイルス検査・陰性。生活機能検査・所見なし。メタボリックシンドローム判定・非該当。血清アルブミン、クレアチニン&尿酸値も正常値範囲内。ここまでは昨年と同様。新たにヤバくなっているものはありませんでした。

そしてGOTの数値ですが、まるっと正常値でした。去年は2年前から治療を続けている方の病気の影響で数値が高かったものと推測できます。継続治療している方の症状も、ここのところかなり良くなっているのでGOT値も安定してきたのでしょう。
次、血圧。こちらはギリギリではありますが、正常値範囲に入りました~! やりました、やりました~! …泣いていいッスか?
最後に最大の懸案事項であるLDL。昨年12月に調べたときは7月の検査時とまったく数値が変わらなくて愕然としたのですが、今回、数値的には下がっていました。改善方向に進んでおります。しかし基準値をオーバーしていることには変わりなく、ちょっと残念な結果になってしまいました。

お医者さんと話していて気がついたのですが、うちはがんか脳卒中な家系でした。なのでLDLの数値が高いのは家族性なものかもしれないと言われたので、2カ月後にもう一度血液検査をして、以後「治療」に入るかどうかを決めよう、となりました。
2カ月後から薬物治療に入る可能性は高いのですが、食事と運動に注意するLDL対策は継続です。血液検査まであと少しでも数値を下げておきたいですからね。
とりあえずGOT値と血圧の数値は安定したので、やや控えめに、小さく勝利宣言です。

(画像は目白・椿山荘の日本庭園にて)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろお見舞い | トップ | 沖縄のソウルフード »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたきた! (ハナキャップ)
2009-08-03 19:13:09
ではこちらも、やや控え目に、でもキッパリと「おめでとう!」
頑張ったよね~~~!
日々頑張ってたとみさんのこと、神様も私も、ちゃんと知ってるよ!
アイスも食べず、調理法にも気を付けて、ヘルシーにヘルシーに…
意志の弱い私には、絶対マネの出来ない頑張りだったと思います!

要素があっても気を付けて生活する人と、要素がなくて不摂生する人だと、
やっぱり気を付けてる人の方が健康なんだと思うので、
色んな意味で、とみさんは健やかさんだよ♪
頑張った自分に、ご褒美してあげてね。
返信する
おめでとう (村長)
2009-08-03 23:31:07
検査結果、よかったですね
ハナキャップさんじゃないですが、
やはりこういう数値は、それをきちんと自覚するかどうかなんですよね。
だから、きちんと対処しているとみ様は実に健全。
おめでとうございます。

私も遺伝的にはきっと心臓病でコロリですが、
そのギリギリまでは元気で好きなことをやっていたいですもん。
気をつけるに越したことなし。
って言いながら、今年の結果、まだ知らなしんです………。
(なぜかは「猫だらけ」をごらんください)
返信する
おめでとう♪ (のん)
2009-08-04 07:08:54
とみさん、良かったね。^^
泣いちゃってください!泣いちゃってください!
がんばってたもんね。
やっぱり、がんばっている人には神様はちゃんと
良い結果をくださるのね。

健康に気をつけて、運動したり食事に気をつけたり…
これってね、なかなか「やろう!」って思っていてもできるもんじゃないということを
私は、よく知っています。
なかなか、できるもんじゃないもん。
だから、私は、とみさんのことを偉いなぁ~
って思います。

GOT値と血圧の数値の安定!本当に良かった☆
小さく勝利宣言しちゃってくださいね!

返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-08-05 22:29:24
ありがとね~。ホント、少しは安心しました。でも油断はできませんからね。
「勝って兜の緒はさらにギュ~ッ!」です。
2カ月後、もう一度血液検査をする予定なので、それまでもうひと踏ん張りです
数値が下がってくると嬉しくなって「もっともっと!」って頑張れる感じよ♪
自分へのご褒美は、既に「前川の鰻」で前祝いをしちゃったからね~
返信する
村長 (とみ)
2009-08-05 22:38:21
ありがとう。でもまだまるっきり安心、ってことじゃないから、今後もがんばりますよ
しましま村の「妊婦さん」の結果も悪化してはいないから安心してます。
またささみをお土産に会いに行くからね~。
で、村長の健診結果…。祝杯は来週以降ってことで!
返信する
のんさん (とみ)
2009-08-05 22:47:36
ありがとうございます でもまだまだ安心できるわけじゃないですから、
2カ月後の血液検査まではガッツリ踏ん張るつもりです
気持ちだけはいつまでも若いつもりでいても、あっちこっちガタついてきたり、
検査結果で明確に数値でダメ出しをされたりする年齢なんですよね。
村長も書いていますが、私も死ぬまで元気でいたいので、今できることはしておこうかと…。
無理はしない程度にがんばりま~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事