あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

沖縄のソウルフード

2009-08-05 | おいしいもの
ここのところハマっているおうちご飯メニューのひとつ。
ちょっと前に「秘密のケンミンSHOW」で沖縄県民がこよなく愛する「にんじんシリシリ」なる料理が紹介されていました。お弁当屋さんにも「にんじんシリシリ弁当」があるくらい(しかもにんじんシリシリ以外のおかずが入っていなかったような…)当たり前に食べられているもの。
それが実に美味しそうだったので、作り方も難しいものではなかったし、早速作ってみました。このとき作ったにんじんシリシリには、冷蔵庫の中で残っていた魚肉ソーセージも投入しました。
調子にのってたっぷり作ってしまったので、またしても「食べきれるのか?」と少々不安になりましたが、ひと口食べて「あ、これはすぐに完食だわ」に変わりました。ホント、それほどウマウマだったのです。おまけに、にんじんをたっぷり食べられるメニューなので、ヘルシーなことこの上なし!

私は魚肉ソーセージを入れましたが、本来はシーチキンで作るもののようです。でも、シーチキンでなくても大丈夫だと、仕事関係の沖縄出身者が言っていました。にんじんと卵だけで作ってもOKとのことです。
なので2度目はにんじんと卵だけのプレーンなシリシリに。3度目は玉ねぎを入れてみました。何を加えても加えなくても、にんじんの甘味が広がる美味しいシリシリになりました。
で、ちょっとだけ残ったので、最終的ににんじんシリシリでチャーハンを作ってみました。すでに卵は入っているし、味付けもできているので、ご飯と一緒に炒めて、最後に少しだけにんにく醤油をタラ~ッと加えてチャッチャと炒めたら、これがまたウマシ! 沖縄の皆さん、美味しいにんじん料理を考えてくれてありがとう!

このにんじんシリシリ、わが家の定番メニューに登録決定です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診断結果報告 | トップ | 素敵な出会いの予感 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なに?! (ハナキャップ)
2009-08-09 12:14:01
にんじんシリシリ?なんだそれ?!煮物?炒め物かな?
沖縄の食べ物って、名前からじゃ想像できないものが多いよねー。
でも、チャンプルーもラフテーも大好き!
だから、このにんじんシリシリも期待しちゃうなー。
とみさん、作り方教えてチョ♪
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-08-09 16:58:06
コレね、炒めものだよ。
にんじんを「シリシリ器」(「シリシリ」って「する」っていう意味らしい)で削って作るの。
私がこれを作ったときのレシピは、
シリシリ器なんて持っていないから、ニンジン2本を4面グレーター
(ずいぶん昔に貰ったもの。だけどほぼ未使用。だって、チーズなんて削りませんもの~)
で削って、油で炒めてシンナリしたところで魚肉ソーセージ(1本分)投入。
そのあと溶き卵(2個分)を入れて全体に絡めるようにして炒め、
塩・コショウ・麺つゆで味付けして完成。簡単だべ~。
簡単だけど、ウマいよ~。カロテン摂り放題だよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事