あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

来なくていいのに来る

2024-08-10 | 日記
8日夕方、宮崎県日向灘で最大震度6弱の地震が発生しました。これをきっかけに、初めて「巨大地震注意」が発表されました。この地震に連動して別の巨大地震が起きる可能性がより高まったとして、気象庁は「今後1週間は防災対応を」としています。
翌日の9日、午後8時頃にこちらでも地震がありました。オリンピックのため寝不足続きで若干ボーっとしていたところ、携帯から緊急地震速報のアラームが久しぶりに鳴ったことに咄嗟の判断ができなかったです。慌ててアラームを止めた直後にグラっと。
このときの我が家周辺の震度は3でしたが、神奈川県西部が震源の地震は最大震度5弱でした。震源の深さは13キロ、マグニチュードは暫定値で5.3。南海トラフとは直接の関係はないとはいえ、決して楽観はできないものでした。

毎年3月と9月に、非常時用に備えているものを点検するようにしているのですが、今年の9月分は日向灘の地震があった後にやっちゃいました。非常用ライトだとか電池だとか、充電できるものは十分に充電したし、この季節だからこそ備えておきたい衛生用品などを買い足したりしました。
準備しているものを使わないのであればそれに越したことはないんだけど、そこは「備えあれば憂いなし」です。

さらに憂鬱になるのは台風5号。自転車並みのゆっくり速度で進んでいて、12日には東北地方へ上陸するおそれがあるのだとか。
この台風、雨量が半端ないらしく、平年の8月1か月分の降水量を超える大雨となるおそれがあるとしています。台風の動きが遅いから、暴風や大雨の影響が長引く可能性が高いらしいので、どうか今のうちからの備えを。地震と違って台風には直前の対策もとれるのですから。

台風でなくても、こちらでも突然のゲリラ豪雨に見舞われることが続いています。自然災害はもう結構です。お断りです。地震も台風もゲリラ豪雨も、来なくていいのに来やがる。
夏休み中の方も多いと思いますが、皆さんご安全に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動体視力 | トップ | 台風への備え »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事