あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

紫蘇入り味噌汁

2007-07-23 | いのち・健康
人生初の夏風邪をひいてしまいました。春前にはインフルエンザまがいの高熱は出しちゃったし、何だか「もう若くないんだから、それなりの生活をしなきゃダメなの!」って、自分の体に言われているみたいです。皆さんもどうぞお気をつけて…。

先週のことなんですが、6月21日にUPした「鉢植え菜園」のコメントの中の、あやまっつの殿に教えてもらった「紫蘇入り味噌汁」を作ってみました。殿からのコメントを読んだときは「え゛っ!紫蘇の味噌汁?」と思ったものですが、鉢植えの紫蘇も葉が大きくなっていたし6回目の収穫をして「ものは試しに作ってみよう!」となったわけです。



あやまっつの殿からの情報によると「紫蘇は千切りに」ということです。しかし切ってみたらかなり太い千切りになってしまいました。「は~い、喰っちゃえば一緒・一緒」と、そんなことはまったく気にしていない模様…。
紫蘇を切り終わった時点で気がつきました。この紫蘇、どのタイミングで味噌汁の中に入れたら良いのでしょう? 考えた末、「紫蘇は薬味なんだから、葱と同じように考えれば良いんじゃないか?」との結論に達し、お碗に味噌汁を入れてその上に散らしてみました。
さてお味の方ですが、なかなかイケましたよ。薬味に葱を使うよりも、さっぱりとした風味があります。新じゃがの甘みとの相性も良い感じ。皆さんもお試しあれ。…しかし、作り方はこれで良かったのだろうか?

気になるのが、このときの収穫を最後に紫蘇の葉が出てこなくなったことです。順調に育っていたと思っていたのに…。どうしちゃったんだろう…。

おまけ:先週焼いた卵焼き。



ちゃんと卵焼き器で焼いたのに、焼き上がりが何故三角?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコースティックな aoyama | トップ | 潔く清々しいもの »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似しんぼ (patomil)
2007-07-23 15:55:40
私も、とみさまの真似をして、味噌汁に入れてみよ~
夏風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!
とみさまも心配だけど、出てこなくなった紫蘇の葉も心配ね!
どうしちゃったんだろう・・・
「震える岩」読んじゃいました。
おもしろかった~!
今は「天狗」の鉄ちゃんが登場しているところを読んでいます。
読み始めるとなかなか止められなくて、お風呂に入るのが毎日遅くなっておりまする。
あっ、次のお勧めを考えておいてくださいね!よろしく!!
返信する
夏風邪~? (村長)
2007-07-23 22:41:20
体調はどうですか
「だから風邪だって言ってんだろ」って声が聞こえてきそうですが、
ぜひぜひお大事にして、早く治してくださいね。
しっかし、この超健康的なご飯、もちろんとみ様手作りなんですよね。
買ってきた惣菜を皿や器に並べましたっていう村長とは違うわ~。
よ、料理上手
紫蘇の味噌汁も美味そう
唯一勝てるのは………卵焼きだな。
(普通のフライパンで作っても、何故か卵焼き“だけ”は完璧)
返信する
へぇ~! (なおきちどん)
2007-07-23 23:19:45
紫蘇のお味噌汁は飲んだことないです。
お味噌汁大好きで、毎日欠かさずに飲んでますけどね。
よし!紫蘇も好きだから、こんどやってみようっと
夏風邪は辛いですよね
ここ数年、ワタシはお馬鹿に拍車がかかって酷い風はひいてません
とみさんも、頑張って今回の風邪を早く治して、おバカになりましょう

新潟の地震…ワタシも心配でした。
chiさんとチーちゃんマーちゃん、そしてご家族。
でも、村長さんのおっしゃるとおり、みんな絶対に元気ですよ
返信する
patomilさん (とみ)
2007-07-23 23:44:13
夏風邪は侮れないと聞いてはいましたが、確かに、なかなか治りません。
お見舞いありがとうございました。

えっ!もう「震える岩」読了ですか!「天狗風」に入ってますか? 早っ
でしたら、次は同じ宮部先生の「ぼんくら」なんていかがでしょう?
これもかなり面白いですよ~

返信する
村長 (とみ)
2007-07-23 23:50:02
夏風邪ひいているくせに、今日も今日とて遊びに行ってしまいました
アホです。なじってください。さげすんでください。何とでもおっしゃって
熱は下がったんですけどね~。鼻水が…。2日間でティッシュ3箱消費です。
鼻の下、ガビガビです

ま、あたくし、コジャレたものは作れませんの。こんなものしか作れませんの。
鮭、焼きすぎました
返信する
なおどんさん (とみ)
2007-07-23 23:53:56
夏風邪ひいているくせに、今日も今日とて遊びに行ってしまいました
すでにおバカですので、今後とも宜しくお願いします

chi様のこと、ご家族や三姉妹のこと、新潟のすべての方たちが心配です。
でも本当にみんな大丈夫だって、信じましょうね
返信する
Unknown (ツブシオ)
2007-07-24 23:15:26
まあ、夏風邪ですか?
お大事にね!

先々週(台風の来た週)にぬる~い露天風呂に入って、出るに出られず、風邪をひきました。今現在も治っていませんので、夏風邪は治るまでかかりますよー

とみさん、まさか全部の葉を摘んだわけではないですよね?
それから、もう遅いかもしれませんが、あの鉢では小さすぎます。大きく育てたかったら、鉢は無駄なくらい大きい方がよいと思います。
返信する
女将さん (とみ)
2007-07-24 23:57:43
すっかり風邪にやられちゃいました。女将もお大事に。
某社の冷房のせいです。冷房温度24℃って
でんこちゃんにシバかれてしまえ

紫蘇ちゃんへのアドバイス、ありがとうございました。
でも、300歩くらい遅かったかも…。
葉っぱは小さい子を残して収穫したんですよね。
でも小さい子が大きくならず、次第に黒くなり、いつの間にかいなくなった…
無駄な抵抗とは知りつつ、大きい植木鉢、買いに行きます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事