あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

潔く清々しいもの

2007-07-25 | スポーツ・エンタメ
この時期になると思わず口ずさんでしまう歌があります。全国高校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」です。全国各地で予選が行われているところですが、去年の準優勝校、駒大苫小牧高校など、次々と出場校が決まりつつあります(私は「西東京」地区に住んでいます。去年の夏の覇者・早稲田実業、負けちゃいました)。
高校野球を毎年そんなに熱心に観ているわけではありません。ただ「超高校級」と呼ばれるような、ずば抜けた選手が出てくると、夢中になって観てしまうことはこれまでにも何度かありました。

星陵高校の松井秀喜選手。徹底した「松井封じ」(敬遠)にあって大会を制覇できなかったけど、スラッガー部門では歴代1位の「超高校級」選手だと思います。高校生とは思えない実力と、高校生とは思えない風貌にも驚かされました。
横浜高校の松坂大輔選手。松井後、久々に高校野球をじっくり観るきっかけとなった選手。PL学園との準々決勝の歴史に残る名勝負は観ていて燃えました。泣けました。松坂250球よく投げた! ちなみに私は横浜高校のキャッチャー、小山君のファンでした。小山君もよく受けた!
去年の夏の決勝、早稲田実業と駒大苫小牧。最後のバッターが駒大苫小牧の田中で、ハンカチ王子・斎藤に三振にとられてゲームセット。アウトになった瞬間の田中の表情がせつなかった。

まだまだたくさんいる、応援していた、勝っても負けても清々しい甲子園球児。「栄冠は君に輝く」はそんな高校球児の姿、風景を見事に表現していると思います。今年はどんな「超高校級」な球児たちに会えるでしょうか?

        雲は湧き 光あふれて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
     若人よいざ まなじりは歓呼に応え 潔(いさぎよ)し 微笑む希望
                嗚呼 栄冠は君に輝く

(写真は芝浦・汐彩橋)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇入り味噌汁 | トップ | ヴィンテージ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patomil)
2007-07-26 21:23:37
遠い昔、地方予選から応援していた高校が全国制覇をしことがありました。
すんごく、嬉しかったな!
懐かしい思い出です。

この後、「ぼんくら」に突入です。
お初ちゃんの第三弾はないんでしょうか?
最期に現れたしっぽの先が鉤型にまがったトラ猫ちゃんが絶対鉄ちゃんでありますように!
とみさま、また本の面白さを味あわせてくださって
ありがとうございます。
風邪はよくなりましたか?
aoyamaのライブで歌われた曲のタイトルを見ましたけど、ますます聴いてみたくなりました。
CDが発売されるのが楽しみです!
返信する
patomilさん (とみ)
2007-07-27 21:47:24
ありがとうございます。おかげさまで風邪は良くなりました。
もう少し、鼻の具合が良くなれば完璧です。

今日も1日暑かったです。夏の甲子園の暑さはこんなもんじゃないそうですが…。
高校野球の思い出、地方予選から応援していたんですか?
その高校が優勝したなんて、我がことのように嬉しかったでしょうね

お初ちゃんの第3弾、待ち遠しいですよね。
まだまだ鉄には活躍してもらいたいですもんね。
本の話はまた来週UPしようと思います。
あくまでも私の好きな本ばかりになってしまいますが、ヨロシク~
aoyamaもヨロシク~
返信する
シャンとしますね! (ふうちゃ)
2007-07-31 22:50:32
わたしも 「栄冠は君に輝く」大好きです!

長野県の今年の優勝校は 松商学園です。
だいぶ前になりますが 松商学園の上田選手と愛工大名電の鈴木一朗選手の対戦が ありましたが そのときは まさか将来「世界のイチロー」に なるとは 思っていませんでした

子供たちが みんな高校野球をやっていたので(娘はマネージャーでした)この時期になると ウキウキしてしまいます
新潟の高校球児も 地震の災害にめげずに頑張っていますね

選手と共に頑張っている応援団にも エールをおくりたいです
↓ こんなのありました
http://www.universalmusicworld.jp/va/brath_band/
返信する
ふうちゃさん (とみ)
2007-08-01 00:14:35
面白い情報、ありがとうございました。
私は世代的に「海のトリトン」がお好みです。
カラオケで「アニソン大会ぃ~」になったら、絶対に歌いますから。
おっ!長野は松商ですか!楽しみですね。
以前の松商対愛工大名電、覚えてますよ。でも、鈴木一朗くんはノーマークでした
ほんとね、まさか「世界のイチロー」になるとはね…。

鬼太郎をスルーした息子さん()は高校球児だったんですね。
娘さんはマネージャー? ということはスコアをつけられるんですね? スゲー
ふうちゃさんちは音楽と野球のおうちなんですね。最高じゃないですか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事