あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

週末のランチ

2007-06-26 | おいしいもの
近所にある小さなパン屋さん。おじちゃんとおばちゃんの夫婦2人で営んでいるお店です。おじちゃんがパンを焼いて、おばちゃんが小さなショーケースの後ろで売る。このお店は昔からのファンが多く、私もそのうちのひとりです。
最近のこじゃれたパンは、甘くてフワフワした生地ばかりだけど、ここは生地がしっかりしていて、小麦の味がわかる、噛み応えのあるパンを提供してくれます。それでありながら決して硬くない。実に「塩梅の良い」食感です。私は、コッペパンにソースのかかったじゃがいものコロッケだけが入った、シンプルなコロッケパンが好きです。

このパン屋さんが、春、長くお休みしていました。「どうしたのかなぁ?」と気になっていました。そしてある日の夜、店の前を通ると、シャッターに貼紙がしてあるのを見つけました。
「暫く休業しておりましたが、○日より営業いたします」
それを読んで「おじちゃんの体の具合が悪かったのかな?でも良かった~」と考えていました。しかし翌日、またお店の前を通りかかったとき、別の紙がその下にあり、紐にくくられたペンも一緒についていました。紙に書かれた一文を目にしたとき、一瞬、息を吸うのも吐くのも忘れてしまいました。
「お父ちゃんがんばれ!天国のお母ちゃんも応援しているよ!」
このお店のファンが貼った紙とペンでした。おじちゃんへの応援メッセージは、日に日に増えていきました。

おばちゃんは、愛想があるのかないのか、ときどきわからなくなるキャラでした。
いつだったか、おばちゃんがTVをキャッキャ笑いながら見ている時に買いに行った私。注文を受けているときも、パンを袋に入れるときも、おばちゃんの目はTVに釘付けのまま「はい250円です」。心の中で『え~っ?!』と思いつつ笑ってしまいました。

おじちゃんひとりで営業再開したのは3週間前。パンを焼くのも接客するのもおじちゃんひとり。もう年金をもらっていそうな年齢のおじちゃんひとりで切り盛りするのは大変そうですが、お客さんはたくさん来ています。私も週末には必ず買いに行っています。土曜日にコロッケパンを買ったので、日曜日はサラダパンとカレーパン。クリームパンはお夜食用です。
おじちゃんのパンは「パンを食べている」と実感できる、ずっと変わらない味。いつまでも元気で頑張ってほしいと願います。おばちゃん、ありがとう。やすらかに。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パの野球が好きだぁ~! | トップ | 鉢植え菜園 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも (なおきちどん)
2007-06-26 11:23:37
胸が熱くなる…。
ファンの方がメッセージをたくさん書いてくださるなんて、このパン屋さんが本当に美味しい愛情こもったパンを作っている証ですよね
おばちゃんの愛想のないのも良いひと味になっていたんでしょうね。
いつか、遊びに行った時にはぜひいただいてみたいです

深大寺のお蕎麦屋さん、いいな~
うどんも好きだけどお蕎麦も大好き!
でもこちらではあんな風情のあるお蕎麦屋さんはないような…
有名な蕎麦はあるんですけどね~。
よっし!
グルメの旅を実行できるように頑張るぞ
返信する
Unknown (ツブシオ)
2007-06-26 23:04:53
写真を見ると、本当にしっかりしたパンですね。
記事を読んでいてパン屋さんが目の前に浮かびました。
木製のショーケースの中にアルマイトのトレーにきちんと並べられた調理パンたち。ケースの向こうにはおじいちゃんとおばあちゃんがいたのですね。

このごろそんなパン屋さんは見かけなくなりました。

しかし・・・コロッケパンが無性に食べたい・・・
返信する
こんにちは♪ (patomil)
2007-06-27 15:59:15
なんか良い話。
日に日に増えていく応援メッセージ・・・
おじちゃんとおばちゃんが長年築いたお客さんとの関係ですよね!
その、お勧めのコロッケパン、私も食べてみたいな!

先週末、別府市の神楽女湖に花菖蒲を見に行ってきました。
「金鶏」って変な名前のきれいな花菖蒲もあり、鶯の鳴き声がとっても気持ち良かったです
返信する
なおどんさん&女将さん&patomilさん (とみ)
2007-06-27 21:46:58
長々とした記事を読んでいただき、ありがとうございました。
聞いたところによると、おじちゃんのパン屋さんは、
近くの小学校の学校給食のパンを作っていたことがあるそうです。
あのパンを食べて育った子はきっとまっすぐ育ちます。
まっすぐ育ったから、応援メッセージを書いたのだと思います。
本当に、あの応援メッセージを見て、毎日泣きそうになってました。

なおどんさん
おっ!グルメ旅の計画ですか?
実は私の住んでいる町は、美味い店が多いんですよ。
是非おいでくださいまし
深大寺も含め、激ウマなお店を、たっぷりご紹介しまっせ~。

女将さん
では、今度お会いするときはコロッケパンをお土産に!
昔ながらの良心的なパン屋さんが、近所にあることを幸せに思います。
しかも、本当に美味しいんですから!マジで・マジで!!

patomilさん
どうやらなおどんさんもいらっしゃるようなので
patomilさんもコロッケパンを食べに、いかがですかぁ~?
花菖蒲と鶯…。美しい風景画目に浮かびます。
神楽女湖をwebで検索しました。すごく素敵なところですね!
いいところを教えてもらいました。ありがとうございます 

返信する
実は… (村長)
2007-06-28 02:44:36
こんな感じでおじちゃんとおばちゃんが2人で営んでいるお店、
うちの近所にも何軒かあるのですが、
ここのところ2軒ほど休業です
1つは魚屋さん
美味しい焼き魚なんかも売っていたのですが…。
もう1軒は肉屋さん
コロッケが美味しくて、
「やっぱコロッケは揚げたてがおやつだよな~」
って店でした。
いずれもご夫婦のどちらかに何かがあったようなのですが、本当に寂しいです。
おじちゃんだけで再開したこのパン屋さん、本当に素晴らしい
これからも頑張って。
返信する
村長 (とみ)
2007-06-28 22:13:56
お魚屋さんとお肉屋さん、休業してますか…。再開はしないのだろうか?
気に入っている「美味しい味」が食べられないのは本当に寂しいよね。
美味しい焼き魚やアツアツのコロッケがまた食べられますように
おじちゃんのコロッケパン、今度チョビテンに会いに行くときのお土産に!
チョビテンは食べられないけど…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事