あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

パの野球が好きだぁ~!

2007-06-24 | スポーツ・エンタメ
交流戦の最終戦でパッコンパッコンお打ちになったソフトバンクホークス・小久保。

今日は雨降りでどこにも出かけず、おうちで野球TV観戦。
ここ数年のスポーツは、もっぱら観戦のみになっちゃいました。プロスポーツ大好きで、中でも格闘技と野球は大好物と申せましょう。

子供の頃から野球が好きでした。ずっと阪神ファンで「巨人の星」も花形満贔屓。縦縞(ストライプ)の洋服が大好きで、85年のセ・リーグ優勝したときの神宮球場、日本一になったときの西武球場、どちらにも行っていました。でも、パ・リーグの試合を観てからその面白さにハマリ、チームではなく「リーグ」のファンです。
パ・リーグの野球が好きになってから、いろんなところでパ・リーグのどこかのチームの熱烈ファンに会うことが多くなりました。類は友を呼んじゃったのでしょうか。

たとえば、ソフトバンクファンのYさん。ロッテの初芝の引退試合(対ソフトバンク戦)のとき、初芝に向けたメッセージを3塁側外野(私は1塁側外野席にいましたが)で掲げました。「うちとの試合ではいっぱい打ってくれたけど、大好きだったよ初芝さん」それを見た初芝はとっても喜んでくれたそうです。
仕事先で出会ったロッテファンのKおじさま。ファン暦50年。いまどきのロッテの応援は飛んだり跳ねたり、また、リズム感もかなり必要だったりしますが、Kおじさまは完璧です。しかも、チーム戦力などの分析も的確で脱帽です。
今でも近鉄ファンのOちゃん。彼女とは近鉄の試合をたくさん見に行きました。近鉄は本当に面白いチームでした。ある意味、漫画みたいだった。なくなっちゃってすごく残念。Oちゃんも以前ほど野球を観に行かなくなっちゃった。
日本ハムファンのT君。去年優勝したときは、自宅お風呂でビールかけをしたそうです。先日、田中幸雄さんが2000本安打を達成したときにお祝いメールを送ったら、メールを見てガッツポーズをとっていたとは、奥さんのFさんからの情報。

交流戦も日ハムの優勝となり、来週から通常営業に戻ります。今年はあと何試合見に行けるかなぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国志 | トップ | 週末のランチ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事