サロン・トマリ

真備町箭田で夫婦で細々と理容店を営んでいます。

アルツハイマーの母を支えて(野田明宏)

2008-04-30 20:28:11 | 日常
今日の山陽新聞で野田さんが2年は踏ん張ると書いて2年が経過した。あっという間だったと書いてありました。私が密かに応援している人です。
母親の為によく頑張ってるなぁと思います。
この連載も毎回楽しみに読んでいます。
野田さんも介護し始めてかなりの月日が経ったようですが・・・
私も訪問理容を始めてかなりの月日が経ちました。
結婚して1年後に理容学校に行き、インターン生になってから散髪の練習になると思い理容師さん達で毎月訪問理容してるグループちょきちゃんに参加したのがきっかけで老人ホームへ行くようになりました。
最初は、老人ホームへ行き散髪をするのも手直しが必要なくらいのガタガタな散髪でした・・・。
結婚して14年経ったのでー・・・訪問理容も1人で行けれるようになり、ありがたい事に訪問理容先も徐々に増えています。

私の母親が老人ホームで働いてると言うのもあるんですが、幼い頃から施設へ行く機会も多く全く抵抗なく訪問理容も出来ています。

今日は、毎回行く所の依頼があり散髪していたのですが・・・誠心誠意の人が来られたわぁとおばあちゃんが嬉しそうに同じおばあちゃんにお話ししていました。
「よくしてくれてるので安心して散髪も顔剃りも任せられるよー」と・・・
どうやら私の名前は覚えてくれてないけれどー・・・顔を見ると誠心誠意の人だーと・・・後、散髪した時の嬉しそうな顔。
おだてられると調子に乗ってしまう私・・・。
子供は誉めて育てる・・・私も子供なのでー・・・誉められて育ちます・・・。
自己満かも??ですが・・・言われると嬉しいです。
私もお店と訪問理容はこれからも頑張って続けて行くつもりです。
保育園だった子供達も小学生になり、時間も前よりゆとりが持てるようになりました。子供達には仕事してるので十分な子育てではないかも??ですが・・・私の母親も仕事していましたし・・・
これからも野田さんを応援しつつ私も頑張ろうと・・・今日の新聞を読んでの感想です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさま (ゆう)
2008-05-02 17:53:24
訪問理容、お店の理容、家事、子育て等いつもがんばってるなぁっと思います。私にはまず出来ませんね。毎日ごくろうさま。

お客さんの嬉しそうな顔、ありがとうの一言で日々の苦労も吹っ飛びますよね。
やっぱり褒められると嬉しいし。誰しもそりゃそうですよ。

髪切ってもらった時、ありがとうって言ってたっけ・・・?
この場を借りて今までの分とこれから言い忘れる分と、ありがとう。
返信する
調子に乗りやすいんです・・・ (管理人)
2008-05-02 20:28:19
ありがとう。で・・・毎回コメントも嬉しいです。アクセスは芸能人のように1000もないですが・・・一応書いたら少しのアクセスがあるのですが・・・ゆうさんのみですねー・・・
返信する
うんうん (ゆう)
2008-05-03 01:24:23
そうですね。皆さんもコメント宜しくです。
できるだけ毎日チェックしてるもんで・・・、これからもどんどんコメント書きますよ~。
返信する
Unknown (管理人)
2008-05-03 22:39:36
ありがとう。毎日チェック・・・。日記さぼらないよう頑張ります。
返信する
Unknown (野田明宏)
2008-05-11 09:37:11
はじめまして 
山陽新聞に連載している野田です。
私自身をヤフーで検索していて、ここに。
以前にも記してもらっているような気がしますが、
読んでいただき、応援していただき
ありがとうございます。
訪問理容、これからも頑張って継続してください。
介護されているお年寄り そのご家族
とても喜ばれてはずです。
返信する
わぁー (管理人)
2008-05-11 21:17:22
野田さんですかー??びっくりです。本人登場なんてー・・・。毎回連載読んでいます。
検索で私のブログ出るんですねー??
腰痛が悪化されてると書いていたようですが・・・
野田さん自身疲れを出さないよう無理せず介護してくださいね。明日はお店休みですが午前中訪問理容に行ってきます。
返信する

コメントを投稿