サロン・トマリ

真備町箭田で夫婦で細々と理容店を営んでいます。

盛り沢山な今日の山陽新聞

2007-11-24 23:34:08 | 日常
今日の山陽新聞で目に飛び込んできたのはインフルエンザがはや流行??の記事。県内の小学校で既に2校が学年・学級閉鎖になってるようです。
我が家も子供が2人小学校に通ってるので毎年インフルエンザの予防接種は家族全員がするんですが・・・まだまだいいだろうと思っていたのにー・・・。
早く行かないといけないなぁと思いました。

次に毎回読んでるのが中年息子の介護記 アルツハイマーの母を支えてです。
母親の介護を息子1人で介護されてる記事です。
これだけ親の介護をしてる人は少ないだろうと思いながら見てました。
仕事はフリーライターのようですがどうやって生計を立ててるんだろうか??とかお金にゆとりがあるんだろうか??私の親がもし介護が必要となっても自分でこれだけ見ることは出来ないだろうなぁ??とか自分ならこうするだろう・・・自分なら介護出来るだろうか??子供も居るので面倒みたいけれど出来ないだろうなぁ・・・でも家でみる事が本当にいい事なのか??自己満足にすぎないのだろうか??お金を出して他人にみてもらったり(老人ホームとか)がいけない事なんだろうか??など・・・これから先訪れるであろう介護の問題なのでこの先の記事も楽しみです。

次に・・・岡山の精神科医下山医師が出版した「私はぼけて幸せ」

年を重ねる素晴らしさを綴ったエッセイのようですがこれも読んでみたい本です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿