あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

エルニーニョ現象が!?

2023年05月13日 | つぶやき☆いろいろ

天気予報のとおり、今日は雨天の1日。



こんな天気は、月曜日まで続くらしいので
洗濯をして部屋の中に干しました。

 

 AM7時頃、たまたま外に出たら、スズメさんがいました。


ムクドリさんも遠くのアンテナに止まっていました。


今日、トカラ列島近海震源とする大きな地震がありました。
最大震度は5弱。
震度1~2の余震も続いていますね。
トカラ列島は、以前から活発な動きをしています。
先日のブログにも書きましたが
日本列島が北から南まで揺れています。


そして・・・
今年の夏までの間にエルニーニョ現象が発生する可能性が高いと予測されましたね。
その確率は80%としているそうですが・・・

エルニーニョ現象とは?
太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり
その状態が 1 年程度続く現象のことで
日本を含め世界中の異常な天候の要因となり得ると考えられています。

エルニーニョ現象が発生し夏にかけて続くと?
日本付近では太平洋高気圧の張り出しが弱く、梅雨前線の北上が遅れる影響が出て
西日本を中心に梅雨の時期が遅れる可能性があるそうです。

最近のエルニーニョ現象発生時・・・
日本は、冷夏や甚大な大雨災害も多かったです。

来月に入ると、梅雨入りするところも多くなりますが
夏に発生が予想されるエルニーニョ現象の影響で
盛夏に「梅雨の戻り」のような天気となる可能性が考えられ
梅雨明け後も、局地的な大雨や日照不足などに注意が必要となるそうです。

 

この間、撮ったヒルガオの花。

和名ヒルガオの由来は、「昼の顔」の意味するところから名付けられたもので
花が咲いている時間帯は、朝から花を咲かせて夕方にしぼむまで
昼間も咲き続けているため、ヒルガオと呼ばれているそうです

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな天気の中、今日も甲... | トップ | 日曜日・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-05-13 20:55:29
こんばんは🌃
雨が降っても
鳥さん花さんは元気に😊
明日もステキな一日に
なりますように。
1週間お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (るみ子)
2023-05-14 00:47:06
とまとさ〜〜〜ん
お疲れ様でした〜〜〜(^o^)

ここまで、打っては寝てしまい
気付いたら1時間、経ってました🤣

ヒルガオは、アサガオに似てるね。ドラマの昼顔を思い出しました。とまとさん、昼顔、観てた?

エルニーニョ現象って、言葉は
聞いたことがあるけど、
内容は、とまとさんが詳しく教えてくれたので分かりました〜
とまとさん、ありがと〜(^o^)

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶
返信する
<テルさん> (とまと)
2023-05-14 17:03:19
テルさーん。
今日のお天気はどうでしたか?
こちら1日曇りや雨です。

鳥たち、抱卵中なのか?
ほとんど鳴かないし、姿もあまり見かけません。
明日の天気も悪そうです。

テルさん、コメントをありがとうございました。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2023-05-14 17:11:33
るみ子さーーーーーん。
今日は、どんな休日でしたか?
ゆっくり寝られたかな?
こちらは天気が良くなかったです。

ドラマの昼顔・・・もちろん観ていました~♪
るみ子さんも知っていたの?観てた?
私は、職場の同じ年の同僚と映画まで観に言っちゃった~(⌒∇⌒)
あの頃、ずいぶん年下の斎藤工さんのファンでした♪

エルニーニョ現象って~私も良く知らなかったの(;^ω^)
でもこの夏、心配だね。

るみ子さん、コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事