あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

成人の日の思い出~♪

2020年01月13日 | つぶやき☆いろいろ

連休最終日の今日は成人の日ですね
自分が成人式を迎えたのは、遥か遠い昔の事になってしまいましたσ(^_^;)アセアセ..

母から聞いた話です。
私が幼いころ、電車の中で振り袖を着ていた女性と一緒になり
その女性を見ながら、すごく嬉しそうに「きれ~い、きれ~い」と
何度も大きな声で叫んでいたそうなんです。

・・・と、ここまでは良い子のお話なのですが、振り袖姿のお姉さんのそばまで行って
いきなり「お姉さんの着物がきれい~と声をかけたそうな、、

母はそれを見て、すごーく慌てたそうです~💦

幼い子どもは思ったことを、そのまま口にすることがありますが
なんて失礼なことを言ってしまったのでしょ
成人の日になると、母から聞いたこの出来事を思い出してしまいます(笑)



今日は暖かくて天気も良かったので、ドライブに行きました。
土手に行くと黄色い花がたくさん咲いています。





菜の花でしょうか?




空を見上げると、トンビが飛んでいました(⌒∇⌒)
なかなか見ることが出来ないトンビなので興奮してしまいました(笑)




通りがかった道で、たくさんのスズメたちを見かけました。



よく見ると幼鳥のスズメもいますね(*"ー"*)



 👇このスズメさん。仲間13羽の上をジャンプしてますよ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いエゾリスとユリカモメ~♪ | トップ | 早朝の地震に驚いた💦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotamiwa)
2020-01-13 23:01:11
お姉さんの着物がきれ〜、なんて
とっても可愛いエピソードですね♡
返信する
<kotamiwaさん> (とまと)
2020-01-13 23:14:07
kotamiwaさん。ありがとうございます。。(⌒∇⌒)
今思えば、私は着物に憧れの気持ちがあって
例えば時代劇に出て来るお姫様だとか
大奥に出て来るような着物が好きで~
着てみたいなぁ~とか思っている子どもでした(´▽`)


返信する
Unknown (ゆーた)
2020-01-14 08:44:28
写真がなんだか春っぽいですね~~~♪
スズメさんが暖かそう。

私の生まれた地域では成人式は夏だったので、振袖には憧れがありました。
でも、「着物がきれい~~~」というのは口には出さないけれど、大人になっても思っちゃうよ。(笑)
返信する
Unknown (cocororun)
2020-01-14 10:49:42
ん?一瞬?ん?って、気づかずにいた私です😅
子供は正直で可愛いですものね😊👌
一緒にいらした方もドキドキでしたね😅
返信する
<ゆーたさん> (とまと)
2020-01-14 18:51:29
ゆーたさん。コメントをありがとうです。
そうなの。なんだかまだ1月になったばかりなのに
菜の花やサクラソウが咲き始めているのを見たら
もう春のような気がしてきました(⌒∇⌒)
梅の花が咲くのも早そうです~

そうそう。私の田舎の成人式も夏にやるみたいです。
きれいな着物を見ると、日本人で良かった♪って思っちゃいます(*"ー"*)フフッ♪
返信する
<cocororunさん> (とまと)
2020-01-14 19:00:52
cocororunさん。いつもありがとうございます。。
振り袖姿のお姉さんのそばまで行って
「お姉さん、きれいね」と言わずに「お姉さんの着物がきれい」と言ってしまった私。
まるで、ちびまる子みたいですね
振り袖姿のお姉さんより着物の方に心を奪われたのでしょう
母は、かなり慌てたと思いますよ~
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事