あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

カメ🐢さんは冬眠したの!?

2020年10月25日 | つぶやき☆いろいろ

日曜日も良い天気で過ごすことが出来ました。
朝から洗濯していても気持ち良いですね。
そんな今日の空は?

朝は雲もありましたが・・・




雲ひとつない空が多かったです。

 

朝、早くからオナガさんが、木のてっぺんで休んでいました。







ここは色々な鳥が止まります。
でもオナガさんの好きな場所でもあります(^▽^)




いつも通っている道なのに、こんなものを見つけました。


これって柿の実ですか?



街の木々が少しずつ色を変えていきます。
こちらはイチョウの木です









👇こちらは赤く染まってきた葉っぱ~





ヒヨドリさんの声がたくさん聞こえて来たので、写真を撮ったら?

あら?ヒヨドリさんがどこにもいない!(o_ _)ノ彡☆

 

カメさんがいる池は通り道になっているのですが・・・

いつもいないんです。
調べたらカメさんの冬眠のメカニズム 体温を外の気温に頼り
自ら調節することのできない変温動物のカメさんは、気温の降下にともない
体温と体の機能も低下し仮死状態になるそうです。

この状態で越冬することが「冬眠」です。
 カメさんの場合、気温や水温が15度以下になると活動が鈍くなり
5度前後になると冬眠をはじめるようになるそうです。

小さなカメさんたち、もしかすると冬眠しちゃったのかも・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな日に・・・ | トップ | 今週も始まりましたね♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2020-10-25 23:57:55
あの薄紫の実は、アケビですか?
先日八百屋さんではじめて見たんです。果物らしいですよね?
とまとさんの近所の銀杏は良い色になってますね!紅葉は一瞬なので、見逃せませんね。
返信する
Unknown (るみ子)
2020-10-26 10:29:58
とまとさ〜ん
おはよう〜(^o^)

ほんとに良いお天気ですね。
今日もキラキラと晴れてます

イチヨウが紅葉してきてますね。綺麗ですね😀

カメさんは、寒くなったりしたら土にもぐって
越冬すると亀を30匹、
飼ってる友達に聞いた事がありました。

うちのかめ吉くんは、
冬はヒーターを小屋の下に
敷いています。
段々と動かなくなるなるし
餌をたべなくなるのでね。

今は、かめ吉の小屋の窓から入る日差しに日向ぼっこしてます😀
返信する
<popraさん> (とまと)
2020-10-26 19:15:45
popraさん。今日も1日本当にお疲れさまでした。
あの実、いったいなんでしょうね。
アケビではなさそうです。
私、アケビは食べたことがないてのですが💦

少しずつですが、街中の木々の紅葉も始まっています(^▽^)
葉っぱが赤くなったったり、黄色かったり・・・
いろいろな色に変わってゆくのが楽しみです

popraさん、いつもありがとう('-'*)アリガト♪
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2020-10-26 19:26:53
るみ子さん。今日も1日本当にお疲れさまでした。

良い天気が続いているで嬉しいですよね
るみ子さんのお友だち、カメさんを30匹も飼っているの?
素晴らしい~
るみ子さんの家のかめ吉くん、寒くなると段々動かなくなるのですね。
かめ吉くんの小屋の窓から入る日差しに
日向ぼっこ出来るなんて~
幸せなカメくんです(⌒∇⌒)

るみ子さ~ん、いつもありがとう('-'*)アリガト♪
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事