マハサラカムだより

マハサラカムでの生活、地域の様子の紹介

タイ語教室

2010-06-04 00:58:34 | 日記
   日本タイ教育交流協会が主催する宇治市大久保の南宇治コミニュティセンターで行われているタイ語の学習会に参加した。参加するのは、昨年の6月以来の1年ぶりである。この会は4年ほど前に初めてタイ語を学習した場所である。6回を一つのまとまりとして行われ、現在は65クルーということなので、単純に計算しても384回+αということになる。参加者は12名、内タイ人が3名であった。タイ人はほとんど京都の大学の留学生で講師として出席している。多い時は20数名の参加者がいたが、だいたい固定メンバーにあと数人という構成である。
  この教室は毎週木曜日の午後7時から9時までに開催されている。JICAに派遣される前からきちんと出席していれば、もっとタイ語がうまくなったのではと思うが、勤務地の向日市から宇治市まで夕方の時間帯はどうしても1時間近くかかり、間に合うようにいくのはほとんど不可能であっただけでなく、仕事もいろいろあって月に一度も行けないということも珍しくなかった。
   昨日の内容は「文字練習と簡単なタイ語の練習」ということで、いくつかの子音と「場面で役立つ使えるタイ語2」の「教室でよく使う表現」等の学習をした。
   この教室は終わった後、必ず居酒屋なりで飲食をする。なかなか楽しい会であるが、飲むとなると、帰宅は必然的に電車になり、夜遅くなると連絡も悪く、翌日の仕事にも関係するので、どうしても失礼することが多かった。6月は琵琶湖でバーベキュー大会もあり、タイへ戻る直前であるができたら参加したいと思っている。