今年は震災があったり僕の体調不良があったりしたため
約2カ月遅れになってしまった母の日のプレゼント。
今年はモノではなく実母と妻の母をお芝居(なのか?)にご招待。
今、明治座で公演している「棟方志功物語」。なぜかコロッケ主演で
第一部は「棟方志功物語」の舞台で有名どころの俳優陣も出演。
第二部はコロッケのものまねオンステージの二部構成。
二人の母いわく結構おもしろかったようなので招待したこちらも一安心。
見に行ったはいいが4時間ほどの公演でおもしろくないとつらいですし。
毎年、花やら服やらでワンパターンになりがちな母の日なのでたまにはこういう
プレゼントもいいのかも。調子に乗って来年もこのパターンでいくか。楽だし(笑)
帰りに迎えに行ったが↓のようなごった返しでなかなか盛況の様子。
みんなで食事をしようということになり妻の母にも自宅へ寄ってもらいました。
来週から東京はお盆ということもあり妻の母は亡くなった父へお供え物を
わざわざ持ってきてくれたようで仏壇に供えてくれました。息子にも小遣いを
もらって(妻もいい年してもらったらしい)いつもありがとうございます。
一般的にお盆というと8月のイメージがありますが東京は7月なんですよね。
僕は父が亡くなって恥ずかしながら東京のお盆は7月だと初めて知りました。
取り急ぎ僕は妻の母へのお返しを買いに魚久とセキネヘ。
京粕漬で有名な魚久。ここの粕漬は甘みとコクと香りがよくとてもおいしい。
開店時は限定で切り落としを¥525で売っていますがなかなか買えません。
あちこちのデパ地下にも入っていますがもっぱら自分は人形町店に
行くことが多いのですが最近は東砂店(上の写真)によく行きます。
魚久の店舗の中では穴場かもしれません。
セキネは浅草のシュウマイ屋さんでこちらも結構有名でおいしいです。
魚久の切り落としはなかなか買えないので個人的には↓のモノがオススメです。
いろとりどり四人家族といって切り落としよりは正規品に近いものです。
前は四季折々という商品もあった気がするのですが・・・・同じものなのかな?
価格は¥735で個人的には切り落としよりこちらのほうが得のように思います。
正規品はやはり高いので僕たちが食べるときはこちらのほうが多いです。
ただ限定なのでこちらもなるべく早く行かないとなくなりますけどね。
それにしても母の日に比べると父の日ってなんて影が薄いんでしょう?
僕も子供からプレゼントをもらったなんて遠い昔のことのような・・・。
これが↓最後だったような気が・・・・。
幼稚園の年中さんのときにもらった靴ベラです・・・もちろん現役で使えます(笑)