Good times & Bad times Diary(シルバーロードの徒然日記)

備忘録として日々の出来事や回想、家族や趣味の車、ドライブ、音楽、映画なども織り交ぜて気まぐれに綴れればと思っています。

~今日の徒然~ついに後継車決定

2016-05-14 18:27:56 | クルマ

プジョー西宮店


プジョー308SWスポーティアム


ラグレイトの後継車をと昨年の8月から探し始めたプジョー308SWスポーティアム。当初は
別のプジョーディーラーに依頼したが見つからず諦めたかけた先月22日に兵庫のプジョー西宮
で見つかりここを逃すともう手にすることはできないだろうと24日の日曜日に新幹線で兵庫へ
日帰りで向い目にしたクルマの程度も良く即契約するという慌ただしさ。念願のスポーティアム
は大きく分けると前期、中期、後期の3タイプがあって購入できたのは中期のもの。本当は後期
タイプが良かったけれど。当時のプレスリリースによると中期タイプは全国限定台数が150台
でハッチバックが60台、SW90台の割り当てとなっている。ただでさえ90台と少ない中で
ビアンカホワイトのSWが一体何台あるのかと考えるとそれだけで満足感は高いかもしれない。
納車は整備等諸々の準備もあり今月下旬の予定。少し時間があるのであれこれと頭の中で今から
モディファイを妄想中。106以来、6年振りとなるプジョーライフが今からとても楽しみ。



~今日の徒然~ラグレイトの後継車を探索中

2015-07-25 20:10:41 | クルマ

7月までには何とか決めたいと思っていたラグレイトの後継車。
いくつかの候補から欲しいと思ったのが旧型プジョー308SW。
106を乗っていたこともありプジョーは好きなメーカーのひとつ。
現行308SWはドイツ車に見えてあまり好きになれず旧型のほうが
フランス車ぽい感じで好み。そんな旧型308SWの希望グレードは最終
後期のスポーティアムで色はビアンカホワイト。親戚のプジョー乗り
にいろいろ聞いては情報を収集したけれど中々タマが少ないとあって
流通量が極端に少ない。この最終後期のスポーティアムのSWは90台
程らしく色もビアンカホワイトだと一体何台流通しているやら。
ラグレイトの車検が今月だったので何とかそれまでにと思ったけれど
結局は見つからずラグレイトの車検を通してしまった。いい加減見つ
からないと308SWへの情熱が段々冷めていくので運良く見つかる事を
願うばかり。それでも見つからなければ縁がないという事かも。
ラグレイトは大き過ぎて運転しない息子も308SWは運転してもという
のでその場合はデミオを減らせば1台分の経費がなくなるので金銭的
にはありがたい。そのデミオの車検も9月に迫っているのでなんとか
見つかって欲しい。難しい場合は次の候補となるが。。。

BMW2シリーズ220iグランツアラー。これになると初のドイツ車だけど。
でも今はまだ308SWを諦められない。

~今日の徒然~ロードスターネタが続く・・・(^_^;)

2015-07-04 09:58:23 | クルマ

先月ディーラーで30分ほど試乗したNDロードスター。街中でちょっと
乗ったって感じなのでできればワインディングでドライブしたいところ。
マツダで1日試乗キャンペーンをやっているので予約をとりたいけれど
平日のみの貸出しにもかかわらず予約が一杯でとることが難しい状況。
レンタカー会社からNDの貸し出しが始まるのを待つしかないのかなぁと
半分あきらめていたところロードスター仲間から7/31に試乗キャンペーン
の予約がとれたからとお誘いの連絡。月末なので難しいところはあるけど
なんとか調整したいなぁ・・・いずれにしても今からちょっと楽しみ。

~今日の徒然~久しぶりにターンパイク箱根へ行く

2015-06-28 19:18:40 | クルマ


今日は天気がいいほうに変わったので急遽クルマ仲間と2台で
ターンパイク箱根で行われたロードスターのイベントに行ってきた。
天気も良くてターンパイク箱根をドライブするのはとても久しぶりで
緑も綺麗ですごく気持ち良く走れた。今度は秋にでもまた来たいもの。
イベントはJ-WAVEでお馴染みのDJピストン西沢さん主催?で
自身のロードスターの展示やトークショー、プロドライバーの運転で
同乗走行できるとあって会場のターパイク箱根の大観山駐車場には
300人ほど集まって賑やか。ピストン西沢さんのトークはおもしろく
マツダの開発陣も来て興味深い話も聞けてとても楽しく過ごせた。
唯一プロドライバーの助手席での同乗走行は一緒に行った仲間も自分も
抽選に外れてしまったのは少し残念だったけど。






ピストン西沢さんの愛車


プロドライバーとの同乗走行。乗りたかったなぁ。


これはテインのデモカーかと思ったらベストカーのものらしい。




イベント自体は緩いものなので適当に切り上げて小田原漁港で昼食。
お店は仲間が何度か利用しているという「わらべ菜魚洞」と言うお店
漁港に似つかわしくない?オシャレな外観で店内もシックなお店でした。


仲間お勧めのアジフライ定食をチョイス。サクッと揚げてあり身が柔らかく
美味しかった。


食後は近くの土産屋で釜揚げしらすを購入して帰宅。
短いツーリングだったけど気分転換もできていい1日になった。


~今日の徒然~ND試乗する

2015-06-14 14:03:15 | クルマ

出遅れた感満載ですがやっと昨日の午後、NDに試乗してきました。
試乗車は真ん中のグレードのSスペシャルパッケージで色は黒の6MT。
他のカラーに比べると黒はより精桿な顔つきの佇まいでいて艶っぽい感じ。
個人的にはリヤ斜めからの角度が一番カッコ良くて好きですね。


ドアを開けてまずはシートに座ってドライビングポジションを合わせる。
なんなく調整できるが欲を言えばステアリングの前後の調整も可能な
テレスコピック機構も欲しい。1速に入れてディーラーを後にする。
走り出しはとても軽くてアクセルのつきも良くスムーズに加速していく。
クルマそのものが軽いっていうのは素晴らしい。エンジンも上まで良く回る
しシフトの入りも良くトルクも思いのほかあり好印象。NCで気になった
ブレーキタッチもNDはとてもいいタッチ。気になる点はパワステが軽すぎ
るのでもう少し重くして欲しいのとサイドブレーキが運転席側にあるので
NAに乗ってる自分にはシフトチェンジの度に少し邪魔な感じがしました。
アクセルペダルはオルガン式でこれも個人的に慣れが必要な気がします。あと
クルマの個体差かクラッチを戻す時の反発が強く感じて少し気になりました。
オープンでの解放感は悪くないです。Aピラーが寝ているのでもう少し圧迫感
があるかと思ったけど問題なし。風の巻き込みも少なくて両側の窓を上げると
風の巻き込みはほとんどないんじゃないかなぁ。乗り心地も良くクルマ全体の
剛性感もとても良いです。20分程の試乗でしたが総じて非常によくできている
印象です。多分どんな方が運転しても気持ち良く乗れるクルマだと思います。
NDに乗ってちよっと欲しいかもと思いましたが帰りに改めてNAに乗ると
やっぱりNAっていいなと再認識。23年経過しやれてきてはいるけど足回り
吸排気系、ボディ補強とこまめに手を加えてきた甲斐もありまだまだNDには
負けてないなと。最後に4世代に渡って販売的に中々難しいこういうクルマを
作り続けてくれているマツダに感謝です。たぶん他のメーカーではこのクルマ
は造れないと思う。




自分のNAとツーショット


角度変えておまけにもう1枚

~今日の徒然~「軽井沢ミーティング」

2015-05-29 21:20:22 | クルマ

ロードスターオーナーにとって年に一度の大イベント「軽井沢ミーティング」。
いよいよ今週末ですが予定があって行くことができないのですごく残念です。
今年はNDがデビューして納車は早くて6月と聞いていましたが実際はすでに
納車されてNDで参加の人もいるようできっとすごい盛り上がるんだろうなぁ。
年々台数も人数も増えて今回は過去最高を更新するかもしれないですねぇ。
雨模様の天気予報も曇りよりに変わってきたようで全国のオープンジャンキー
が集まるから晴れるかも?来年こそは予定をつけて軽井沢ミーティングに
参加したいなぁ。参加される方は楽しく行ってきてください(^。^)/~~~

~今日の徒然~NDロードスター

2015-05-23 20:01:09 | クルマ
正式に発表になったNDロードスター。
早速、近所のディーラーに行ってみました。
生憎と登録が間に合わないらしく試乗車がなかったのは
ちょっと残念。後日連絡をもらうことに。
昨年の9月に現物を見ていたけど実際目の前に見たNDは
サイズ以上に大きくは感じました。シートに座った感じは
やっぱりロードスターって感じでとても自然でしっくりきます。
行ったディーラーは屋内にAT車、屋外にMT車と2台ありました。
どちらも座りましたがやはりMTでしょうか。シフトのストロークが
短く小気味いい感じで好感触。今日のところは時間もなかったので
カタログをもらって帰宅。カタログを見ながら思ったのはちょっと
カラーバリエーション地味な気がしました。あとマツダコネクトも
いらない気がするなぁ。もっと汎用性にある普通のオーディオが
個人的には好き。まあ、そんなことより早く試乗してみたいぞー。










~今日の徒然~タイヤ交換完了

2014-11-15 19:20:38 | クルマ

ロックナットアダプター紛失により1週間遅れでタイヤ交換。
お願いしたのはいつものTAKAオートさん。
バランス、タイヤ処分を含めて4本¥5400でした。
とりあえず車検の下準備の一つが完了。
今回取り替えたのはブリジストンのプレイズ。今まで履いていた
タイヤもプレイズだけど7年もたつと同じものでもトレッド面の
デザインも変わるもんなんですね。今までのものと比べると微妙
に違います。クルマで言うマイナーチェンジでしょうかね。

~今日の徒然~ロックナットアダプター紛失

2014-11-09 20:31:08 | クルマ

先日ヤフオクで購入したタイヤを交換しに土曜朝から
ショップに出かけ装着準備を始めてもらったところ
「お客さん、ロックナットのアダプターは?」と言われ
ロックナット?そんなの付けてたっけ?と思いホイールを
見ると確かに盗難防止用のロックナットにしてある。
クルマの中にあるだろうとトランクやらグローブボックスを
探すもアダプターが見つからず日を改めてということに・・・
朝から気分が今ひとつの中最悪なスタート。土曜はメーカーも
休みだし仕方なくいつものディーラーへ連絡するがアダプター
がないと外せないとのこと。最悪ナットを破壊する方法もあるが
ホイールに傷がつくしオススメできないという回答。さて困った。
ロックナットを購入した超自動後退東雲店へ連絡するといくつか
アダプターがあるので合致すれば外せるかもという嬉しい返事。
もちろん合致するものがない場合はナット破壊となり3万前後
かかるらしい。合致するものがあれば1台で¥2160で済む
のでその差は歴然。なんとか合うアダプターあればと思いつつ
今日行ってきました・・で結果外せました。あ~助かったぁ。
こんなこと言うと失礼だけど超自動後退のスタッフの接客態度が
とてもよかったのにはちょっとビックリ。たまたま対応してくれた
人が良かったのかはわからないけど15年ほど前の対応に比べると
雲泥の差。ディーラースタッフの素っ気ない対応もあったので尚更
そう感じました。さてと次はタイヤ交換の日を決めないと。


~今日の徒然~久しぶりにポチっと

2014-11-02 18:52:56 | クルマ

先日車検の近いロードスターのタイヤをふと見たらサイドにヒビが・・・。
何年も交換していなかったしタイヤの製造年をみると’07年とある。
7年前のタイヤかぁ、これは車検は厳しいかもしれない。
新品4本だと出費が大きいので久しぶりにヤフオクを覘いてみる。
製造年が新しく山のあるタイヤで安いのないかなぁ、そんな都合のいい
ものなんてって思っていたらありました!’14年の2週目で9分山と。
銘柄も今履いているブリジストンのプレイズ。まあ、中古なので実際は
目にしてみないと何とも言えないけど状態はいい感じに見えたので速攻
でポチっと落札。総額18708円!(笑)。早速いつものお店に交換
作業の予約を入れて今度の土曜に作業してもらうことに。