お父さんは CB1300 SUPER BOL D'OR に乗っている。

CB1300SBで主に北陸近辺の日帰りツーを楽しんでいる、“永遠の初心者おやじライダー”の独り言です。

美味しい物を食べるだけの新潟の旅、1人です。

2024-05-09 | ひとりで。(バイク以外)
世間的には昨日でGWが終わり、今日からお仕事でしょう


しかし私はGWに当直をしたおかげで今日と明日お休み


晴れていればバイクで長野を訪れようと思っていましたが 残念ながら


ではと車でひとり旅に出ることにしました


朝の3時に起きて、4時に準備完了。





まだ真っ暗だ





高岡を過ぎた辺りで明るくなってきた







富山市内からは雪の立山連峰が見えます。




親不知に着きました。


どんより曇り空です


R8は快適だなぁ。









ほぼ海沿いの道です


柏崎に来ると、、





柏崎刈羽原発


不粋なもので景観が崩れるわ


その後はまた快適ロード。




出雲崎では、、、




良寛さまを見ておかないと。


少し進むと、、、





寺泊のお魚通り

これは楽しいに違いないが今日は早目に新潟に着きたいのでパスです。

弥彦の、、、




パンダ焼きのお店による。

しかし、2日しか日持ちがしないそうなのでお土産にはできなかった


7時間かけて11時過ぎに300km走破して新潟市内のホテル駐車場到着。





燃費は 22.5km/Lでした


さて、ここからは大好きなお散歩と美味しいもの食べてお酒を楽しむ時間


この一週間いろいろ調べました


まずは、、、




本町の商店街へ。


中にあるこちらの中でお魚をいただきましょう。




古川鮮魚店さんでちょい飲みセットをいただきます





今日の小鉢は佐渡のバイ貝、お刺身は5点盛り、お酒は日本酒を希望したところ、お母さんおすすめの辛口をいただきました。





すべてが美味しすぎます


あっという間にペロリでございました


1500円でした。



さて歩きますか


新潟市と言えば、、、




万代橋。





相変わらずでっかい川だな





新潟は金沢と違って都会だ


景色やお店のメニューを見ながら歩いてたら、駅まで歩いてしまった。





駅前をぶらぶらして万代シテイに戻る。


万代シテイと言えば、、、




バスセンターのカレーなのだがこれを食べちゃうと他のものが食べられなくなるので我慢我慢


向かったのは伊勢丹7階の、、、





こちらのお蕎麦やさんで食べてみたかった、、、




栃尾の油あげをビールと共に


いろいろ食べたいのでハーフサイズです。


さらに、、、





へぎそばも注文です




栃尾の油あげ、旨すぎます


へぎそばも美味しかったなぁ





もちろんペロリでございました


2255円でした。


バスセンターに戻って2階へ行くと、、、




これも食べてみたいみかづきのイタリアン。


しかし今はお腹がいっぱいなのでテイクアウトしました。


ぶらぶら散歩しながら古町商店街。





3時になったのでホテルにチェックインです。





部屋は狭いですが私にはこれで十分


大浴場があるので1度サッバリしました。


少し休んで第二段に出発


次に食べたかったのは、、、





こちらの鳥の半身揚げ。


16時30分から開いている店を選んで東万代店に来ましたが、、、





まさかの臨時休業


しかし私は諦めない


一番近い新潟駅前店を目指す





17時開店と同時に入店。


予約してなかったけど1人で開店時だったので入れました


その後に来たお客さんは予約なしの人は入れてなかったのでラッキーだったな





まずはメガハイボールとつきだしの玉こんにゃくでお目当ての半身揚げを待ちます。


半身揚げは30分程かかるようなので気長に待ちましょう。





いよいよきましたぞ


注文時に食べやすいように切りますか?と聞かれましたが、、、




この写真を撮りたいのでそのままにしてもらいました。


すごい迫力だ



分解の方法はせきとりさんのホームページに載っています。


それをスマホで見ながら食べてました。


この大きさですがあまりの美味しさにハイボールを呑むのも忘れて夢中で食べてました





初めてのわりに結構きれいに食べられたかな





ごちそうさまでした。


2310円でした。




さあ、もうホテルに戻ろう 。


途中でスーパーに寄り道。


もう一度お風呂に入って、、、





また呑んでます


今日はよく歩いたなと思ってスマホを見たら、、





ほんとによく歩いてました










おはようございます。


朝になりました


しかし今日も のようです


昨日はよく呑んでよく食べました。


でも昨日買った、、、






イタリアンがあるので朝御飯にいただきます


太麺のモチモチ感がいいですね


420円でした。



美味しくいただいた後は、朝の散歩に出掛けます


6時半の街は静かだな






新鮮なお魚、栃尾の油あげ、へぎそば、鳥の半身揚げ、イタリアン等々、新潟名物わをいただいてきましたが、まだ食べていないのが タレカツ丼。


発祥のお店がすぐ近くにあるのです。





もったいないけど1泊ではすべては食べられませんでした



古町は昔の花街。






こんな大人の友楽地もありました。






飲み屋街を楽しみます


鍋茶屋街なるところにきましたぞ。






風情のある建物です


さらに進むと、、、





このせまーーい路地の奥に、、、







昨日、新潟駅前店を訪れたせきとりさんの古町店がありました。





これは初訪問で探し当てるのは難しいな


駅前店にしておいてよかった。


1時間弱でホテルに戻り、もう一度お風呂を楽しみました


呑んだ後のお風呂、朝の散歩の後のお風呂、綺麗な大浴場に露天風呂付きとはたまりませんな。


アパホテル新潟古町さん、ありがとうございました。


しかもこれで4500円、アプリ登録時のクーポンで4000円って、最高過ぎます


出発前にまたも本町商店街に行ってお土産購入。


笹団子を買いました。


さて、帰りますか


もう少しお土産を買いたいので道の駅へ。





でかい道の駅だな


ここでお酒やらお菓子やらを購入です


その後、新潟グルメ旅の〆をいただくために向かったのは三条市





こちらのお店でいただくのは、、、




カレーラーメン




野菜や肉がゴロゴロ入ったカレーにライスではなくラーメン


これも美味しいなぁ





完食です。


ごちそうさまでした


950円でした。


さて、名残惜しいですが後は帰るだけです


R8を走っても楽しくないので海沿いの道に向かいます。




弥彦神社の鳥居、でかいな


平安神宮の鳥居よりでかいような気がする。


弥彦に戻るとここからは昨日来た道を戻るだけです。





今日は海が荒れてる


三条市から6時間半かけて帰宅。


新潟往復610km下道を走った後の燃費計は、、、




22.7km/Lでした


1500ccのMT車、素晴らしい燃費です


朝の散歩で今日も、、、





7000歩を越えました。


2日間、ドライブして、好きな散歩をしながら、美味しい物を食べ、酒を呑む。


楽しすぎるな


こんなことを許してくれた家族に感謝です


新潟、美味し過ぎる街でした


次はどこ行こうかな












最新の画像もっと見る

コメントを投稿