なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

宮島の厳島神社に初詣

2005年01月02日 | 日記
安芸の宮島に家族で初詣に出かけました。
ここ数年、毎年お正月の三が日に宮島の厳島神社にお参りしています。
宮島に初詣する日は雪が降ることが多いのですが、今年は快晴でした。

船で宮島に渡ると、たくさんの鹿が出迎えてくれていました。
参道の両側には露店が出ており、道には人が溢れていました。

厳島神社に近づくと海の上にそびえる大鳥居が見えてきました。
大鳥居をバックに記念撮影をして、厳島神社に参りました。
境内の中にはところどころ台風の傷痕が残っており、自然の恐ろしさを感じました。


家族で祈願をして、御神酒を飲んでお参りをすませました。
その後、シャモジを買ったり、絵馬を納めたり、御神籤をひいたりしました。


終わった後は、昼食に牡蠣うどんを食べたり、穴子竹輪(宮島名産)を食べました。
その後は毎年恒例で、焼きたてのもみじまんじゅうを食べました。
こしあんが普通なのですが、


つぶあん
抹茶
ナチュラルチーズ
クリームチーズ
チョコレート
カスタード
ラズベリーチーズ ブルーベリー
フルーツ
など、いろんなもみじまんじゅうが食べれます。

私たちは、ナチュラルチーズと抹茶とつぶあんを食べましたよ。

その後は、近い親戚へのお土産をいろいろ買って、最後は家族でプリクラを撮りました。

毎年、同じようなパターンの初詣ですが、健康で家族揃って来れるように続けたいと思ってます。


みなさんの初詣はいかがでしたか?




今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ばにら)
2005-01-02 20:08:37
宮島、一度は行ってみたいですよ。

先日テレビで修復作業急ピッチって言ってましたよ。

ものすごい人出なんですってね。



今年はまだ初詣行ってないんですよ。

明日行くのかな~??



今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます (tom-chan)
2005-01-03 02:08:25
>ばにら様



明けましておめでとうございます。



関東の有名な神社ほどではありませんが、狭い島に大勢の人でした。



明日は、実家の近くの神社に参ります。

これで、三社参りの完成の予定です。



TBありがとうございます。

着うたフルの記事を期待しています。



今年もよろしくお願いします。
返信する
宮島! (めいてい)
2005-01-03 09:32:01
いやぁ 宮島、子供が小さいときよく連れて行ったよなぁ~

シカたちが寄ってきて子供たちとのバトルを

しっかりビデオに収めたり…

懐かしいです

ボクは呉市なんで 車でちょっと時間かかるんですよね

厳島神社の建物の修復進んでたでしょうか

いやぁ 懐かしい記事 ありがたいでっす

tom-chanさん今年もよろしくね
返信する
あららっ (スノー)
2005-01-03 23:21:02
参拝客、やっぱり多かったんですね・・

私、人ごみが苦手なので、大きなところに初詣に行ったことないんですよ。



ところで、もみじまんじゅう、ラズベリーチーズなんてありました??

私が探しきれなかっただけかな。

ブルーベリーは見かけたんですけどね、昨年行った時に。

新しく出たのかな?
返信する
社殿だけは修復されてました (tom-chan@モバイル)
2005-01-04 00:10:42
>めいてい様



明けましておめでとうございます。

柱の傷跡はまだ残っていましたが、床は修復されていました。

でも、建屋が一つ足りなかった気がします。

めいてい様は呉市なのですか?

私は今日、呉市で一番大きな亀山神社に参って来ました。





今年も宜しくお願いします。
返信する
また伝説を作ってしまった (tom-chan@モバイル)
2005-01-04 00:19:39
>スノー様



明けましておめでとうございます。



私も人ごみが苦手なので、大きな神社に行きたくないのですが、宮島は家族のために毎年行ってますよ。(ただし、元旦を除く)



ところで、ブルーベリーの間違いでした。

ラズベリーはどこにもないです。

新年早々恥ずかし~

会社でも言葉を微妙に間違えて、部下から指摘されるんです。

本人(私)は真面目なんですが、それがさらに笑いを誘うようです。

後で修正しておきます。



藤井屋さん、ごめんなさい





スノー様ありがとうございます。





今年も宜しくお願いしますね
返信する
HAPPY NEW YEAR ! (ICHIRO)
2005-01-04 09:48:29
初詣に「厳島神社」っていいですね。私も何回か行ったことがありますが、宮島には何故鹿がいるのですか!?

今年もよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます (tom-chan)
2005-01-05 10:56:17
>ICHIRO様



遅ればせながら、明けましておめでとうございます、

今年もよろしくお願いします。



そうなんですか?

お仕事などで来られたのでしょうか?





鹿が何故いるか?については、猿と同様知りませんが、鹿と猿は宮島のシンボルです。



参考までに↓

http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/01211/index1.htm
返信する
遅いのですが(汗) (ヒロ)
2005-01-07 12:58:30
かなり出遅れ状態ですが(汗)



あけましておめでとうございます!

今年もお付き合いを宜しくお願いします。。。



とてもいい初詣ですねー

こちらは寒さもあるのか、お参りしておみくじひいて(笑)終わりです。

今年はこちらも何年か振りにお天気の良い元日でした。



もみじ饅頭、美味しいですよね。

大好きです。親戚が岡山にいるので子供の頃は

遊びに行くたびに広島のもみじ饅頭を買いに行きました。

焼き立てや色々な味が楽しめるなんて・・・

ずーっと食べてないので思わず画像に見入ってしましましたよ(笑)



返信する
今年もヨロシク(^-^)/です (tom-chan@モバイル)
2005-01-08 07:27:18
>ヒロ様

お久しぶりです。

ご訪問とコメントありがとうございました。こちらこそおめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。





平凡ですが、毎年続いています。

娘が大きくなると家族揃っては行けなくなると思いますが、それまでは続けようと思っています。



もみじ饅\頭の画像で楽しんで頂けたようで、良かったです。
返信する

コメントを投稿