穴があったら入りたい

癒し系ファミリーブログ

さよなら銀河

2008-03-14 | ただの日記
本日3月14日が最後の運行となる寝台急行「銀河」と寝台特急「なは・あかつき」が廃止になります。新幹線や飛行機、深夜バスなど速さと安さが求められる時代から一歩身を引く形となりました。鉄道ファンにとってはさぞ惜しむ声が聞こえてきそうです。旅をゆっくり楽しむにはブルートレインが一番ですからね。ラストランの指定席券は14日午前10時から全国の駅などで売り出され、上り下り計1058枚が、わずか30秒で完売したそうです。ちなみに家からこんな寝台券がでてきました。まだ産まれてないやん!ブルートレインは星や宇宙のイメージがあります。消え行く星たちも何年後かにまた舞い戻ってほしいものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花一輪 (もぐたん)
2008-03-15 08:00:53
食堂車で食事したかったなあ☆☆

(;_;)
返信する
最後だけじゃなくて ()
2008-03-15 10:55:29
閉店当日や廃止当日ににぎわう光景をよく見かけます。なくなる前にいいプランがあればよかったのに・・
返信する
パラダイス銀河 (ポンセ)
2008-03-15 11:27:06
利用者の激減は、
もちろんのこと車両の老巧化も
要因のようです。
でも週に一度でいいからオリエント急行
のような長距離豪華列車みたいのが
できればいいいなぁと思います。

新幹線ばかりでつまらん世の中や・・・
返信する
世界の車窓から (トラ56)
2008-03-15 13:53:51
こうなったら海外の寝台車ってのもありですよ。ヨーロッパ縦断したい。
返信する
寝台特急 (ぴっぴー)
2008-03-15 21:02:45
正直需要はあると思うんですよね。
のんびり旅をしたいって人結構いますから。
ネックなのは値段じゃないかと…。
寝台車は時間がかかるのに新幹線や飛行機より段違いに高価格ですからね。
それを示すように新宿~大阪の高速バスは人気ですからね。片道5千円程度ってのは魅力。
返信する
寂しいです (らいおん丸)
2008-03-15 21:29:44
夜行列車は大好きです
時代の流れとは言え悲しい
返信する

コメントを投稿