東京の中心で まったり暮らしたい

小さな暮らしのなかに、ささやかな癒しを。

その名も・・

2010-02-28 23:12:59 | おでかけ
 『東京ミッドタウン』

Toshi Yoroizuka のケーキ。 これは一ヶ月以上前に夫が買って来たものです。

私も一度お店のカフェコーナーでケーキを食べてみたかったのですが、↓の日は混んでいました。
寒いのに外に長い行列が・・・


諦めて Sadaharu AOKIへ。
こちらは少し待てば席が空きました。


6種のケーキを楽しめる 『デギュスタシオン』


ここの紅茶は、ポットが鉄瓶みたいので出てきます。

ここの抹茶類は、砂糖が入って甘くなったものを出されるので(もしかして苦味に慣れない外国の方向けなのかな) 甘くて少ししか飲めませんでした。


夕食には、入ってみたい店もあったんですがケーキでかなりお腹一杯になってしまい・・・

フラリと入った 『DEAN & DELUCA』 のフードコーナーで買ってしまうことにしました。


『シェフズサラダ  仔牛のトンナートソース』 (値引きされてました



『菜の花のリゾット』



『ラザニア』


どれも凝った味で大満足。 プチ贅沢な“中食”になりました。





 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ  





光の街で

2010-02-22 23:24:23 | パン

日曜日の東京ミッドタウン

北風吹いてもイルミネーションと若者たちは元気元気




東京タワーも見えるスケートリンク

滑る人みんな笑顔で幸せそう

こっちは見てるだけで寒い~  


  中に入ったところにあるパンの店 「MAISON  KAYSER (メゾンカイザー)」


公開されたばかりの映画 『恋するベーカリー』 のパン屋さん。
映画のポスターも目立つところに立ててあり、パンには 『テレビ番組〇〇で紹介されました』 のような説明付きのが何種類も。
クロワッサンもそうでした。 いろいろあるからどれが何の番組だったか忘れた

↑クロワッサン               ↑パンオショコラ

↑クルミとレーズンのカンパーニュ     ↑トッサード・トマト

↑デニッシュ シス アルブル


「恋するベーカリー」、予告編を見たらアレック・ボールドウィンがオジサン体型(?)になってるのにビックリしちゃいました
でも面白そうですね





 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ  





バレンタインに感謝です

2010-02-18 23:01:02 | スイーツ
去年も紹介させていただいたんですが、夫の職場の方の手作りお菓子セット

趣味とおっしゃるそうなのですがプロ並みの腕前で 毎年楽しみにさせていただいています。





クッキー2種、ミニマドレーヌ、クリームチーズブラウニー、スポンジケーキでした。
ごちそうさまでした




これは Sadaharu  AOKI の、マカロンをチョコレートで包んだお菓子。




鮮やかな色は中のマカロンと同じ色。  赤→フランボワーズ、 黄色→シトロン、 緑→抹茶、 茶色→ショコラ。
特にシトロンが、柑橘系の酸味が効いてて好きな味でした
でもマカロンて軽くて、サクサクとすぐに食べ終わってしまう~
ごちそうさまでした







 にほんブログ村 主婦日記ブログへ






玉子サンド

2010-02-14 23:04:54 | Cooking

 ケンミンショーで見た 大阪の玉子サンド。

玉子サンドと言ったら、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズなどで和えたものが普通だと思ってたけど、
大阪ではオムレツのように焼いた玉子焼きを挟むんだってそうなの

でも美味しいかも? と見よう見まねで・・
オムレツというより和風の玉子焼きに近い味付けになってしまったけど、パンも軽くトーストしてケチャップと粒マスタードを塗ったら美味しかったです。
野菜はロメインレタスと かいわれ。
夫はさらにタコス用ソースを付けてました。

朝食はいつもパンとインスタントスープだけなので、 今日は卵を焼いたりしてたら食べる時間がすごく遅くなってしまった
朝食にサンドイッチを作るのはやめましょう






 にほんブログ村 主婦日記ブログへ






今が旬なパン

2010-02-11 22:22:41 | パン
バレンタインデーまでの期間限定、 Boulangerie et Cafe Main Mano  の 『タルトショコラ


フライングして食べてしまいましたが
意外にすごいビターでびっくり。
やはりこれは甘いのが苦手な男性にでも食べてもらうものなのか?
ワタシ的にはちょっと不満

でもここのパンは今いちばん気に入っています。

キューブ




これもほとんど甘くなくて軽い食感です。
味もさることながら 見た目の美しさには買うたび称賛せざるをえません。


堀川ごぼう


太いごぼうなんでしょうね  ごぼうには少し和風の味付けがしてあります。


春限定 『山菜』 も出ています



 自分でパン作りをしたことないので変な味わい方かもしれませんが、ここのパンの、素材にしても生地にしてもその塩加減がとても好きです。
調理パン(サンドウィッチ)も食べてみましたが、具にもレタスにも、それぞれ塩が生きていました。 ひとつひとつの味付け、スパイスも、他のパン屋さんのとは全然違います。
さすがのシェフの味です


↓『パイナップルデニッシュ








 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ