東京の中心で まったり暮らしたい

小さな暮らしのなかに、ささやかな癒しを。

年越し保温したご飯は意外に美味しかった

2019-01-09 22:44:51 | おでかけ




帰省した年末年始の4日間、ずーっとこんな空でした。日本海側の冬です。


家の周りも雪が降ったり止んだり。




買っておいてくれたおせち料理を4人でパクパク・・・2日には全部なくなって・・・「ウン万円が2日間でぇ~~」って義兄が叫んでました。

日帰り温泉にも2度も連れてってもらって、のんびりさせてもらっちゃいました。

何年かぶりに最寄り駅にも行ってみました。第三セクターになって久しいので、たいてい手前のJRの終点駅から車を使ってしまうのです。

BOSS(コーヒー)のCMとか、けっこう使われたことあります。

この駅には、昔の鉄道郵便車が保存してあります。

お正月で駅が無人だったので、中に入って見ることはできませんでした。残念。




おいしいおせちも食べたのに、東京に帰る前に回転寿司やさんへ行ったら・・・なんと!回転寿司なのに皿がひとつも廻ってない そんなことってあり
注文してください、って言うけど、それじゃ普通のすし屋じゃん でもこちらではありがちなんだとか。
おすすめの七尾港で水揚げされたネタをいくつか 美味しかった!
見た目が面白かったのは香箱蟹。(メスの小さい蟹)
軍艦巻きに蟹の身と内子と外子ぜんぶ乗ってます。(甲羅は飾り)
小さい蟹だから身をほぐすのが大変なんですよね。。。ごちそうさまでした。



行きは金沢で乗り換え時間があったので定番のラーメンもシッカリ食べましたよ。



ところで、タイトルのご飯ですが、私は炊飯器でご飯を炊いたら保温せずに残ったのは冷凍しちゃう習慣なんですが、夫の実家では昔から炊飯器でずーっと保温しておく習慣。
今回も31日に着いた時にはすでに保温状態。その後お蕎麦を食べたり餅を食べたりしてて、いったいこのご飯は誰が食べるんだろう???と、恐くて炊飯器のフタを開けられず。
そしたら結局、2日にちょっと出かけて戻ったら昼を過ぎていたので私たちが昼として食べるハメに 
その朝の時点ですでに保温時間は72時間だったから・・・え~~ ご飯てそんなに保温し続けて大丈夫なの
と思ったけど、意外と美味しかったんです。 色はちょっと白くなくなってたけど。

それで、自宅に帰ってからご飯を炊いたら試しに保温したままにしてみました。 自宅の炊飯器は3合炊きなので二人でも24時間以内に食べちゃうんですが、もしかして冷凍したのをチンするよりも美味しいんじゃん? との結論。 少なくとも冷蔵保存よりは絶対おいしいですよ!
もしかして常識?
我が家には画期的な新発見でした。

       今年もよろしくお願いします。









 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムリ~~!! (まっつん)
2019-01-10 18:57:28
72時間保温のご飯,って、おもいっきり黄色くなりそうだけど白くなるのーーー
たしか12時間以内の保温だったかなと取説見たら、うちの炊飯器は24時間以上は保温しないで下さいで、それ以上になると現在時間が表示されるそうです。
72時間が表示されるって事は大丈夫なのかも~

「香箱蟹」共食いして来ましたね~
うちではセコガ二と呼んで、子供の頃毎年どこかから頂いて食べてたのですが、
親から外子は、ジャリジャリで食べたらダメと言われ捨てていて~もったいない事してました未だ外子は食べた事無いです。

良い年末年始をお過ごしでしたね。
今年もよろしく~


まっつんへ (カニー)
2019-01-12 10:12:14
コメントありがとうございます

ムリー!!って思うでしょ! それが意外と全然大丈夫だったのよ! ご飯の色は「白 く な く な っ て た」の

私もググッて調べたけどやはり「せいぜい12時間」て出てたわ。夫の実家の炊飯器は時間表示が2桁しかなさそうだったから、「99時間超えたらどうなるのかな?」って恐ろしいことを考えたりしました。(笑)

共食い美味しかったです。 たしかに外子はジャリジャリするよね。
今年もよろしく~
失礼しました~ (まっつん)
2019-01-13 10:13:05
あまりの衝撃に、ちゃんと読み取ってませんでした

酵素玄米で数日炊飯器の保温で作るのと同じような感じで腐ったりしないのかなと考えたりしましたが、
やはりカニーさんご夫婦は、チャレンジャーだゎ~。
まっつんへ (カニー)
2019-01-13 21:30:39
衝撃でした?ウケる

へえー?酵素玄米って、そうやって作るの?なるほどー
それもチャレンジしてみよーかしら

コメントを投稿