東京の中心で まったり暮らしたい

小さな暮らしのなかに、ささやかな癒しを。

年越し保温したご飯は意外に美味しかった

2019-01-09 22:44:51 | おでかけ




帰省した年末年始の4日間、ずーっとこんな空でした。日本海側の冬です。


家の周りも雪が降ったり止んだり。




買っておいてくれたおせち料理を4人でパクパク・・・2日には全部なくなって・・・「ウン万円が2日間でぇ~~」って義兄が叫んでました。

日帰り温泉にも2度も連れてってもらって、のんびりさせてもらっちゃいました。

何年かぶりに最寄り駅にも行ってみました。第三セクターになって久しいので、たいてい手前のJRの終点駅から車を使ってしまうのです。

BOSS(コーヒー)のCMとか、けっこう使われたことあります。

この駅には、昔の鉄道郵便車が保存してあります。

お正月で駅が無人だったので、中に入って見ることはできませんでした。残念。




おいしいおせちも食べたのに、東京に帰る前に回転寿司やさんへ行ったら・・・なんと!回転寿司なのに皿がひとつも廻ってない そんなことってあり
注文してください、って言うけど、それじゃ普通のすし屋じゃん でもこちらではありがちなんだとか。
おすすめの七尾港で水揚げされたネタをいくつか 美味しかった!
見た目が面白かったのは香箱蟹。(メスの小さい蟹)
軍艦巻きに蟹の身と内子と外子ぜんぶ乗ってます。(甲羅は飾り)
小さい蟹だから身をほぐすのが大変なんですよね。。。ごちそうさまでした。



行きは金沢で乗り換え時間があったので定番のラーメンもシッカリ食べましたよ。



ところで、タイトルのご飯ですが、私は炊飯器でご飯を炊いたら保温せずに残ったのは冷凍しちゃう習慣なんですが、夫の実家では昔から炊飯器でずーっと保温しておく習慣。
今回も31日に着いた時にはすでに保温状態。その後お蕎麦を食べたり餅を食べたりしてて、いったいこのご飯は誰が食べるんだろう???と、恐くて炊飯器のフタを開けられず。
そしたら結局、2日にちょっと出かけて戻ったら昼を過ぎていたので私たちが昼として食べるハメに 
その朝の時点ですでに保温時間は72時間だったから・・・え~~ ご飯てそんなに保温し続けて大丈夫なの
と思ったけど、意外と美味しかったんです。 色はちょっと白くなくなってたけど。

それで、自宅に帰ってからご飯を炊いたら試しに保温したままにしてみました。 自宅の炊飯器は3合炊きなので二人でも24時間以内に食べちゃうんですが、もしかして冷凍したのをチンするよりも美味しいんじゃん? との結論。 少なくとも冷蔵保存よりは絶対おいしいですよ!
もしかして常識?
我が家には画期的な新発見でした。

       今年もよろしくお願いします。









 

コメント (4)

大阪みやげ2018

2018-12-23 11:38:41 | 未分類1

去年はカールだったような気がしますが、今年は朝ドラの影響もあり(朝ドラ見てませんが)、新大阪エキナカのチキラーハウスが賑やかですごいことになっていたそうです。

ということで今年のお土産はこれでした。


チキンラーメンのスナック菓子は好きだけど、ぼんち揚がチキンラーメン味、ってどんなんでしょうね 開けるのがちょっと恐い


たまたま先月会った友達からもチキンラーメングッズを貰いました。

ラーメンの袋に入ったタオル。
こちらはその友達が都内の「よみうりランド」にあるお仕事テーマパークへ孫を連れて遊びに行った時に購入したそうです。

タオルの絵柄は6種類。


「シークレットひよこちゃん」が出ろ~ と期待しましたが、出たのはこれでした。

可愛すぎて使えないよー



来年も、どうぞよろチキです




コメント

咲き始めの秋薔薇

2018-10-08 11:54:38 | おでかけ

あれ?今年だけで何度目?な調布へまた行って来ました。


再びの神代植物公園、こんどは秋薔薇が咲き始めていました。






バラ園は大丈夫でしたが、先日の台風24号の被害で園内は倒木があちこちで道を塞いで通行できない場所がかなりありました。

話はズレますが、こういった公園とか公共の場所の被害は行政のほうですぐに対応して片付けてくれるんですね。 その迅速ぶりにも今回驚いています。 私の実家で隣の家の大きな杉の木が倒れてうちの物置にかぶさってしまって途方に暮れてるところなので、家じゃなく公道に向かって倒れてくれたなら・・・なんて考えちゃいました。


美しいバラを見たら、またお隣の深大寺にもお参りしました。 深大寺の境内でもすごい大きな木が倒れてしまっていてちょっとショックでした。

でもシッカリお蕎麦を食べて


蕎麦の写真撮ったのになくなっちゃったんですが、「大根そば」って、大根おろしだけじゃなく刺身のつまのような極細切りの大根が乗っていて美味しかったです。


「きたろう茶屋」で


「目玉おやじまん」も食べて



深大寺、何度行ってもホントに良いところです。
調布から行っても吉祥寺から行ってもバスに乗らないと行けないし休日は道路もバスも混んでいたりするのでそこが不便なのですよね。。

でも良いお散歩でした。 もう今年は行かないと思いますが














コメント (2)

新高岡から・・

2018-08-20 12:32:33 | おでかけ

今年は久々に、お盆に帰省しました。
北陸新幹線の各駅停車で、今回は金沢の手前の新高岡で下車。
高岡の街をあれこれ観光したかったのですが・・・

時間がなくて高岡古城公園のみ。




あー残念! いろいろ行きたい場所あったのに。
次回帰省するときは必ず!
少しだけでしたが、高岡は風情があってとっても良いところでしたよ。



高岡のあとはで海側に出て、これも昔から行ってみたかった「雨晴海岸」へ。

お天気が良くて(めちゃ暑かった)海がキレイでした。 もっとクリアな空ならば、海ごしに立山連峰が見えるはずです。
立山連峰は見えずこちらもちょっと残念でしたが、出来たばかりの素敵な道の駅からの眺望は素晴らしかったですよ。





それから氷見を通って(写真なし)能登半島へ。


お墓参りをしたり、親戚の家へ行ったり、介護施設へ義母に会いに行ったり、お盆らしいお盆を過ごせました。


帰りは、これまた行ってみたかった「神子原」(みこはら)へ。

うまく撮れていませんが、山の中の棚田が広がる美しい場所です。




「神子原」ということで町おこしでそのお米をローマ法王に献上して食していただいたという話はドラマにもなりました。

道の駅で「おにぎり」が美味しいと聞いていましたが、昼を過ぎていたのでおにぎりは売り切れ。

「お米ソフト」を食べました。

お米のポン菓子がトッピングされています。 食べるとソフトの中にご飯粒が入ってました!






神子原の道の駅すぐ近くの、山の中の小さいお蕎麦やさんで。






これは、義兄たちと行った実家近くの小料理屋さんで。 海の幸も里の幸も美味しいです。




ついでに、今回の駅弁



「東京駅弁当」は御飯もおかずも一つ一つ絶品でした!
リラックマごゆるりランチは、お子様向けかと思えば意外とスパイシーなおかずもあり。

今回も食べてばかりの旅行でした。











コメント (4)

上野、不忍池から広小路まで

2018-06-23 12:01:00 | おでかけ


かなり日が経ってしまいましたが・・・梅雨空の下、まだ早いかな~とは思いましたが

一面のハス・・・まだぜんぜん咲いてない




1輪だけ、みっけ


また7月になったら行ってみましょう。


アジサイは満開。


ブルーが涼し気





パルコや と松坂屋でのシャンシャン写真展

カワイ~ たまりませんね。





ちなみに本物のパンダはこの通りです。↓


すぐあきらめました。



上野駅近くのパン屋さんで。 パンもカワイイね~






ちなみにこちらは夫が中国の方から頂いたお土産。
箱の絵は可愛いんだけど~~・・・


中身のクッキーは、



顔が怖いよ 








地震に遭った場所の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
1日も早くいろいろ落ち着かれますように。






コメント (2)