味スタ満員化計画

FC東京ービッグクラブへの道

味スタ満員化計画具体案 第2案(後編)

2008年06月04日 | ビッグクラブへの道
ナビスコ清水戦を終えて、
結果は非常に残念な「勝ち点1」になってしまいましたが
グループ予選最終戦の東京ダービー、これで勝つしかなくなりました。
昨年までの2年間、東京ダービーがなかった我々にとって、
飛躍のきっかけになるダービーは、本当にありがたい存在です。
けれど、今年4つあるダービー、既に2連勝していて、
『ミドリは弱い』そう思ってしまい気が抜けるかもしれない…
と危惧していた僕にとっては、3つ目のダービーが、
今年最初の決戦になるのは歓迎すべきことです。
今年の僕たちは運がいいです。
めぐりあわせの良さを感じます。
勝つだけでは決勝トーナメント進出には届きませんが、
昨年に引き続き、ミラクルを期待しましょう☆

さて、先日書いた記事味スタ満員化計画具体案 第2案(前編)のつづきです。

東京のポスターについての提案、
子供に実務的な仕事を体験させる施設キッザニアのことを書きました。

東京のポスターは、はっきり言ってダサイです。
正直、あのポスターがどれだけ観客動員に役立ってるかは疑問です。
これまでの歴史で、秀逸だと思ったポスターは
2005年『優勝宣言』ポスターだけです。
あの年、未曾有の連敗を喫してしまったことで、
冒険することに二の足を踏んでいるのでしょうか。
もっとこう、インパクトのあるポスターが出来ないものかと
常々考えています。

それで我々からの提案ですが、
味スタ近辺の小学生にポスターを作ってもらう。
ゆるねば合唱団の時も書きましたが
近隣の小学校と子供たちは、徹底的に巻き込むべきです。
彼らに「広告」を作ってもらうのです。
「絵」を描いてもらうのではありません、
そのポスターを作ることで、どれだけ観客動員が伸びたのか?
どういう層に訴えかけるポスターを作るのか?
東京は現在、どういう層を増員したいと思ってるのか?
その層を動員するためには、どんなコピーとデザインが必要なのか?
それら広告代理店がやっているようなことを
実際に小学生に体験してもらうのです。

個人的な意見ですが、「煙草のポイ捨て禁止」や
「自転車の放置禁止」のポスターを子供の拙い絵で作るのをよく見ますが、
好きではありません。子供たちが、「きれいなこと」「正しいこと」を、
外に向かって発言すれば体面が整うことを先に覚えてしまいそうだからです。
ですから、FC東京がやる「子供ポスター企画」は
実際にナンボ儲かったか?を明確にする必要があると思います。
子供の描く、拙いけれど大胆な絵柄やストレートなメッセージは、
プロのデザインした広告の中で、目立つことは間違いないでしょう。
見た人に強い印象を残す広告として実行力があるはずです。

そのポスターの下には、QRコードをつけます。
それを携帯に取り込んで、チケット売り場に行くか、
もしくは専用サイトにアクセスすれば、チケットが安く買えるようにする。
○○小学校が作ったポスターで何枚のチケットがいくら売れたか、
それも記録として残るようなシステムを作ります。
その売り上げを毎試合、近隣の小学校同士で競わせるのです。
めでたくトップに立った小学校には、売り上げをそっくりそのままあげる
…わけにはいかないでしょうから、売り上げの何パーセントかを
「報酬」としてあげましょう。現金は多分まずいですかね、それなら
ポイント制にしましょう。1円につき1ピッチくんです。

なぜに「1ピッチくん」?
ポイントを貯めていくと、
その小学校にスポーツ施設に関する助成がしてもらえるのです。
5000ピッチくんでサッカーボール1個、
10万ピッチくんでゴールマウス、
100万ピッチくんでグラウンドを芝生に…
芝生のグラウンドを維持するためにも、このポイントが使えます。
自分たちや、その後輩たちが使う施設は、
自分たちの努力や工夫で得る、そういう体験を小学生からさせるのです。

これは意義深い教育であると同時に、
競わせることで「楽しい」ものになるでしょう。

小学校内で、コンペやプレゼンと言った、大人しかやらないことを
小学校内でやるのも楽しいでしょう。
実際に広告代理店の人を、各校に派遣してアドバイスしてもらうのもいいです。
ただし、子供たちの質問に答えるだけで、大人がムリにやらせない、
というルールはもうけたほうがいいかもしれませんね。
誰が派遣されるか?
我々の考える企画は基本的にお金がかからないのを目指してますから、
ソシオにいるんじゃないですか?広告の仕事をしてる人は。
ソシオも徹底的に使いましょう。この企画に賛同してくれれば、
喜んでただでやってくれるでしょう、ねぇ?(笑)。
えーと…ただはマズイか、じゃあ、やっぱりその人にも、
ポイントで報酬を支払いましょうかね、それで大丈夫かな?

この企画、グラウンドの芝生化を目指す意味で、
Jリーグか、サッカー協会が主導でしてもいい企画だとは思いますが、
まずはFC東京が先鞭をとりましょう。試験的にやってみてうまくいけば
全国にひろげる。これが全国的に成功すれば、
協会内での、東京の地位も上がるでしょうし、発言権も増大するってもんです。
この調子で、日本のサッカー界は東京を中心に回していきましょう。

トキオ


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