今日は.第87回近畿市民派議員交流.学習会in長岡京というのに出席してきた。
そこで福島県郡山市から4才に息子と2才の娘を連れ夫は福島に残したまま.大阪の城東区に避難してきている 森松明希子という女性の講演があり涙ながらに支援を訴える姿に思わずこっちまで涙が出てとまらないと同時に何かできることはないものかと.自分の生活もままならないのに考えている自分に苦笑。
帰りの車の中で戸田さんから聞いた話だと門真市にも15人くらいの避難者がいるとのこと。
先走っていらんことをする気はないが.たとえばこの中に福島の郷土料理を作れる人がいればみんなで協力して福島の郷土料理を食べさせる居酒屋をしてみてはどうか。
今.門真市には安い空き店舗が何ぼでもあるから避難している人たちの中にその気のある人がいたら そんなところを借りてすぐにでも商売は始められるし.門真市広報などで宣伝してもらったら少しは働き口がなくて困ってる避難者の役に立つはずである。
今私は.自分の頭のハエさえ追えない状況にあるがそれはそれ.自分のことでは他人に頭を下げにくいが他人の事ならどうということはない。
もっとも.そんなことは門真市が相談を受けてやれば私がでしゃばる問題ではないのだが.
とりあえず.明日から避難者に連絡をとってみて私で役に立つなら力を貸してあげようと思った次第である。
そんなことで明日からは自分ではなく避難者支援のための店舗探しに動くかも。
お前はアホかという非難の声は覚悟の上です。