スタッフブログ ほのぼの日記

京都市南区上鳥羽の徳地歯科医院スタッフが綴る色とりどりのマーブルブログです。

イクメン

2022-03-04 18:48:26 | 出産・育児

こんにちは!

暖かくなったり寒さが抜けなかったりと、徐々に春の足音が近づいて来ているのかなと感じるこの頃です。

昨今、イクメンと言われている時代ですが、当院で男性の育児休業の前例がなかったのでビクビクしておりましたが、育休を取得できました!
妻と共に子育てに取り組む事で育児と家事のスキルを武器に、娘と過ごしているとあっという間に期間が終わりを迎えました。
仕事が始まって身体がまだ追いついておりませんが、元のリズムに戻る様に頑張りたいと思います。

Y田


徳地ごはん第2回目

2021-10-25 11:53:55 | 院内イベント

すっかり肌寒くなりましたね。

先月に続き10月も徳地ごはんを開催しました。

患者様から頂いた蟹と小西さんのお野菜でとっても美味しいお味噌汁が出来ました。

用意したお鍋が小さかったので、10Lのお鍋を新調しました。

もう炊き出しや給食つくりのようです。

 

今回は蟹の足の細いところでしっかり煮詰めて出汁を取りました。

お野菜はキャベツ丸ごと1つ・秋なすび3本・大根2本と九条ネギです。

食べるときに今回使用の食材の効果効能もお話しました。

あるスタッフから名言頂きました「お味噌汁は人を幸せな気持ちにさせる」

来月は豚汁です。お楽しみに

井口


院内キッチンはじめました!

2021-09-30 17:11:55 | 院内イベント
やっと、院内キッチン「徳地ごはん」を始めることができました。
スタッフの健康と食育を目的としています。
 
この辺りは農家さんが多く、特に九条ネギが有名です。
その九条ネギ農家をされている患者さんの小西さん家の協力で
採れたてのお野菜を提供してもらいました。
 
今回は茄子と白オクラとうす上げと九条ネギのお味噌汁です。
天然のお出汁のみを使用したので、スタッフの感想は「優しい味のお味噌汁で美味しかった」と
好評でした。
食育になるよう、使用するお野菜の栄養などもメニューに記載しました。
 
次回の時には根野菜も収穫できていたら、歯科ならではの噛むお味噌汁を作る予定です。
月1回を目標に定期的に作っていこうと思っていますので随時ブログ、Facebookにアップしていきますね。
 
井口

米糀と夏野菜の冷し彩りおうどん

2021-07-08 13:13:51 | グルメ

京都の老舗料亭さんが監修した冷しうどんをコンビニで見つけました

 

 

お店に行きたいけどランチでも敷居が高いなぁと思っていたのでこれは食べないと

糀に漬けて美味しさを引き出した夏野菜を細めのうどんの上にのせて、お出汁のジュレをかけていただきます
途中で煮梅で味変しながら食べました

冷たいジュレで食べるうどんは新感覚でした

 

関西限定、期間限定なので是非食べてみてください

high


お茶作り

2021-05-30 16:04:50 | 食・レシピ

子供が通う小学校では地元の特産品である宇治茶を学ぶ授業が年間を通じて行われます(宇治の小学校は水道の蛇口からお茶が出るのです)

先日、新茶摘み体験の課外授業があり茶葉を持って帰って来たのでホットプレートでお茶作りをしました

まず高温で新芽の細胞を処理します(殺青というそう)

青臭い香りが消えお茶の香りがほんのりしてきました

「宇治の商店街の匂い〜」と子供達

軽く揉みながら水分を出していきます

揉んで炙ってを繰り返す事10数回。。。

ん?落ち葉みたいになってきました。

が、お茶になると信じてひたすら乾燥。

完成‼︎

ほうじ茶になりました♪これで正解かは不明です

でも美味しくて子供も大満足でした

地元を学び知る事で自分の生まれ育った町を愛する人になってもらいたいです。