ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

vol.11 「おけしょう鮮魚 海中苑駅前店」で「絶品!海鮮丼」2020 激ウマ!城崎・出石・香住グルメ温泉ツアー

2020-11-07 08:00:00 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

一の湯」で外湯を堪能した後、城崎温泉街で、美味しい「城崎グルメ」を堪能しようと、再び、駅前まで歩いてきました。で、こちらの、「おけしょう鮮魚 お食事処 海中苑 駅前店」でランチをすることに。

外には観光客は、それほど見かけなかったのにも関わらず、お昼時ということもあってか、店内は「満席」でした・・。少し、待って、席に案内されました。

で、今回は、こちらのメニューから、「海鮮丼 海 1980円」と単品の「穴子のてんぷら 770円」をオーダーです。

ちなみに、こちらは、「天丼 1850円

大振りなエビと野菜の天麩羅が丼いっぱいに乗っかってます。

で、こちらが、「海鮮丼 海」時期や、仕入れ状況で乗っているネタが変わるみたいですが、今回は、ほぼ同じネタで一安心。よく、こういう感じで書いてあるお店は、商品が出てきたら、写真と違うやん~!ってことも多いのですが、こちらは、なかなか良心的なお店です。

丼には、すまし汁もついてきます。上品な味漬けです。

一応、メニューによると、「11種類」乗ってるみたいです。順番にネタを見ていくと、イカ、タコ、赤貝、ウニ、カニ身、いくら、とびこ、甘エビ、ハマチ、サーモン、マグロ、鯛・・アレ、アレ、12種類乗ってるな!

こりゃ、ラッキー。

早速、いただきます。まずは、甘エビ。この辺りでは、甘エビ、有名ですからね。新鮮で、甘味もしっかり感じます。小ぶりですが、トロッとした食感で、美味しいです。

カニといくらをご一緒に。カニは、前日、たらふく美味しいものをいただいたので、まぁ、こんな感じでも良しとしましょうか。

それにしても、この器、御飯もしっかり、入っていますが、かなりの重量感がありますな・・。

アッツアツの「穴子のてんぷら」が揚がってきました。

結構、大ぶりな穴子です。いわゆる、「べえすけ」ってやつでしょう。

でも、これ、脂が乗って美味かったです。身は、ホックホクで柔らかくて旨味もしっかりしていました。

観光地にあっても、なかなか美味しい海鮮丼でした。おそらく、近くの本店がか鮮魚店を経営しているので、新鮮で美味しいものが入ってくるんだと思います。

こちらでも美味しい城崎グルメを堪能し、大満足の、旅行は終了。大阪への帰路につきました。

今回は、美味しい皿そば、美味しいカニのフルコース、そして、癒しの温泉と、予定していたルートで、無事、完走できて、大満足。

久しぶりの山陰のグルメ温泉ツアーでしたが、また、来年も、来れたらいいなぁ・・。

今回も、長々と、お付き合いありがとうございました。

おけしょう鮮魚 お食事処 海中苑 駅前店魚介・海鮮料理 / 城崎温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿