ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021 G1 宝塚記念 予想!

2021-06-26 21:30:00 | G1レース予想

春のG1の締めくくり、「宝塚記念

この春は、散々な戦績で大幅マイナスで、この宝塚記念を迎えることになりました。ここで、春の負け分をせめてチャラにできるように、まずは的中をめざして予想していきたいと思います。

春先には、かなりの好メンバーでの開催が予想されていましたが、ふたを開けてみたら、物寂しいメンバー構成で、13頭と小頭数。人気馬とそのほかのメンバーとの力差もはっきりしている印象で、「6頭立て」くらいのレースです。

これじゃ、配当も期待できないですが、そうは言っても的中できるかと言われればこれまた難しい感じもするんですよね・・。

例によって、「虎の巻」を参考に馬を絞ってみたら、しっかり残ったは、「クロノジェネシス、レイパパレ、アリストテレス、カレンブーケドール」の4頭のみ。穴人気している「キセキ」、「モズベッロ」は気になるところではありますが、前者は「年齢」と「海外帰りで前走、馬券に絡んでいない」点で「消し」、後者は「G1勝ちのない馬で3か月の休み明けは消し」という結論に。

ただ、キセキは、2年連続で「2着」という実績を無視していいのか?、モズも、昨年、3着ですし、ここ最近はローテという概念は無くなってきていますし、悩むところです。

さらに、お天気と馬場次第ではこれまた、展開も変わってきそうで、一筋縄ではいかない気もしています。

結論から言うと、「クロノジェネシス、カレンブーケドール」の「2頭軸」で勝負です。

今回の13頭では、この2頭の能力は抜けていると思います。クロノは言わずもがな、カレンも勝ち味に遅いものの、生涯、掲示板を外していない安定感、どの距離でも確実に走ります。実際、2200mも連対率100%ですし、非根幹距離が合っていて勝つならここかも!という気もしています。牝馬2頭を中心に馬券を買います。

馬連で1,2決着はなさそうなので、この2頭からの3連複。相手の1頭も前述の4頭からのチョイスかなと思っていますが、あまりに配当がつかないので、少し、ひねってみました。

まず、前出の4頭ですが、ここから買うのはまずは「モズベッロ」。明日、馬場が悪化して、やや重~不良馬場になったら、この3頭の3連複を厚く買います。

キセキ」は「消し」ます。底力があるのはわかっていますが、昨年は武騎手が2戦連続の騎乗で、完璧にうまく乗った結果ですし、厩舎も角居厩舎から転厩後で、この2戦は結果が出ていないですしね。やはり、能力は落ちている感じで、展開を考えたら、前に行けば、「レイパパレ」、後ろからなら「モズベッロ」より、前にくるイメージが沸きませんでした。

そして、「アリストテレス」も消します。単純に今年の4歳馬のレベルが低いんじゃないかと思っているので。コントレイル、デアリングタクトの3冠馬2頭が抜けて強かったということも怪しくなっている今年の4歳馬。この2頭と同レベルなのが「レイパパレ」だとすると、やはり、そこより1枚落ちる、アリストテレスは、3段論法的にも、ここでは馬券に絡めないと思うんです。

菊花賞2着ですが、明らかに阪神大賞典、天皇賞春は距離が長かった。そこよりは、適性はあるとは思うのですが、ルメール騎手も降りてますし、やはり、そこまでの馬かと。クロノジェネシスの鞍上の北村騎手が全治1年くらいだということなので、ルメール騎手は年内の中距離G1はクロノジェネシスに騎乗するんじゃないでしょうか・・そうすると、やはり、この馬はその程度の馬だったジャッジしたと判断しました。

今回、名手武豊騎手ですが、さすがにテン乗りで乗り難しそうなこの馬で馬券内に来る想像ができませんでした。

ということで、「クロノジェネシス、カレンブーケドール、レイパパレ、モズベッロ」の4頭は「買い」というジャッジになりました。

ただ、この4頭では、配当が付きません・・。まぁ、配当云々、当たらなければ意味がないのですが・・。

ここで、もう1頭、買いたい馬がいます。それは「ユニコーンライオン」です。「虎の巻」で消したのは、「鳴尾記念で57kgを背負って勝っていないこと」だったのですが、、「1枠1番」を引いたこと、血統的にもノーザン系の欧州型でこのレースには合います。8か月の休み明けから馬が変わったように、3,1,1着で前走、G3ですが重賞も制覇。勢いはあります。

少頭数のレースは前残りが多いですし、前か後ろかで、穴馬を買うなら、今回は「」にいる馬を買うべきだと判断しました。

ということで、印はこんな感じです。

◎7クロノジェネシス

○10カレンブーケドール

▲11モズベッロ

△1ユニコーンライオン

×2レイパパレ

です。

◎クロノジェネシス。正直、不安要素は、「鞍上」です。名手ルメール騎手がこの「宝塚記念」未勝利なんですよね・・。阪神2200mはトリッキーですが、ルメール騎手にも苦手コースがあるんだなぁと思ったと同時に、この馬で宝塚記念を本気で獲りに来たという並々ならぬ本気度を感じて本命を打ちました。海外レース明けですが、ノーザンF系ですし、仕上げは抜かりないでしょ。

〇カレンブーケドール。勝ち味に遅いこの馬がG1を勝つとするなら、このレースしかないでしょ。昔から、宝塚記念がG1初制覇って馬は多くて、根幹距離で惜敗続きの馬が、やっと手にする栄冠だと思ってます。まぁ、クロノジェネシス自体が非根幹距離を得意としてるので、その牙城を崩すのは難しいでしょうが、抜群の安定感で3着には入って来そうです。

▲モズベッロ。陣営は晴れた馬場の方がさらにキレるとのことですが、やっぱり、この馬は馬場が渋ってこそだと思っています。鞍上もグランプリ男池添騎手ですからね。展開次第ではズドーンと頭まであるかも。基本、宝塚記念は、持久力、持続力が問われるレースなので、しぶとく伸びるこの馬には合ってます。雨乞い必至です。

△ユニコーンライオン。前述ですが、勢いと枠と展開。今回、一番、面白いと思うのがこの馬。欧州型のノーザン系の血を持っているこの馬。ペースを掌握できれば、最後は、3着くらいには粘りそう。

×レイパパレ。ここを勝ったら「令和のサイレンススズカ」を襲名できるでしょ。そうなれば、4歳世代最強はこの馬だったということがわかるはず。ただ、自分は、今回、クリアすべき課題は多いと思っています。小柄なこの馬にとって、初の56kg、同型のユニコーンライオンとの先行争い、自身の気性面での折り合い、そして初の2200m・・。それをすべてクリアできたなら、また1頭、最強牝馬の誕生を見ることになるかもしれません。まぁ、自分はそこまでの馬だとは思っていないので、この評価なんですけどね・・。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、◎○2頭軸の3連複で強弱をつけて買います。

いい春の締めくくりになるといいのですが・・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2021-06-27 01:22:58
G2ですか?といいたくなるような、めんばー。
クロノがでてるからよかったですが。
クロノ カレン三連単二頭軸マルチ
相手は、0208111213
30点。
レイパパレは、今回好走するようなら、つよいと評価します。
アリストは、強くないとおもってます。
紐荒れ期待してます。
Unknown (tokuchan)
2021-06-27 08:59:08
まささん、いつもありがとうございます。

やはり、クロノ、カレンの2頭は自分も今回のメンバーでは抜けていると思っているのですが、お天気、馬場を含め、「第3の馬」がどの馬になるのか?ここが難解ですよね。

馬場が渋れば、モズベッロ、高速馬場なら、前残りだと思って、▲△の2とうを考えてみたのですが・・。
レイパパレは、ここを勝てば、かなり強い牝馬かもしれませんね。

ただ、正直、ここまで、恵まれた感じでの勝利のような気がしてここでは押せなかったです。
クロノ、カレンの馬連が、現時点で、6倍ついてるので、15時時点で、5倍ついてれば、馬連を追加で2000円ほど買ってみようかとも考えております。

春のG1の締めくくり。何とか当てて秋につなげたいですね。
応援頑張りましょう!
Unknown (ペク馬医)
2021-06-27 11:44:07
今のところあんまり雨降ってないけど、どんだけ影響あるか。
まぁ人気どころがそろって重馬場得意そうなんであんまり影響ないかもしれんが。
ただ、キセキとモズは渋ってこそ。
特にモズは。
牝馬3頭とこの2頭で当たるとは思うが、
儲けるために、キセキから厚く勝負する。
まだやれる。
Unknown (tokuchan)
2021-06-27 13:24:16
ぺク馬医さん、いつもありがとうございます。
いや~、参ったな・・。全然、雨降ってこないね・・。これじゃ、予想と全く違う結果になりそうだなぁ・・。

芝のレースも、前残りっぽいレースが続いてるし7,8R見て、前が止まらなかったら、クロノ、カレンはいいとして、モズは、雨が降ってこその3番手評価だっただけに、配当付かないけど、レイパパレと入れ替えないといけないかな・・。

なんだか堅い決着になりそうです・・。
Unknown (みに)
2021-06-27 13:38:17
春G1ラストかと思うと寂しくもあり
有り金を突っ込んでしまいました。
予想はtokuchanさんとかぶりです。
当てて気持ちよくしめくくりたいなあ。
Unknown (tokuchan)
2021-06-27 14:23:54
みにさん、いつもありがとうございます。

心強いお言葉、力になります。

コメントくださってる皆さん、キセキを買われているので、乗っかってみます。カレン、クロノの2頭軸の端に入れて馬券を買います。
Unknown (まさ)
2021-06-27 16:01:38
3連複的中おめでとうございます!
帝王賞いきます!
とくちゃんは、秋まで放牧ですか?
また、おねがいします。
Unknown (tokuchan)
2021-06-27 16:09:49
まささん、ありがとうございます。

一応、馬連、3連複と的中できて、チョイプラスで、春競馬を締めくくることができました。

帝王賞は買わないかもしれませんが、夏競馬、面白そうなレースがあれば、買ってみたいと思ってます。
また、機会があれなtweetするかもしれません。
とりあえずは、秋まで、放牧予定。

また、秋からよろしくお願いいたします。

コメントを投稿