ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

吉備津神社にドライブへ・・・。

2010-05-10 16:33:30 | お出かけ

 先日、天気が良かったので、ドライブで、岡山市吉備津にある、こちらの「吉備津神社」に行ってきました。

 こちらの、吉備津神社は、大吉備津彦大神を主祭神とする山陽道屈指の大社です。
  大吉備津彦大神は、記紀によれば、崇神朝四道将軍の随一として、この地方の賊徒を平定して平和と秩序を築き、今日の吉備文化の基礎を造られたとされています。古来より、吉備国開拓の大祖神として尊崇され、吾国唯一の様式にして日本建築の傑作「吉備津造り(比翼入母屋造)」の勇壮な社殿、釜の鳴る音で吉凶を占う鳴釜の神事、また桃太郎伝説のモデルなどで知られています。

 恥ずかしながら、結構、近いのに、こちらには、初めての参拝となります。大抵、初詣とかで、参拝に行くのは「最上稲荷」でしたから・・・、ここまで来ることがなかったなぁ・・。

 で、こちらが、入口。この日は、当てもなく、ドライブに出て、行ったことが無かったこちらの神社を通りかかったんで、立ち寄ったんです。なので、下調べも、ろくにいていなったので、何もかもが新鮮です・・。

 階段を上って、参拝です。丁度、見頃を迎えた「ぼたん園」があったのですが、スルーしてしまいました・・・。後で思えば、折角、来たから、見れば良かったのですが、何分、ノープランのドライブでしたので・・・。

 実は、こちらの「吉備津神社本殿・拝殿」 ナント、「国宝」に指定されております。知らなかったわ・・。

 本殿の大きさは、京都の八坂神社につぐ大きさがあり、また出雲大社の約2倍以上の広さがあるそうです。建築学上では『比翼入母屋造』と云い、全国で唯一の様式であるので、単に『吉備津造り』とも言うそうです。

 確かに、この本殿は、ちょっと小高い場所にあるのですが、何だか、空気が澄んでいるというか、厳かな雰囲気を感じました。風も清々しくて、空気が美味しい気もします単純なもんで・・・

 こちらは、ひょっとして、パワースポットになるのでしょうか・・?(ホント、単純です・・

 で、こちらで、お約束の「おみくじ」を引いてみました。

 こちらのおみくじ、いろんな種類があるのですが、その中の「いにしえみくじ」なるもの引いてみました。 

 で、こちらが、その結果。「」です。

 どうやら、こちらの句は、「平兼盛」の詠んだ歌らしいです。通釈では、「暮れて去る秋が形見に残して行ったものは、私の元結についた霜――いや白髪であったよ。」ということらしいのですが、意味するところが、判りません・・・。

 でも、横に書いてあった占いは、吉にしては、なかなかいい感じのことばかり。まぁ、良しとしますか。

 初めて来ましたが、なかなかいい神社でした。

 あの空気は、ホント、パワーを貰えるような気がして・・・。また、参拝に行ってみようかなぁ・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着きますよね。 (まき)
2010-05-10 18:49:05
私、月1で神社に行くんですけど、
神社っていうところは何だか落ち着きますよね。
私も長野県に住んでいながら、
まだ戸隠神社に行ったことがにんです
行ってみようかなぁ。
返信する
Unknown (終太郎)
2010-05-10 19:32:33
立派な神社ですねぇ!
こういう場所は誰もが心が和みますよね^^
まさにパワースポットです
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-05-11 12:30:58
まきさん、いつもありがとうございます。

自分は、お参りに行くのは、初詣と、旅行とかで行く、観光名所的な神社とかぐらいですわ・・。

月1とは、素晴らしいですね。

戸隠神社、天岩戸伝説のあるパワースポットですね!

自分も行ってみたいなぁ・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-05-11 12:34:29
終太郎さん、いつもありがとうございます。

自分も驚くほど立派な神社でした。地元じゃ、有名なんですが、今まで行ったことが無かったで、ちょっと、感動です。

ちょっと、ヒンヤリした空気、ホント、ここは、パワースポットかも知れんわ?と感じさせられました
返信する
Unknown (みに)
2010-05-11 12:53:08
ご無沙汰してすんません。

私も神社仏閣大好きなので
こういうお写真には目がありません。
こちらも素敵だわ♪
厳かで古の力をいただけそうです。

今日はパソコンの調子が悪くて
絵文字もひらけないわーー。
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-05-11 21:38:37
みにさん、いつもありがとうございます。

神社は厳かで、気持が落ち着きますよね。

参拝すると、心の空気の入れ替えが出来そうですし。

パソコン直るといいですね・・。
返信する

コメントを投稿