ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「水車の里 フルーツトピア」の「cafe Fruit Topia」で「ぶどうグラスパフェ」を堪能!

2022-09-22 13:30:00 | お出かけ

先日、ドライブがてら、岡山県矢掛町にある農業公園、「水車の里 フルーツトピア」に行ってきました。

春にはイチゴ、そして秋には、ぶどうや、梨狩りができるフルーツ農園です。その他にも、BBQや、アスレチック的なのも楽しめる施設もあり、ちょっとした休日に訪れるにはちょうどいい施設です。

で、今回は、こちらの施設内にあるカフェで、今、丁度、旬を迎えている「ぶどうのパフェ」がいただけるとのことでやってきました。ただそのパフェも、予約しておかないと食べれない可能性があるとのことで、事前に予約をしておきました。

予定時刻よりも早めに到着したので、駐車場に車を停め、ちょっと、園内を散策してきました。

渓流エリア」の階段を下っていくと、日陰の部分は、多少涼しかったですが、結構な傾斜もあり、汗だくになってしまいました・・。

下ったその先には、こちら施設名にもなっている「水車小屋」がありました。

現在は、使われていませんでしたが、大きな水車でした。

その後、これから旬を迎えるフルーツの味覚狩りができる農園を覗いてみました。まずは「梨園

袋が掛かった梨が実っています。ただ、現在は、梨狩りは中止みたいです。発送用の梨だけみたいですね。

こちらは「ブドウ園

こちらは、ぶどう狩りが楽しめるみたいです。予約は必要みたいですが、ニューピオーネやロザリオビアンコのぶどう狩りが出来るようです。

一回りしたら、丁度いい時間になったので、カフェに向かいます。

こちらの施設内に「cafe Fruit topia」があります。

早速、店内へ。開放的な大きな窓際にカウンター席が設けられています。予約しておいたので、こちらの席をキープしていただけていました。

早速、カウンターでオーダーです。とは言え、すでに電話予約しているので、名前を伝えてパフェをお願いするだけなんですけどね。

勿論、パフェ以外のスイーツもいただくことも可能です。他にドリンクもいろいろあります。今回は、「煌めくぶどうパフェ」に+200円でセットドリンクのアイスコーヒーも頼んでみました。

ちなみに、お持ち帰りのスイーツも販売されているので、帰りに買って帰られるのも良いかもしれませんね。

パフェは出来上がり次第、席までもってきてもらえます。待つこと5分。パフェが登場です。

このパフェには、水車の里フルーツトピアで採れたぶどうをはじめ、県内産に限定したぶどうが約8粒使用されているそうです。ぶどうは皮ごと食べられる甘くて香りの高い人気のシャインマスカットは必ず使用され、その他はオーロラブラック、ニューピオーネ、安芸クイーン、ロザリオビアンコなどその時に一番おいしそうな品種を別途カフェスタッフが厳選されているそうです。

パフェの中には、ヨーグルトクリーム、レモンゼリー、いちごジャム、ベリーゼリーが入っています。上に乗っている大ぶりなパイは自家製のパイとのこと。こだわりたっぷりなパフェに仕上がっています。葡萄をお花に見立てた、綺麗な飾り切りが施されていて、見た目も映え、映えです。

葡萄も種類ごとに味わいが違って、食べ比べもできるし、旬の葡萄を堪能することができました。

春にはイチゴ、夏には桃のパフェもいただけるみたいなので、季節毎に来て、美味しいパフェをいろいろいただいてみたいなぁ・・。

カフェに外には、BBQエリアもあり、手ぶらでやってきてもBBQが楽しめるみたいです。

他にもピザ作りも体験できるみたいですし、味覚狩りにBBQと家族連れでも楽しめる施設です。来年は、桃のパフェをいただきに来たいなぁ・・。

ウ、ウマ~なぶどうパフェでした。ウマニッシモ!!

カフェ フルーツトピアカフェ / 三谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿