ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 阪神JF 回顧録

2022-12-11 20:39:00 | G1レース予想

阪神競馬場で行われた阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳・牝・GI・芝1600m)は、中団に付けた川田将雅騎手騎乗の1番人気リバティアイランド(牝2、栗東・中内田充正厩舎)が、直線で外から各馬を差し切り、内から伸びた12番人気シンリョクカ(牝2、美浦・竹内正洋厩舎)に2.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分33秒1(良)。

▲リバティアイランドが2歳女王の座を獲得。前走、アルテミスSでの乗りヘグリの汚名返上でコロナ明けの川田騎手が勝利。予想通り、こんな時こそ1番人気が勝っちゃいます。まぁ、この馬に関しては、素晴らしい末脚を持っているので、来年のクラシックでも注目の1頭です。血統的にもドゥラメンテ産駒ですし、無事に成長すれば、今年のスターズオンアース級の馬になる可能性もありますね。楽しみな1頭です。

2着にシンリョクカ。新馬勝ちのレースは好位から素晴らしい末脚での勝利で一応、チェックはしていました。ただ、勝ち時計が遅かったので買い目にいれられませんでした・・。新種牡馬サトノダイアモンド産駒がいきなりG1で好走。楽しみですね。

3着にドゥアイズ。実は、この3頭ともに、「キングカメハメハ」の血が入った馬ばかりでした。SNSで昨日からキンカメ産駒が良く来てる馬場だから、リバティは馬場が合うって話をしてたんですが、上位3頭ともとは・・。改めて、血統は、まとめてやってくると思い知らされる結果でした。

印を打った馬たちは足りなかったというか結果、1400mを使っていた馬というか、マイル以上を経験してなかった馬には出番がなしでしたね・・。

シンプルにマイル以上のレースで勝ち鞍ある馬をチョイスるべきでした。「虎の巻」に書いてある内容の馬が来てるのですが、今回はそれに該当する馬が多くて絞り込めませんでした・・。馬券は大外れ。実は、この後、「香港カップ」の馬券も買ったのですが、惨敗でした・・。

お恥ずかしくて書けません・・。来週こそは、有馬記念の軍資金を増やすべく的中させたいと思います。

ということで、今年も、「虎の巻」に追記しておきます。

・まず、中央のコース1600m以上で牡馬相手の好走馬は、買い。(阪神、東京、京都のマイルコース)

・東京1400m、1600m、新潟1600m、阪神外回り1600m以上のレースで好走した馬を評価。(このコースなら、牝馬限定戦でも不敗馬なら買い)

 1400m以上で、連対があること。(1400mの重賞で3着までなら押さえてもOK。それ以外で阪神、東京、京都の1400m以上で勝ってない馬は消してもいい。)

 ・やっぱり、差し馬有利。差して勝ったことのある馬を中心視。34台の末脚がアレばなおよし。

 ・ファンタジーS組も勿論、評価。ここで負けた馬で巻き返せるのは、オープン勝ちかマイル重賞連対馬のみ。

・ファンタジーS馬券対象馬で、好タイム(1.22秒台以内)で、逃げ切った馬は、評価できるが、馬券対象になった馬では、最速の上がりで絡んだ馬を一番評価するべき。

・JFで馬券に絡むには、ファンタジー組は、馬券対象馬以外は、マイルのオープン以上の連対は必要。

 ・ファンタジーS勝ち馬は0.2秒差以上で勝つくらいの能力がある馬は馬券対象になる。(1400m勝ちだけは直結しないが、連対率100%なら押さえてもいい)

 ・持ち時計は、重要だが、飛びぬけた数字、1400mで1・20台。1600mで、1・33台、1800mで1・47台の馬はチェック。

 ・コースが変わってから、1600m、1800m好走馬が、活躍。

 ・2勝以上の無敗馬以外で、前走、オープン以下のレースなら、最低、マイル以上で連対歴は必要。

・ファンタジーの馬券対象馬でも2ケタ着のある馬は消し。

・オープン以下からの参戦(1勝馬クラスも、オープン特別も)なら、1400m以上の1着馬のみです。(前走重賞なら、5着以内に走っていること)

・キンカメ系産駒(ドゥラメンテ産駒、ルーラーシップ産駒)、クロフネ産駒、ダイワメジャー産駒は、このレース相性がいい。(阪神1600mの適性が高い)

・東京1600mを上り最速で勝った馬は買い。(上り33秒台の時計で勝った馬のみ。)

・過去、7枠、8枠で馬券対象になった馬は、マイル以上での連対歴のある馬のみ。8枠はかなり厳しいのでマイルの重賞で連対があるような馬じゃないと印2つくらい落として考えること。また、1400mまでしか勝ってない馬が12番より外に入った馬は馬券に絡めない。(フルゲートの場合)

・東京、阪神、京都のマイルコースを経験している無敗馬は買い。

・社台・ノーザンF生産馬以外の3か月の休み明けは消しでもいいかも。

・前日や当日の馬場傾向重視Bコースを使っていることが多いので時計が速くパワーが必要になることもある。

・スローペースばかりのマイル以上のレースしかしていない馬は疑ってみる。一度くらいはMペースの1400m以上のレースを勝った馬を重視

・新馬勝ちなら、マイルコースで、上がり34台前半を使える差し馬が有利。(東京、阪神1600mで)

 

これで、来年はバッチリかなバッチリかな?!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿