ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 安田記念 予想!

2022-06-04 23:23:23 | G1レース予想

東京G1、5連戦、最終戦は、「安田記念

最強短距離馬、グランアレグリアが引退し、このスプリント~マイル路線は、混沌としております。高松宮記念は、重馬場で参考外だと思ってますし、この安田記念も、大混戦。

今年、予想をさらに難しくしてるのは、臨戦過程ですかね・・。外国帰りや、休み明けの馬も多く、本来、前哨戦の京王杯SCからの参戦もありません。

とりあえず、「虎の巻」を参考にしようと思ったのですが、今年は、あんまり当てになりそうになりません・・というか、虎の巻のデータ外の馬が来そうな気がかなりしております・・。

ただ、すべてデータをクリアした馬は、買い。で、あとは、来そうな馬をチョイスすることにします。

今年、追加するデータとして「6歳以上の馬で、G1馬以外ならG2の1400mレースで馬券対象になっていること」というもの。過去、G1馬以外で6歳以上で馬券になった馬を再度、検証したところ、東京1400m、阪神、京都の1400mG2での馬券対象馬になっていました。

それを踏まえ、データで消えるのは、ナント!「カフェファラオ(芝勝利無し)、ヴァンギャルド(前走、海外レースで3着)、ロータスランド(牝馬でG1勝ち無し)、ダノンザキッド(前5走で1400m以上のレースで連対無し)、カラテ(6歳以上でG2の1400m勝ち無し)、ファインルージュ(牝馬でG1勝ち無し)、シュネルマイスター(前走、海外レースで8着)、エアロロノア(重賞未連対)、カテドラル(6歳以上でG2の1400m勝ち無し)、ダイアトニック(7歳でマイルG1連対なし)、ソングライン(牝馬でG1勝ち無し)、レシステンシア(前5走で1400m以上のレースで連対無し)、サリオス(前5走で1400m以上のレースで連対無し)、ナランフレグ(前5走で1400m以上のレースで連対無し)」の14頭。

残っているのは「ホウオウアマゾン、イルーシヴパンサー、ソウルラッシュ、セリフォス」の4頭。この4頭は買いです。

データでは消えましたが、「シュネルマイスター、レシステンシア」の2頭を復活。前者は、昨年3着馬。このレースは、「リピーターレース」でもありますし、近年は、海外帰りでもしっかり、馬券に絡むようになってきているので、ケアがしっかりできていると判断。調教も良く見えました。後者は、前走、3着。枠が良くて3着に残れたと思っているのですが、今回は8枠で、実際、厳しいと思ってます。ただ、例年に比べ、先行、逃げ馬の少ない組み合わせで、外枠からでも、すんなり先手を奪えそう。3度目の騎乗で、鞍上もやってくれるはず。ヴィクトリアマイルはスローペースで瞬発力勝負に強い馬が勝つレース。安田記念は逆のベクトルで、先行して粘れる馬が有利。スプリントから1400mベストのこの馬には今回、いい流れになりそう。

印はこんな感じです。

◎9シュネルマイスター

○8イルーシヴパンサー

▲16レシステンシア

△4ホウオウアマゾン

×14ソウルラッシュ

☆15セリフォス

です。

セリフォス・・3歳馬は本来、厳しいはず。今年の3歳馬の実力上位馬はひょっとしたら、レベルが高い可能性もあり、昨年のシュネルマイスターくらいやれるかも。ただG1勝ちはないし、ダイワメジャー産駒はこのレース向いてないのが気になるが、ディープ産駒がいなくなれば、ダイワメジャー産駒にもチャンスがあるかも。

ソウルラッシュ・・。連勝馬は負けるまで買うべきというセオリーで。正直、直線の短いコース向きかもしれませんが、ルーラーシップ産駒は東京コースと相性がいいし、直線キレれば。ただ、持ち時計がないのがきになるところ・・。

ホウオウアマゾン・・。キンカメ産駒の○×パターンで今回は×の番なのはきになるが、何気に、G2のマイル以下では掲示板の乗る安定株。人気もないので、先行有利の展開で残れれば・・。ただ、東京コースの実績がないのが気になる点ではあるが・・。

レシステンシア・・前述ですが、今回、人気どころが、差し、追い込み馬で案外、先行馬に有利な展開になりそう。先手を奪って粘れれば・・。ただ枠がもう少し内枠だったら良かったが・・。

イルーシヴパンサー・・ソウルラッシュ同様に、連勝馬は負けるまで買え!こちらは、東京コースでの良績、時計もあり本格化したハーツクライ産駒かもしれない。一気に、頂点も。

シュネルマイスター・・実績上位も前走案外。ただ、外国の馬場が合ってなかったと割り切れば、ここでも。ルメールも自信がありそうだし、馬券内は外さないはず。ただ、この春のトレンド、「1番人気の呪い」が気になるなぁ・・。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、☆⇒◎○▲△×の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2022-06-05 07:57:45
安田記念
3連複BOX
1.4.7.8.9.15.17
はっきりいって、軸になる馬が、決めれないので、BOXです。とくちゃんが、消した馬かってます。
サリオスがレーンで、復活期待です。あとは、人形サイドと、穴を、バランスよく。ソウルフラッシュは、馬場が軽いのはあわないかなと、消しです。
カフェファラオは、ひょっとしたらで、いれてます。当たりますように。
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-06-05 08:34:33
まささん、いつもありがとうございます。
グランアレグリアなき後、混とんとしたマイル路線。
1番人気のシュネルマイスターだって、58kgは初めてだし、負けて帰ってきた海外帰り。波乱の要素満載ですよね。

どこから入っても良さそうです。自分も、正直、全く自信はありません。
買ってる馬も、どれも死角あり。上がり馬2頭は58kg初ですし、G1勝ちのない3歳馬ってどうよ?リアルインパクトがいますが、あの馬はディープでしたしね・・。
ホントはファインルージュを3番手に評価していたのですが、陣営が本気でここ狙ってたら、武騎手じゃなくて福永騎手なんじゃないかと。
わざわざダート馬のカフェファラオで出走することはなかったように思うので、前走、不利はありましたが、あれで、2着まで激走した反動が気になって消しました。
来ても、人気なので諦めます。

あと、サリオスもメッチャ気にはなったのですが、勝負掛けかどうかわからないー22kg、その割に調教がイマイチに見えたのは気になります。
カフェファラオとの2頭出し。堀厩舎には何か秘策があるのかもしれませんが・・。
返信する
Unknown (ペク馬医)
2022-06-05 12:47:23
力的にはシュネルが一枚抜けてるはずなんだけど、ドバイ帰りと太いとの情報で割引。
パンサー、ラッシュの上がり馬2頭は一線級相手で足りるかは謎。
となると、シュネルとマイルカップでハナ差のソングラインの順番か。
というか牝馬4頭でいいんじゃないか。
牝馬4頭ボックスとソングラインから手広く流してみようかな。
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-06-05 12:56:04
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

そうなんだよね~。人気上位馬に不安要素満載だけにどこから入ればいいのか疑問・・。

パンサー、ラッシュの上り馬2頭。確かに、この1戦級とは初対戦なのでどこまで通用するか疑問。印は、パンサーを上位に取ってるけど、ラッシュの方が、自在性があるし、こっちの方が信頼おけそうなんだよね。
ただ、速い上りがないのが欠点。東京でどこまで、伸びるのか・・?
なので、おっしゃる通り、牝馬を上位に取ることも考えたんだけど、流石に、過去絡んだ牝馬と比べると、2枚くらい落ちるメンバー。
今年なら、このメンバーでも足りるんかなぁ・・。
返信する

コメントを投稿