ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

又一 本店

2012-01-11 20:54:55 | ラーメン

倉敷市阿知にある、ラーメン屋さん「又一 本店」さんに行ってきました。こちらがお店。以前から、気になっていたお店でしたが、なかなかここに来る機会がなかったのですが、待望の来店になります。

倉敷で「又一」と言えば、学生時代、「西ビル」の地下にあった「又一」に入り浸っていたことを思い出します。(当時の選択肢は、「又一」か「ふるいち」でしたから・・。)

現在は、閉店しちゃってるんですが、ここが、その流れを組んでいるのかも、ちょっと気になっていたお店でした。

お店は、屋台風のテナントで、いかにも、〆の一杯には、もって来いと言う感じのお店。

で、早速、オーダー。ここは、やっぱり、シンプルに「ラーメン 500円

麺は、中細麺で、やや柔らかめ。当時、食べていたものと雰囲気は、似ている感じです。

 この薬味を見て、当時、通っていたあの「又一」の流れをい組んでいることを確信です。そう、当時、挙って食べていた「激辛」です。

これ、ホント、辛くて、最初は、ちょっとしかラーメンにいれてなかったんですが、学生当時は、ホント、バカで、友達とここに来ると、どれだけ入れれるか!的なノリで、どんどんエスカレートして、メッチャメチャ入れて食べてた記憶があります。

懐かしいなぁ・・。で、その「激辛」を投入!

で、入れてみたのですが、当時に食べていたモノと、ちょっと、味付けが変わっているように感じます・・

昔のモノは、辛いだけでなくて、旨み的なものもあったように思うのですが、ここのは、ホント、ただただ、辛い感じです・・。ちょっと、当時の「激辛」が美化されているのかな・・?

それでも、スープもいい感じになりました。鶏ガラベースっぽい醤油味のスープにこの辛さは、インパクト大。あの味では、ないのですが、美味しくなりました。

当時、食べていた懐かしの味では、なかったのですが、シンプルで、駅前で、忘年会や新年会の〆にいただくには、丁度いい感じのラーメンじゃないでしょうか。

ウ、ウマ~なラーメンでした。ウマニッシモ!

又一 本店ラーメン / 倉敷駅倉敷市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (T)
2012-01-12 23:11:55
本店が西阿知にあるとはしらなんだ。
オスギとは、もっぱら第二ヌーに行くなあ。
店によって、ちょっとずつ味も違うみたいなのねん。
第二ヌーのいい加減な雰囲気が好きなんだけどね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-01-14 20:00:17
Tさん、いつもありがとうございす

遅ればせながら、新年明けましておめでとう。先日の新年会、不参加は残念だったけど、今年は、一回くらいは、ご飯食べに、行きたいねぇ~。

第二ヌー、最近、行ってないけど、自分も、あっちの方が好みだなぁ・・。

チャーシュー美味しいし、真っ黒のスープもいい感じ。
ただ、餃子はないんだよね・・。前、行った時、「餃子も」って言ったら、「餃子はしょーらん」と、怒られちゃったし。

また、美味しいお店、見っけたら、是非、行きましょう。
返信する
Unknown (みに)
2012-01-16 17:01:38
こんにちは!これはまたすっきりしていて
好感度高いラーメン
酒の〆にさくっといただきたくなりますね。
激辛はキャベツと唐辛子なのかな♪
味に変化をつけたいときに良いですね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-01-16 17:12:29
みにさん、いつもありがとうございます。

懐かしの味を求めて、こちらにお邪魔したのですが、ちょっと違っていたのは、残念だったのですが、シンプルで美味しいラーメンでした。

スッキリし過ぎていましたが、お酒の後の〆には、丁度いい感じだと思います。

「激辛」、当時のあの味が忘れられません・・。
返信する

コメントを投稿