ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

横浜家系ラーメン鶴乃家 倉敷宮前店

2021-09-15 07:17:00 | ラーメン

倉敷市宮前にあるラーメン店、「横浜家系ラーメン 鶴乃家 倉敷宮前店」に行ってきました。こちらがお店。以前、「とりでん」だった場所に居抜きで入ったお店です。

家系」と言えば、濃厚でいわゆる「ガテン系」のイメージ。御飯がワシャワシャ掻き込めるイメージのラーメンです。

早速、店内へ。こちらは「食券機」で食券を買ってオーダーするスタイル。で、今回は、こちらのメニューの「味玉ラーメン 800円」をチョイスです。オーダー時に、味の濃さや、麺の太さ、硬さ、脂の量など好みのスタイルにカスタムできます。

で、登場したのが最初のフォトのラーメン。

まずはスープから。見ためは家系独特の濃厚スープに見えますが、そこまで濃厚には感じませんでした。濃厚というより、しょっぱい感じ。旨味が感じられず、正直、イマイチかな・・・

麺は、中太麺。細麺とのチョイスでこちらにしたのですが、モッチリとした食感は良かったです。食べ応えのある麺です。ただ、麺が普通のラーメンより、短く、食べやすいっちゃ食べやすいですが、麺をすするという感じではありませんでした。

家系と言えばやっぱり、「海苔」は外せません。

これに、ホウレン草と麺を包んで食べると美味しいんですよね~。この食べ方には、短い麺は合ってるかな・・。

チャーシューは大振りで見た目美味しそうに見えますが、少し、旨味が抜けた感じで肉の旨味が感じられませんでした・・

テーブルには、トッピング用の薬味がいろいろありました。ニンニク、生姜、玉ねぎのみじん切り・・etc。

ここから、ニンニクと、玉ねぎのみじん切りをトッピングしてみました。これで、多少、家系独特のガツンとした味に近づきましたが、旨味がやっぱり足りない感じです。

ちなみに、こちらは、セルフですが「御飯」が「食べ放題」。家系には欠かせない御飯ですが、正直、このスープでは、1杯で十分。

倉敷には同じく、家系の「成瀬家」さんがあるのですが、個人的にはそっちの方が好みかな・・

個人的には「家系」と謳っていますが、いわゆるフードコートとかにある感じのラーメン店って感じでした。

ウ、ウマ~な家系ラーメンでした。ご馳走様でした。

鶴乃家 倉敷宮前店ラーメン / 倉敷駅倉敷市駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの農家のおぢさん)
2021-09-15 14:05:32
ふむ(o_o;)(;o_o)ふむ

家系ラーメンって一回も食べた事無いです。
なんか噂によると濃厚だとかアブラやニンニクがデフォで多いとか・・・。
貴重なレポートありがとうございます。

歳をとるとこってり系ラーメンはなかなかチャレンジ出来ません。
昔ながらの萬福の醤油ラーメンが好きだったけど・・・。

昨日からダイエット始めたけど2週間で3キロ落とし鯛・・・。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!です!
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-09-15 20:01:38
通りすがりの農家のおぢさんさん、いつもありがとうございます。

いや~自分も、最近では、濃い豚骨系のラーメンはかなりキツくなってきてます・・。

ラーメンよりもうどんの方が好きになってきてるかも・・。

ダイエット、頑張ってください。2週間で3kgはなかなか厳しいですよ・・。

自分は、半年、ジムに通っていますが、未だに2kgくらいしか減ってません・・。まぁ、全然、運動が足りてないのかもしれませんが・・。

それより、コロナワクチン接種後、1週間経ちますが、喉の痛みが一向に引きません・・。
かかりつけ医に行って診てもらいましたが、抗生物質とトローチを処方してもらって、飲んでますが、効いていないような・・。

薬がなくなってまだ、喉が痛かったら、ワクチン打った病院に行ってセカンドオピニオンしてみようかとも思っております。
返信する

コメントを投稿