ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「台湾カステラ 黄白白(ファンパイパイ) イオンモール岡山店」で、話題の「台湾カステラ」をいただく!

2021-10-09 09:11:04 | カフェ&スイーツ

お馴染み、岡山市北区下石井にある、「イオンモール岡山」の1Fにある「台湾カステラ 黄白白(ファンパイパイ) イオンモール岡山店」で今、話題の「台湾カステラ」を買ってきました。まぁ、こちらのお店、タピオカドリンクを売ってる「Sin an ju」と同じ店舗なので、ここがやってるといういことなんでしょうけどね。

ふんわりとした独特の食感で注目を集める「台湾カステラ」1昨年から続いていた、「タピオカドリンク」の人気が収束し始めたところで、再び、台湾発祥のスイーツで「2匹目のどじょう」を狙おうとのことなんだと思います・・。

でも、これがなかなか美味しいとのことで、買ってみました。

ちなみに、こちらのお店、焼き上がり時間の関係で、予約しないと、好みの味がゲットできないことが多いので、要注意です。

ここで販売されている味は、店名にもなっている、スタンダードのプレーン味、「黄白白(ファンパイパイ)」、抹茶味の「緑白白(リーパイパイ)」、そして、黒糖味の、「黒白白(ヘイパイパイ)

実は、一回ではすべて手に入れることが出来なかったので、2回にわたって、イオンモール岡山に出かけて買ってきました・・。

で、まずは、プレーンの「黄白白」から。

シンプルながら、卵の風味の優しい味のカステラです。出来立ては、フワフワの食感で、昔良く買っていた「りくろーおじさんのチーズケーキ」見たいな食感です。

軽い味なので、大きくカットしてもすぐに食べきれます。

こちらは、「黒白白

黒糖が入った甘味の強いカステラになります。黄白白よりコクがあるというかよくある「黒糖蒸しパン」みたいな味です。

底には、「ザラメ」が敷かれていて、長崎名物の「カステラ」に近い食感です。ガリガリとしたザラメの食感が個人的には好きなので、いい感じなのです。まぁ、フワフワ感はこっちの方が、かなり上ですが・・。

そして最後に、「緑白白

京都産の高級抹茶を使用してる逸品です。

こちらの底には、「小豆」がたっぷり敷き詰められています。ほのかな苦みと甘い小豆のコンビネーションは鉄板ですからこれもまたウマ~なカステラでした。

黒白白」と「緑白白」は、混ざりものが入っているせいか、「黄白白」よりは、フワフワ感はちょっと弱いのですが、シットリした感じです。

台湾カステラの味と食感を堪能するなら、やはり、シンプルな「プレーン」の「黄白白」がおススメです。

まずは、「黄白白」を食べてから、その他の味を頂いてみるのがおススメかな・・。

個人的には、「黄白白>黒白白>緑白白」って感じです。

あと、食べる際に、出来立て感を味わうなら「電子レンジでチン」してからいただくのがおすすめ。フワフワ感がよりかんじることができますよ。

ウ、ウマ~な台湾カステラでした。ウマニッシモ!

台湾カステラ 黄白白 イオンモール岡山店スイーツ(その他) / 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿