ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2018 G1 優駿牝馬(オークス) 予想!

2018-05-19 23:17:20 | G1レース予想

3歳牝馬クラシック、第2戦、3歳最強牝馬決定戦、「オークス」です。

今年も、まさにクラシックに相応しい好メンバーが揃った一戦になりました。しかも、昨年末からの、阪神JF、チューリップ賞、桜花賞という王道ローテで上位だった馬がそのまま、このオークスに駒を進めてきたこともあり、今年はハイレベルでの決着になりそうです。

ただ、直前で、「トーセンブレス」が出走取消になり少し残念ではありますが・・。

週中では、この週末は、雨模様との予想もあり、先週のように馬場に悩まされることになるのかと思っていたのですが、どうやら、何とか良馬場での開催になりそうで、実力通りの決着が見込めそうです。

今回はシンプルに予想すれば当たりそうなので、「虎の巻」にて、有力馬を絞り出していきます。

今回も、データをプラスして、より精度を高めてみます。

まずは、「忘れな草賞の勝ち馬は「0,1秒」以上の差で勝った馬のみ馬券対象になる」というもの。

そして、「フローラS組は「マイル以下のレース」に出走していない馬で、マイル以上のレースで連対したことのある馬のみ」というものです。これを付け加え予想していきます。

とりあえず、残ったメンバーは「リリーノーブル、ラッキーライラック、マウレア、カンタービレ、サトノワルキューレ、アーモンドアイ」の6頭。

おそらく、馬の能力だけ見たらアーモンドアイが抜けてる可能性もあります。歴史的牝馬であるジェンティルドンナとかアパパネクラスのバケモノの可能性も大いにある馬ですがまだ、明日走りきるまでは、わかりませんからね・・。

今年は、上位馬は、確実にハイレベル。リリー、ラッキー、アーモンドの3頭は、どれが来てもおかしくないかもしれません。ただ、昨年も、阪神JF、桜花賞と同じメンバーが馬券に絡んでいたハイレベルな世代でしたが、ソウルスターリングは勝ちましたが、リスグラシューも同じく、最低でも馬券に絡むだろうと思っていたのにもかかわらず、5着だったし、競馬に絶対はありませんからね・・。

昨年の経験を踏まえ、同じ轍は踏まないように印を入れてみました。

◎ラッキーライラック

○アーモンドアイ

▲マウレア

△カンタービレ

×リリーノーブル

×サトノワルキューレ

です。

シンプルにこの6頭を3連複6頭ボックスで買います。あとは、強弱をつけて。当たってください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オークス! (まさ)
2018-05-20 07:11:20
ラッキーライラックとサトノワルキューレ。オークスを勝てるレベルにあると思います。
しかし、今年は アーモンドアイという化け物がいます。僕は ディープ級じゃないかと思ってます
なんで、アーモンドアイから、三連単。
相手、ライラックとワルキューレ
二点勝負です。
ライラックが早め抜け出すとこに、ワルキューレがせまる。
さらに、馬場の真ん中から、アーモンドアイが突き抜ける!そんなイメージです。
たぶん、歴史的瞬間がみれますよ。
予言しときます(笑)
返信する
一点で (ペク馬医)
2018-05-20 08:00:31
馬場の心配もなく実力勝負になりそうなんでアーモンドアイでよいかと。
ただ、この時期の2400mなんで未知の部分も多く、絶対ともいえないかなと。
距離が延びて変わりそうというか、魅力に感じるのはリリーノーブル。
陣営は距離不安を口にしているが、ルーラー産駒でむしろ歓迎とみる。
内枠で折り合えばあとは騎手の差。府中なら信頼できる川田。石橋はなんかやらかしそうな気がする。
アーモンドとリリーの一点。ちよこっとリリーの単勝で楽しむかな。
返信する
変更! (tokuchan)
2018-05-20 10:24:21
まささん、いつもありがとうございます。

今年は、「バケモノ誕生」が見れるかもしれないオークスですね。

正直、何度も桜花賞のレースを見直してみましたが、あの末脚は異常です。まさに、ディープ級の末脚。

距離も、おそらく大丈夫でしょ。気持ちはラッキーと同等の◎の評価です。

パンパンの良馬場になりそうだし、予想のボックス買いをやめて、◎ー〇の2頭軸3連複に変更です。

この2頭が飛ぶレースは、考えられませんから。

サトノは、個人的には、今年のメンバーなら、1枚落ちていると思っています。

2400mを経験しているとフローラSの豪快な末脚を評価されているみたいですが、徐々に馬体重も減ってきているし、今週の調教も手控えられて見えたので、人気的にも美味しくないので、抑えますが、100円のみで。

過去、阪神JF1着馬が、桜花賞も馬券に絡めば、馬券圏内率は100%。ラッキーも3着は外さないとみました。
まぁ、これもあって、◎にラッキーを据えたんですけどね。

この2頭の相手も、桜花賞の掲示板組で決まると思っているので、今回はおとなしく歴史的レースになりそうなオークスを楽しみたいと思います。

当てたいですね!
返信する
堅く収まりそう (tokuchan)
2018-05-20 10:37:38
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

今年のレースは、荒れなさそう。

レースを予想しても、府中に替わろうと桜花賞のレースのままのような気がしてます。

ゴール前までは、ラッキーが先頭で、大外一気にアーモンド。

そんな光景が頭に描かれてしょうがないです。
ということで、この2頭の3連複2頭軸で勝負に変更。

リリーは、「リスグラ臭」がして、「5着」になりそうな気がして、抑え程度で。

パンパンの良馬場なら、やはり、「ディープ産駒」の方が上な気がして。

桜花賞は馬番が悪かったマウレアが逆襲すると思ってます。内枠・先行で武豊。

ディープ×ストームキャットでキズナ、リアルスティールとこの距離コースとも相性はいいはず。(まぁ、これはこじつけで、いいところしか見てないけどね。)

カンタービレは正直足りないと思うけど、この馬も、ディープ×ガリレオのオークスで馬券になったディープ産駒の特徴のスタミナ配合だけに抑えてみました。

他のディープ産駒は、すでに上位馬と対戦済みで、格付けは終わってるしね。

来週につながるくらいの配当期待で、好レースを期待します。


返信する
的中ですね! (まさ)
2018-05-20 15:55:35
リリーノーブルは見誤りました。マイルの馬と決めつけて失敗でした。サトノワルキューレは、とくちゃんの言う通りでしたね。
なにはともあれ、おめでとうございます!!
アーモンドアイは、やっぱり化け物でしたね!
返信する
ありがとうございます (tokuchan)
2018-05-20 21:57:13
まささん、コメントありがとうございます。

一応、雀の涙ほどではありますがプラス収支。

来週のダービー用に資金キープできて一安心。この春は散々な結果なので、来週は、バイプッシュの大勝負です。

今週のようなガッチガチの結果にはならないような気はしておりますが、難解な一戦になりそうですね。

ただ、来週、週末が忙しいので、しっかりブログが書けるかどうか・・?!

怪しいですが、頑張ります。
返信する

コメントを投稿