ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

Vol.23 最後に、お役立ちプチ情報! 2012 食べまくり!2泊3日韓国ソウルグルメツアー

2012-10-18 12:35:40 | おすすめ! 韓国旅行

最後に、前回同様、今回の旅行で、役に立ったプチ情報を少し。

まずは、「両替」です。ナント言っても、これが一番です。やっぱり、お得に両替したいですもんね・・。

と言うことで、今回も、お得なレートなところを探してみたのですが、やはり、ここでした。

公認両替所」の「FX KOREA」さん。場所は、地下鉄4号線明洞駅6番出口を出てすぐ右の通りを300mほど直進し、ウリ銀行のある十字路で右折。次の十字路を左折後、約50m歩いた左側。(徒歩6分)

今回も、ここが、一番高レートで両替してくれました。「1万円」で「144300ウォン」 前回は、(昨年の6月ですが・・)「1万円」が「133100ウォン」でしたから、さらに「円高ウォン安」が進んでます。昨年より「11200ウォン」もお得になってました。ご飯1食分くらいお得でした。まぁ、他の両替所との差は、「1000ウォン」程度なんですが、その「1000ウォン」が、デカイですよね・・。

 

 ここと、同じくらい高レートで交換してくれた両替所がこちら。「T・B・A両替所

 

 こちらは、先日、紹介した「屋台」がある、「トッポギ通り」にある両替所なのですが、1万円が、「143300ウォン」で、両替できました。高レートで、両替出来るお店を探すのも、旅行の楽しみってモノですよね。チョットしたギャンブル感覚で。他にもレートのいいお店があるかもしれませんが、一応、おススメってことで。

 あと、今回の旅行で、購入したのが、こちらの「T-money」カード。これは、結構、役に立ちます。日本で言うところの、JR東日本の「SUICA(スイカ)」、関東私鉄の「PASMO(パスモ)」、JR西日本の「Icoca(イコカ)」のようなカード型乗車券です。

これを使って、地下鉄・バスを利用すれば、通常の料金よりも割引となり乗り換え時にも割引サービスが受けられます。

 このカードは、地下鉄駅舎、「T-money」加盟コンビニ・街頭販売店の3箇所で購入可能です。一番、手っ取り早いのは、やっぱ、コンビニかな・・。これは、「カード型」ですが、他にも「携帯ストラップ型」なんてものもあります。(カード型は2500ウォンなのですが、ストラップが型は、5,000~9,000ウォンとちょっとお高め

結局、機能は同じなんで、こちらの「カード型」を購入(日本円で、180円くらい)。コンビニなら、買ってすぐ、このカードに、お金をチャージしてくれます。しかも、両替所を兼ねたコンビニなら「」でもOk。(普通は、チャージは、ウォンのみ

何がいいって、やっぱり、小銭がいらないところです(ウォンの小銭は使い道がないからなぁ・・)。後、地下鉄に乗るのに、切符買わなくていいし。 ちょっとした、時間ですが、一本早く、乗れれば時間を有意義に使えますから。

しかもこれ、タクシーやバスにも使えます。今回の乗ったタクシーにもこれが使える機器が搭載されていました。(アジョシの肘のところ

しかも、「T-money」が使えるコンビニなら、これで、買い物も出来ます。ただ、現金に払い戻しが出来るお店が限られているので注意。まぁ、2万ウォンも入れときゃ、交通費的には十分かな。

何度も、韓国を訪れることがある方なら、残金をそのままにしててもいいでしょうし、もう、来ないよ!って方は、最後に、コンビニで、残った金額ギリギリまで、買い物してもいいでしょうし。

持ってて損はないカードだと思います。

これで、今回の「2012 食べまくり!2泊3日韓国ソウルグルメツアー」は終了ということになります。

最後まで、お付き合いありがとうございました。今回は、お天気の関係で、大満足!のツアーとは、いきませんでしたが、美味しいモノも食べれて、素敵なお土産も買えて、旅行中はとても、楽しかったなぁ~。旅行は、何より、楽しいのが、一番。

又すぐにでも、韓国に来たいなぁ~。実際、日韓で、いろんな問題が取り沙汰されていますが、明洞を始め、どこに行っても、大抵の韓国人は優しく接してくれましたから・・。それほど、気にするようなことはありませんでしたし。

円高ですし、海外旅行は、今がチャンスですよね・・。時間があれば、すぐにでも、行きたいなぁ・・。

また、次の旅行記が書けるよう、仕事に、競馬に頑張りますか・・・。

長々と、この韓国旅行記に、お付き合いありがとうございました。

これからも、どうぞ、「ウ、ウマ~な生活」を、よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グンちゃん)
2012-10-18 13:51:46
韓国旅行記、お疲れ様でした。

色々参考になりましたし、食べてみたいものも沢山できましたよ~

あ~韓国行ってみたいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

返信する
Unknown (まめ美)
2012-10-18 23:20:09
両替役に立ちます。ありがとうございます。
いつも明洞のミレオレの隣か、中央郵便局近くに行ってました。今度使わせてもらいますね。

T moneyは本当に便利ですよね!私は8年位前のカードを今も使っています~~^^
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-10-19 08:42:40
グンちゃんさん、いつもありがとうございます。

これにて、旅行記は終了です。韓国に旅行される方の参考にちょっとでもなったら幸いです。

また、すぐにでも、韓国に旅行に行きたいなぁ・・。

これからもどうぞよろしくお願いします。

返信する
Unknown (tokuchan)
2012-10-19 08:50:38
まめ美さん、いtもありがとうございます。

両替のレートは、タイミングもありますよね。
今回もお世話になった、「FXコリア」さんですが、前回、同じく両替した「セブンイレブン」とは目と鼻の先の場所にあって、今回は、こちらの方がレートが良くてこちらで、両替させていただきました。まぁ、1000ウォンっくらいの差ですが、ちょっとでも、高い方がいいですもんね。

まだまだ、レートのいいところもあるかもしれませんし、また行ったら、いろいろ探してみたいと思います。

T-Moneyカード、便利でした。結構、残金があるんで、次回も使えるなぁ~。

すぐにでも、また、韓国行きたいなぁ~

まめ美さんの、旅行記も楽しみにしておりますよ~
返信する
海外旅行に興味のある方、ものを書いて人に伝えるのが好きな方にぴったりの在宅のお仕事 (trivago)
2012-11-05 23:09:40

ブログ管理人さん

突然のメッセージ失礼します。

海外旅行に興味のある方、ものを書いて人に伝えるのが好きな方にぴったりの在宅のお仕事の紹介です。

自分の泊まったホテルのレビューや、観光地、レストランのレビューを書いたり、写真を追加するだけで、
その度にマイルが貯まります。そして一定の額になったときに換金ができます。

レビューは、プロのように書く必要はありませんし、ただ人にわかりやすく伝えようと書く姿勢があれば、
大丈夫です。

登録はメールアドレスがあればすぐカンタンにできます。

こちらがサイトになります↓
http://www.trivago.jp

そこからログインをクリックし、てメールアドレスを入力、ユーザー名を決めてください。

質問があればお気軽にどうぞ。
返信する
コメントありがとうございます (tokuchan)
2012-11-05 23:20:06
trivago様、コメントありがとうございます。

サイトを拝見させていただきましたが、当方、ご期待に添えるようなレビューは、書くことが出来そうにありませんので、折角のお申し出ですが、申し訳ありませんが、辞退させていただきます。

誠に申し訳ございません。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿