ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

福地(しろち)ホタルの里で、ホタル観賞!

2012-06-15 09:04:43 | お出かけ

先日、岡山県高梁市落合町、福地(しろち)にある、「福地(しろち)ホタルの里」に行って、ホタルを観賞してきました。

ここは、「福地小学校」に傍で、福地川沿いに,たくさんの「ゲンジボタル」が飛び交い,初夏の風物詩として親しまれています。先週の週末には、「福地ほたる祭り」が、開催され、3000人のお客さんがいらしたみたいです。

以前、そのほたる祭りに来たことがあったのですが、小学校の運動場には、夜店が並び、伝統芸能の備中神楽も披露されていました。とても、賑やかに開催されていました。

その時に、「福地」を「しろち」って呼ぶって知ったんだっけ・・。なかなか読めないですよね・・。地元では、人気の行事みたいです。今年は、そのお祭りには、行けなかったのですが、2日後に行ってみました。

午後8時くらいになると、時間を計ったかのように、ホタルが、光りはじめます。

コンデジでは、ホタルを撮るのは、かなり難しいです。 上手に撮られる方も、いらっしゃいますが・・・。

自分には、こんな感じで、点にしか撮れません・・・。シャッタースピードが全く、調整できないんですよ・・。 ISOを上げて、なんとか、この程度。

しかも、3脚も持ってないし・・。まぁ、基本、綺麗には、撮れないことは、経験上分っているので、このくらいでも満足です。

写真は、上手に撮れませんでしたが、今年は、こちらに蛍を見に来だしてから、最高にホタルが、綺麗に飛んでいました。数も多くて、凄かったです。

手元に飛んできてくれたホタル。幻想的な「ホタルノヒカリ」は、ホント綺麗でした~。

また、来年も来れたらいいなぁ・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿