徳丸パラダイス食堂のブログ

元はカレー屋のブログ。今はただのオッサンのブログ。
好き放題やっと書け〜る、のか!?

グッバイポテコ

2023-03-05 08:51:06 | 雑談
元々ワタシはハードな食品添加物を食べると、どこぞやの皮膚にジンマシンが出る人間だった。

そこから益々
自然派になっていったし、
ヤバそうな食べ物は回避していた。

コンビニのデザート置場にあるフルーツケーキ。
普通1つ250円以上はするあれだが、

8個袋入りの300円くらいで
スナック菓子と並んでいるモノ
があった。
それ食べた時は
ひくくらい体中ジンマシン出ました…

そんな経験をふまえ
食生活が成り立っていたので
最近は殆どならなかったのですが…

懐かしさと共に大好きだったポテコ。

千葉を出発する夜に食べたら!
あっという間に口中に血豆が……
しょっぱいモノ、かたいモノ、
それ等を食べると
たまになっていたのだが、
今回は酷かった。

口の中がタダレタ状態で
東京でお仕事。

そして金曜の夜も酒のお供に
ちゃんとした?サツマイモチップを
寝しなに食べたのでした。

すると……
まっっったく、、
土曜日には味覚が無くなっていました。

何度味見しても解らない。
何度口を水でゆすいでも、
全く味覚が壊れてしまってました………
口の中がヒリヒリ、ピリピリ…
皮が薄くなっていて完全に腫れタダレています。。

自分がそんな状態とも気づかないまま、
開けてしまったお店にお客様が来店しているんだから、やるしかない。

出来る限りを尽くし、
味覚は無くとも普段繰り返している経験を頼りに、何とかやったつもりでしたが、、、
多分だめだった……
お客様の反応で分かるもんです。

最近はかなりの確率で
美味しかったですとか、
有り難い言葉を頂けていたのに、
その日は明らかに満足していない。

こんな辛い事、辛い日は
なかなかあるもんじゃない。。。

普段の生活で
投げる方の手を使わない
プロ野球のピッチャーの様に、

店辞めるまで
お菓子や缶ジュース、
カップラーメン等等、
パッケージされている
味覚に障害が出る食べモノは、
一切口にしてはいけないんだなぁと、

生半可じゃ出来ない
飲食業を本気でやるという事の
果てしなさに、
あらためて気づかされた
ツラ過ぎる大事な経験となりました。

土曜日に来店されたお客様方。
ベストのモノが提供出来なくて、
本当にすいませんでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よけいに大変よ | トップ | フジコヘミング波乗り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。