とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

牧田くんの「戸惑いを隠す」大人具合 & オリックスの委縮具合

2016年03月27日 | スポーツ

埼玉西武ライオンズは2連勝発進しています。昨日の開幕2戦目は9-5で逆転完勝。

開幕5連勝を飾った昨年に続き「開幕カードがオリックス相手」という点も、獅子軍団にとって「見えない後押し材料」になっているのかもなと思ったりしています。
・・・というより、オリックス側にとって「見えない後ろ向き材料」になっているのかな?といったところ。
■オリックス投手陣は、初戦・2戦目ともに8四死球をプレゼントしてくれる
■オリックス野手陣は、2戦目で5失策をプレゼントしてくれる
なんて事、普通はありえない。
こんなオリックスの委縮ぶりの要因は、やはり所沢の寒さ=ガマン大会レベルの極寒具合によるものなのか?
それとも新人工芝への慣れの問題なのか?(・・・5つのエラーは落球1と悪送球4なので、芝のせいと言ったら幼稚園児の言い訳レベルになっちゃいますが)

という訳で。
2戦目も「かなり有り得ないレベル」での逆転勝利だったライオンズ。
初回に5失点でいきなり大量ビハインドを背負ったライオンズ。これはまさに、

「(マラソンの)ヨーイドン!でこけちゃった」
「陸上競技場を一周して表に出たら、もうロサモタの姿が見えない」
(注:パンチ佐藤さんの過去の名言シリーズより(笑))

的なゲームスタートだった訳ですが。
ライオンズ打者陣が「万遍なく打って・繋いで」「四死球などでチャンスを拡大・継続して」「ドッカンと効果的なタイムリー」という姿があって大逆転。まさにワンフォーオール!的な一丸ぶりでした。
秋山翔吾くんも早速猛打賞、開幕から2試合連続安打。昨年のシーズン最多安打記録樹立で、嫌になる位の注目プレッシャーがあっただろう中での開幕入りを、結果で吹き飛ばした格好。
・・・凄いな、この秋山くんの精神力とぶれない姿勢。
・・・というか、このペースだとシーズン280安打で再度最多安打記録を更新やで!(笑)

そして終わってみれば9-5でライオンズの完勝スコア。失点は初回のみという。
4回からリリーフした牧田くんが6イニングを1安打無失点。最後まで投げきって1勝目を挙げました。牧田くんらしい、テンポの速いスイスイピッチングで「牧田ワールド」を見せつけてくれた。
試合後のヒーローインタビューで「今シーズンの牧田さん個人の目標は?」と問われて、一瞬戸惑った表情になった牧田くんは、

「個人の目標ですか...」
「まぁ...先発を任されるのであれば、二桁なんですが」
「・・・チームの勝利のためにしっかり投げます」

・・
・・・そうやろな。本人が、今の中継ぎ起用策に戸惑っているのはよく分かります。
このヒーローインタビューの冒頭でも「(肩は)1回から作っていました(笑)」と言っていて、そんな試合が続くというのは過酷...というかシーズンに向けて先発準備調整をしてきた訳で、これを変更した今の時期を経た挙句に、5月以降に「再度先発ローテを宜しく!」と言われてもなぁ、そんなコロコロ変えられるとホンマ難しいんやで!自分でやってみろや!と言いたくもなるでしょう。
牧田くんは大人なので + 過去シーズンも常に「チーム事情による配置転換」を経験している(および結果を出し続けてきた)からこそ、そんな文句は絶対言わないんでしょうが...
・・・ちょっとだけ...
・・・ほんのちょっとだけ、昨日のインタビューで気持ちを吐露した牧田くんだったなぁ。

昨日の試合で今シーズン初白星がついた牧田くん。良かったです。
しかし、あくまで結果的にそうなっただけで。だって4回に登板した際には0-5のビハインドで...普通ここからの逆転白星は想定しづらい状況だったのですから、やはり牧田くんの白星は「結果的に生じた」という理解をすべきだろうと思います。
つまりベンチの考え方としては、

「どんな大きなビハインド状況でも、先発が早々に崩れたら牧田くん起用」

という風に見えてしまう。
それじゃ牧田くん戸惑うわな。
そりゃ個人目標を問われても「チームのために投げます」以上の具体的イメージは語りようが無いよな。
そんな思いが強くなった私は、牧田くんのヒーローインタビューコメントの中に改めて、

「牧田くんの感じている戸惑いと明確な目標イメージを持つ事の難しさ」
「それに文句を言う事なく、でもちょっとだけ吐露する大人ぶり」

を感じた昨日のゲームでした。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。