とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

おかわり中村くん & 渡辺俊介さん...それぞれの挑戦具合に元気と希望を感じました

2014年12月18日 | スポーツ

今日は小ネタで。
最近の日常やニュースからちょっとだけ面白かった事を。(野球に関係ないネタも含め)


---------------------------------
■衆議院議員選挙に関して
---------------------------------
先日の日曜日は衆議院選挙でした。
投票は国民の権利であると共に「義務」でもあるので、「今回の選挙結果はミエミエ」ではありましたが、そんな中でも意思表示を行う事は重要という訳で、妻と共に午前8時過ぎに行ってきました。
そして、今回は特別に「感慨を覚えた選挙」でもありました。

そんな中。
大学2年生の姪っ子(妻の実妹の長女)も投票権を得ていて、今回が初めての選挙でした。
実家は岡山県にある姪っ子なのですが、大学進学を機に所沢のおばあちゃん(妻の母・私にとって義母です)の家で暮らして西武新宿線で大学に通っています。
そんな姪っ子が投票をする年齢になったなんて...
・・・1歳になったばかりの頃に、両手で瓶ビールを持ってよちよち歩きで私の傍にやってきて「はいどうじょ♪」ってお酌をしてくれていた姪っ子が選挙に行く年齢になっただなぁ...
・・・早いなぁ...
・・・イメージは「当時の子供のまま」だけど、選挙権まで得ちゃったし、「一端(いっぱし)のレディー」になっちゃってるし、...

月日が経つのは早いものです。
・・・そんな意味での「感慨」を覚えた今回の選挙でした。


---------------------------------
■おかわり中村くんの来シーズンへ向けての気合の入り方
---------------------------------
肘の手術をした埼玉西武ライオンズのおかわり中村くん。
昨日からキャッチボールが出来るようになったそうです。回復が順調そうで良かったです。
三塁守備に関する記者からの質問に対して、

「この年齢(31歳)で守れないのは恥ずかしい」

というコメント。
実際、今シーズンもDH起用される前の三塁手として出場した15試合では7本のホームランを放ったおかわり中村くんなので、リズム的にも「可能だったら守りたい」という思いになって当然だとも思います。
勿論「欠場する事がチーム成績のマイナスに直結する」おかわり中村くんなので、絶対に無理はして欲しくないというのが、ファン(=私)の本音ではあるのですが...
・・・ただ...
・・・この日のおかわり中村くんのコメント具合には...

「相当な覚悟を感じる」
「2014年の失敗は繰り返さない!という強い意志を感じる」

ものがありました。
きっと今年のような調整遅れ・怪我を誘発するトレーニング不足状況を繰り返す事は無いでしょう。

ファンに対して、そんな自信と勇気を与えるには十分な練習具合・回復具合を見せてくれたおかわり中村くんには感謝すると共に...

「来年こそはきっとリタイアする事なくやってくれるに違いない!」
「開幕からシーズン終了まで、ホームランを打ち続けてくれるに違いない!」

と信じ続けよう!信じられる!と思ったワタクシでした。
頑張れ―!頼むよー!


---------------------------------
■渡辺俊介さんのアメリカ生活に刺激を受けました
---------------------------------
先週末の土曜日に、Jスポーツで放映されていた「野球好きプラス ミニ ~ アメリカ独立リーグ 渡辺俊介の挑戦」を見ました。
メジャーを目指してチャレンジする元千葉ロッテ・渡辺俊介さんを取材したドキュメンタリーでした。
野球に打ち込む姿や、深夜11時過ぎに試合を終えてそこから「3時間半をかけてホームタウンに戻る」バス移動も大変そうでしたが、そんな中でも明るくチャレンジして燃える視線の渡辺俊介さんが格好良かったのですが。
その取材映像の中で、「こりゃ凄いや」と驚いた事が2つほどありました。

【ベンチ裏に炊飯器を置いている】
試合後に食事をとるために、渡辺俊介さんはロッカールームに「マイ炊飯器」を置いていました。夕食だそうです。
これを見て私が、一緒に見ていた中3の長男に「延長戦とかで試合が長引いたら、ご飯の事が気になるんじゃないのかな?」と言ったところ、

「逆じゃない?」
「きっとタイマー設定しているんだろうけどさ」
「試合が早く終わっちゃったら、『まだ炊けてないよーっ』ってイライラしちゃうよ!(笑)」

だそうです。確かにそうかもしれないなぁ。(笑)


【渡辺俊介さんの住まいはマンションでもない・ホテルでもないそうで】
遠征を終えてホームタウンに戻った渡辺俊介さんが帰宅したのはかなり大きな一軒家。
・・・ホームステイだそうです。
・・・まさかのホームステイ?
インタビューで俊介さんは、「家賃は払っていない」「もしかしたら球団が補助しているのかもしれないけど」とのコメントでしたが、ホームステイ先のご夫婦の方の様子では本当に地元・ランカスター市のボランティア家族っぽかったです。

野球がオフの日にはそのホームステイ先の家族イベントで過ごす渡辺俊介さんの姿は、この前の夏にオーストラリアへホームステイに行った我が家の中3長男の暮らし方と全く変わるところがありませんでした。
休日の渡辺俊介さん。庭でその家庭の5歳くらいの女の子・3歳くらいの男の子と遊んであげている様子が見られたのですが、その姿は、俊介さん本人がリラックスしている事が分かると共に、とんでもなく面白かったです。

3歳くらいの男の子にせがまれてキャッチボールやバッティング練習の相手をしている俊介さんに対して、その子が...
・・
・・・「もっと真剣に投げてくれ!手加減しないで投げてくれ!」と不機嫌モードになっていたり...
・・・キャッチボールでは、その子が投げるフォームはアンダースローだったり...

滅茶苦茶愛されているなぁ、と伝わってくるものがありました。
ホームステイ先のご夫婦にしても、

「俊介のチームの試合は、家族全員で応援に行ってるよ」
「日本では有名らしい俊介が来てくれてビックリしたし、嬉しいよ」
「子供たちにとっては、俊介は大ヒーローなんだよ」

と、穏やかな笑顔を浮かべているし。

渡辺俊介さんって凄いなと思いました。
アメリカで「心身ともに」「没頭して」野球に挑戦している!という気持ちが伝わってくるよなぁと思いました。
この番組を見ていた長男も、前のめりになって笑顔になっていて、

「こんな環境で野球をやっていたら楽しいし頑張れるだろうね。渡辺俊介は本当に野球に打ち込んでいるよね」
「中村紀もホームステイやってたのかな?絶対無理だよね(笑)」

と大笑いしていました。

来シーズンの渡辺俊介さんがどこでプレーする事になるのかは分かりませんが。
どこに行くにしても、彼の挑戦する姿には今後も注目して・そして我が家全員で楽しみにさせてもらいたいと思います。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carmenc)
2015-01-25 14:27:10
こんにちは~
俊介さんの放送をたまたまチラッと見ただけでしたが感動してましたちょうど後半子供たちと遊んでいるシーンからでした。
見れてない部分を見たいと思っていたのですが…
その動画を探したらありましたよ!

https://www.youtube.com/watch?v=AVLRmLSX5rI

https://www.youtube.com/watch?v=dbnsiafsPwI

アーミッシュがいる町なんですね。良い町で良いチームで良かったですね。ホームステイ先もそうですが溶け込んでいる姿に感動です。彼の人間性ですね。
独立リーグでメジャーを目指し続けている俊介さんは本当の野球が好きなプロの姿だなあと改めて感動です。
ホークス時代から人間的なものが伝わっていました。

返信する
Unknown (carmenc)
2015-01-25 16:55:36
あ、ロッテでしたね。アハハ…
和田ですね。ホークスは…
すみません、訂正しま~す。
返信する
carmencさん (とことこ話)
2015-01-26 21:56:18
こんばんは!
コメントお返事が凄く遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。

動画のご紹介ありがとうございます。
小さい子供たちと「対等に」遊ぶシーン、いいですよね。見ていて自然に笑顔になっちゃう。(笑)
やはり「いい個性」「真っ直ぐな気持ち」が伝わってくる選手は貴重だと思いますし応援したくなりますよねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。