しばらくブログご無沙汰しておりました。高2長男の高校野球部の応援や、その保護者コミュニケーション(リアル&SNS)をかなり密にした一週間でもあったため、ブログの方は触らず状況になってしまったという...。
そんな中でもしっかりプロ野球、埼玉西武ライオンズチェックはしておりました。
昨晩の福岡ソフトバンク戦での、ウルフさんに代表されるベテランと若手が噛み合っての完勝具合=「自チームの強味はフルに発揮 & キーポイントで相手チームの攻守を徹底的に封印」する面を含めて...
■勝つ時はいかにもライオンズらしい豪快な魅力、浅村くんを筆頭に各打者陣が伸び伸びとしたスイングと繋がり具合を見せつけての勝ち方で、「こんな地力があるのになんでチームは圧倒的な負け越しなの?」と、改めて振り返させられたり。
■負ける時はいかにも今シーズンを象徴するような投手陣の崩壊連鎖、それを自ら生じさせているように感じる継投策は「今シーズン最初から最後までなーんにも変わらないな」と辟易を通り越して不思議で仕方がなくなったり。
※この余りにも特徴的で悲惨な継投策を見て、野球とは全く関係ないプライベートな経験談と結びつく事があり、それが頭から離れないのですが...それに関しては明日か明後日に書かせて頂きます。
そして昨晩は広島カープがセ・リーグ優勝。
ライオンズの試合とカープの試合を切り替えつつテレビ観戦していましたが、やはりゲーム後半になるにつれて東京ドームでの「25年ぶりの歓喜」に向けて一色となった盛り上がりに我が家も嵌まり込んでしまった。
ファンを喜ばせるいかにも今シーズンの広島を象徴する試合内容で、素晴らしい優勝決定ゲームでした。
そして優勝決定直後の広島市内の大盛り上がりの様子をニュースで見ましたが。
商店街で、ファン同士がすれ違いながら歩きつつ延々と続けるハイタッチ行進。それぞれの方が喜びが最大限に溢れた表情ながら、ハイタッチ相手のファンへも祝福を送り合うという姿に...見ているだけの私も途轍もなく感情移入してしまって、とにかく笑顔になってしまいました。
・・・いいシーンだなぁ...
私は広島ファンという訳ではありません(=とはいえ、セだったら広島&東京ヤクルトがチーム&ファンのカラー的に飛び抜けて好き、というか合う(笑))のですが、この広島ファンの皆さんの優勝を喜ぶ姿は...
「羨ましさを飛び越えて、野球ファンとしてしみじみとした感動」
を覚えました。
広島ファンの皆さん、「おめでとうございます!」そして「いい優勝決定試合と歓喜の姿を見せて頂いてありがとう!」と言わせて頂きたいなと思った昨晩でした。
-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村