とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

ライオンズにとって大きなアドバンテージ

2009年09月26日 | スポーツ
  
いや、ここのところNFL関連書けてないです。すみません。
前にも言いましたが私にとって二人の息子とも言える「NFLと埼玉西武ライオンズ」なのですが、次男坊の西武ライオンズが今、佳境。例えれば受験シーズンみたいなもの。
今の時期はちょっとだけ家族揃って受験協力モードという事でご勘弁下さい。
(長男のNFLも、まさかのペイトリオッツ敗戦とかタイタンズのずっこけとかしっかり目配りしてますので、私なりのご報告はもうちょっと待ってて下さいね(・・とは言っても1週間に2度はNFLネタ、いけそうです..))


さて昨日の埼玉西武ライオンズ。
東北楽天イーグルスとの直接対決3連戦の初戦、よくぞ勝ってくれました。
しかも先発帆足クンの4試合連続完投勝利(そのうち完封ゲーム2・・月間MVP確定ですね(・・本人意識もしないだろうけど..))と、打線も一発あり二死からの連打あり、上位から下位まで万遍なく「個性を発揮する」プレイぶりで7-1と圧勝。本当に躍動感と生き生きとした明るい若さ爆発のライオンズらしさをタップリと見せてくれました。

ありがとう!!!!!!!

今日からもまだまだシビアな連戦ですが、頑張って自信を持って堂々と戦いに臨んで欲しい・・ファンにとってもそんな勇気が沸くゲームっぷりでした。



さて、楽天と熾烈な争いをしているライオンズですが、順位は下回っていても優位な部分、所謂アドバンテージを発見しました。

楽天の野村監督、この3連戦に関して「1勝2敗でもいい」というニュアンスのコメントと態度です。
実際の発表を待たねばなりませんが、予想されていた日曜日のライオンズ戦・岩隈投手先発を回避して火曜日以降のホークス4連戦に持っていくらしいとも言われています。(日曜日のライオンズ先発は間違いなく涌井クンです)

・・ノムさんの頭の中は計算でいっぱいです。
つまり「ライオンズ戦で勝ちに賭けるか」or「ホークス4連戦で確実に3勝以上を狙うか」という事でしょう。

・・しかし今日の帆足クンの投球ぶりが、ノムさんの計画に更に迷いを生じさせたのではないでしょうか。


楽天-ライオンズのゲームは、今週末の3連戦のちょうど1週間後の土日に2試合を残しています。
もともと今回の3連戦が「1勝2敗でいい」という考え方のベースには、翌週の2試合を「1勝1敗」という目算があったと思うのですが、次週土曜日は又おそらく帆足クンとの再戦となります。今日の「打てなさ過ぎ」を見ると、指揮官としてはある程度「負けを想定」する必要も出てきた筈ですし、そうなれば次週の日曜日は「一戦必勝」を期す必要がある訳で、その相手は涌井クン。楽天が涌井クンに対して今週・来週と2連勝と想定しようとしても、やはりそれも「根拠不足」でしょう。

・・となると、今週の3連戦は、

「ん~ん、リスクはあっても2勝1敗を目指す最善策を取らねばならんかのう」

というノムさんかもしれません。


いろいろ書いてしまって分かりづらいかと思いますが、それこそが、要するにノムさんのプランは今この時点で決めかねる状況・堂々巡りという状況に陥っているのではないか?と予想できる理由でもある訳です。


つまり岩隈投手を本当にホークス戦に回して(・・それはつまり次週のライオンズ戦も岩隈クン登板は無し、という事です)大丈夫なのか?という迷いが、今晩のノムさんの頭の中では一杯になったかもしれない、と想像しています。

・・
・・
・・・そして、
そのようなノムさんの迷いの原因は、間違いなく「すぐ目の上に居る2位ホークス」の存在に違いありません。
つまり、現在3位の立場の楽天監督として、

「4位のライオンズをたたいて3位以内を安泰とさせるか」
「2位のホークスをたたいて2位(あるいは並んで)になる事によりCS出場を確定させるか」

という判断を、現在の各ライバルチームの勢いも考慮して確率論から推測しようとしているのでしょう。
言いかえれば、どちらにチ-ムとの試合に力を注いだら「勝ち星が効率良く得られるか?」という事に考えを及ばせているような気がします。



それを考えると、ライオンズには楽天に対し大きな大きなアドバンテージがあります!
つまり・・
監督以下選手たちも、そんなノムさんみたいな計算は一切不要なのです!

「目の前の相手、今日の試合に賭けるしかない! 勝つしかない!」

という状況だから。
この「迷い一切不用の立場」こそが、今のライオンズの一番の武器かもしれません。


楽天が「1勝2敗狙い」から「2勝しなければやばいかも・・」という考えに変わったと思える昨日のゲーム。だからこそ2戦目が重要。ここで一気に3連戦の勝ち越しを決める事がライオンズにとってはCS出場に向けて大きな大きなポイントとなりそうです。

ライオンズ(監督・選手・ファン)にとって「対楽天・天下分け目の3連戦」の中でも、この2戦目こそが「関ヶ原」となり得る様相を一気に呈してきました。

そして楽天・ノムさんにそんな迷いを生じさせた要因は、間違いなく帆足クンの快投だ! この勝利は単なる1勝を超える影響度をもった大きなものだ! と言える昨日のゲームでした。


-------------------------------------------
ブログランキング参加中
どれかひとつをポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。