とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

始球式での名勝負復活

2009年08月11日 | スポーツ
  
プロ野球の始球式。
県知事や球団社長などお偉いさんが務める事もあれば、少年野球のエースだったり、水泳やスケートなど野球以外のスポーツ第一人者が呼ばれる事もありますし、又は俳優・女優・アイドルなど芸能関係者の場合もあり、多岐に渡ります。

昨日の埼玉西武ライオンズ-福岡ソフトバンク戦では、「新世紀プロレス・ドラゴンゲート」 のBxBハルクさんで、私は全く知らなかったので上半身裸の超マッチョマンが出てきた時には唖然としましたが、ホークス一番打者・本多選手のインコース低めにズバッと速球(おそらく130Km台?)を決めたピッチングにはもっと驚きました。
(野球やってたのでしょうか?)


そしてここ最近、特にライオンズクラシックシリーズでは往年の名選手が登場して「1打席だけの名対決」を演じるケースがあります。

先日のブログでもちょっと書きましたが、6月の、対オリックスバッファローズ戦では「阪急ブレーブスのユニフォームを着た今井雄太郎」対「往年のライオンズブルーのユニフォームを着た田淵幸一」の一打席勝負での始球式が行われ、それぞれかなり太めで動かなくなった体での懸命なプレイぶり(対決ぶり)は、スタンドのファンにとっても凄く盛り上がるイベントでした。


そのライオンズクラシック、来週8月22日(土)千葉ロッテ戦のゲストは清原和博さん、言わずと知れた西武でもトップクラスOBです。
本人は「ライオンズの試合前練習では(背番号3同士で)中島と並んでショートでも守ろうかな」等と言ってくれているそうですが、当然始球式にも登場するでしょう。

・・ではその始球式、投手は誰がやるのだろう...。


先日の今井雄太郎投手は

 「田淵さんと名勝負を演じた阪急(現・オリックス)の投手」

という事が理由だったと思いますが、じゃあ8月22日は、

 「清原と名勝負を演じたロッテの投手」

となるのでしょうか。

清原さんが8月22日に来る、というニュースを聞いた先月からその事を考えています。
真っ先に思いついたのは伊良部秀輝投手でしたが、彼は今アメリカで大リーグ挑戦中で無理だろうし、だとしたら黒木知宏さん?それとも小宮山悟さん?・・村田兆治さんは清原時代とは殆どすれ違いだし..。
一体誰なんだろう..??
・・
・・と思い始めて早1ヶ月。


そして今日、以下のようなニュース記事がありました。

◆◆◆◆
伊良部入団会見「NPB目指す」
   2009年08月10日 スポーツニッポン

 プロ野球独立リーグ、四国・九州アイランドリーグの高知に入団が決まった伊良部秀輝投手(40)が10日、高知市東部総合運動場野球場で入団会見を行い「やるからには日本のトップリーグ(日本プロ野球組織=NPB)を目指してやりたい」と抱負を語った。
 日本球界を代表した選手が日本の独立リーグでプレーするのは初めて。
 兵庫県出身の伊良部はロッテ、阪神のほか、米大リーグのヤンキースでも活躍した右腕。150キロ台後半の剛速球と140キロ台のフォークボールを武器に、日米通算106勝27セーブを挙げた。
 伊良部は2004年オフに阪神を戦力外となり、現役引退を表明。4年間のブランクを経て、ことしから米独立リーグ、ゴールデンベースボールリーグのロングビーチ・アーマダで現役復帰していた。
◆◆◆◆


伊良部さん、引退選手ではなく再び現役となっているとは言え、日本へ帰って来ています!
しかもプロ野球と四国・九州アイランドリーグは敵対関係にある訳ではなく共存の立場。始球式が話題になれば独立リーグ興行面でもプラスになるのでは?
お互いのリーグのため、又引退したばかりの清原さんのためでもあるとなれば、伊良部さんも快諾してくれる可能性は十分にあると思います。
(伊良部さん自身の全国への「帰国報告」の格好の場ともなりますし)


マウンドに伊良部・バッターボックスに清原。
そういう一打席真っ向勝負を、8月22日西武ドームの始球式で見られる事に期待したいと思います。
(・・お二人、間違って阪神と巨人のユニフォームで向かい合わないように注意してください..)


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。