野老の里

奥武蔵をメインに日帰りの山歩きを中心としたブログです

2022年のまとめ

2023年01月01日 | まとめ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて旧年中に間に合わなかった2022年のまとめをあげておきます。
2022年は「奥武蔵へようこそ」のみ更新しました。

2022年2月26日 中藤尾根から藤光寺山と天覚山表参道
 未踏だった区間:中藤尾根~藤光寺山~栃沢峠~天覚山表参道
 中藤尾根はファミリー向けの気分良く歩けるルート。藤光寺山周辺はミニバリながらバラエティに富んで面白い。天覚山表参道は再度挑戦したいところ。

2022年4月23日 旧正丸峠越えと処花沢左岸尾根
 未踏だった区間:初花集落~萩ノ沢ノ頭~大平
 旧正丸峠はいつ歩いても楽しい。処花沢左岸尾根は篤志家向き。

2022年5月29日 ゆずの散歩道と6年ぶりの四寸道
 未踏だった区間:農産物直売所~桂木集落~大満への中腹道、龍ヶ谷~横吹峠、七曲峠道、高山不動本坊~井尻
 ゆずの散歩道はもう少し涼しい時期だと気分良く歩けそう。七曲峠道は思ったより歩きやすくて良いルートでした。高山不動周辺は今回で一通り探索終了。

2022年10月22日 峠ノクボを越えて丸山
 未踏だった区間:峠ノクボの峠道
 峠ノクボ越えを達成できたのは2022年一番の収穫。林道へと変わった旧峠道の探索はこれで一旦終了。

2022年11月13日 吹上山と紅葉の古御岳・伊豆ヶ岳
 未踏だった区間:森坂峠~下久通~吹上山~飯能アルプス縦走路
 飯能アルプス縦走路からの派生尾根歩き。今後はこの辺りを中心に歩いていく予定。

2022年12月25日 高山不動から諏訪神社参道を経て鎌倉峠
 未踏だった区間:諏訪神社参道、鎌倉峠道~坂石桜
 歩き残していた諏訪神社参道は虎秀山ルートより遥かに歩きやすい道でした。鎌倉峠周辺は今後も歩いていく予定。

2022年の山行回数は6回に留まりました。肩痛で丸四カ月休んだ影響はやはり大きなものでした。ただ真夏と厳冬期は正直な話、山に入りたくないなと思うことが増えました。ブログを始めてから10年以上山歩きを続けてきて、そろそろ気楽に歩きたいなという思いが強くなってきました。なので気候の厳しい時期は山歩きを休むことが多くなるかもしれません。更新時期がますます不定期となっていくかもしれませんが、それでも山行記を楽しみにしてくれる人がいる限りブログを続けていこうと思っています。旧年中は駄文にお付き合いいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵へようこそ 2022年12... | トップ | 2023年度の目標のようなもの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まとめ」カテゴリの最新記事