今日は県リーグ(vs豊橋南)なのですが、(け)は中学校の土曜参観のせいで参加出来ず。
本人いないのに試合会場の豊橋まで行くのも何なので、先週に続き、岡崎城西高校の応援に行くことに。
準決勝2試合が瑞穂で行われるので、城西の出る2試合目だけでなく、1試合目から見ようと思い、名鉄~地下鉄名城線で会場に向かいました。
グランパスの試合は豊スタでしか見たことないので、実は瑞穂に行くのは初めて。でも駅からすごく近いし、フットボーラーらしいのがウロウロしていたので迷わずに着きました。
【第1試合】
中京大中京〇 2-1 ●刈谷
とても賢いけど古くからの伝統校である刈谷がどんなサッカーをするのか、楽しみにしてましたが、さすがに足元がしっかりしているなあという印象。ロングボールを多用せず、中盤でしっかりパスも回すし、サッカー王国刈谷という土地柄をしっかり感じました。
前半、刈谷がゴール前のゴタゴタから先制。前半をそのままで折り返し、このまま逃げ切れるかと思った後半、開始早々に中京が同点ゴール。さらにサイドからのクロスにどんぴしゃで合わせ、絵に描いたような美しいゴールで勝ち越し。
刈谷も再三、ゴール前でチャンスを作るがゴールを割ることはなく、中京がそのまま勝ち。
【第2試合】
名東〇 3-1 ●岡崎城西
いよいよ城西の試合。前半、ペナルティエリア左からのFKを直接決め、城西が先制。
前半このままリードして、と思った35分すぎ、同じようなFKから同点を許す。
後半、先に点をとりたい中で、名東の1トップがCBとの1対1に競り勝ち、逆転を許す。
さらに同じような状況でダメ押しの3点目を献上。
今日の城西はスピードに乗ったサイドからの攻めを封じられ、攻め手を欠いた印象。惜しいチャンスも何度かあったが、結局、ゴールを割ることなく試合終了。
ひさしぶりの愛知代表の座を期待していただけに、とても残念でした。