東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

吹いて奏でて楽しむ

2016-05-19 10:46:39 | 日記
おはようございます、こんにちは、こんばんは。はじめまして、一年トロンボーンパートの濵島優樹です。
吹奏楽は入らないつもりでしたが、結局気付いたら入部していました ( 笑 )
 
今日は合奏と合唱がありましたが、私は8時に部活を早退するのでなかなか合唱に参加できず・・・譜読みは終えましたが練習しないとなかなか不安です orz グレンミラーはスタンド演出があり、場所が狭いので楽器同士をぶつけたりほかの人を刺したりしてしまわないかとこれまた不安です orz 頑張ります。
 
最近気温が上がったり下がったりで体調を崩し気味です。おかげで今日は絶不調で合奏に臨むことになりました・・・が、高校の顧問の「私情を演奏に挟まない」なんて言葉を思い出し、プレイヤーとしてまだまだだなぁと感じました。俺は楽器を演奏するとき楽しくやるのが一番いいと思っている人なので、基礎練習でも割と楽しくやっていますが心の面ではコントロールができず・・・アレクサンダーテクニークの本でも買ってみようかな。
 
技術面では、入部してしばらくたちますが、やっと今使っているトロンボーンとお近づきになってきたと感じています。おかげで曲合奏も楽しめていますし、これからももっともっと演奏を楽しむための努力を続けていこうかと思います。建学祭やバンフェスへ向けて、楽~に楽しくを個人目標にまずは一か月やっていこうと思います。(サボるっていう意味じゃないですよ!)
 
ではでは、これからよろしくお願いいたします´ _ ゝ` ) ノ

アマガエルはイケメン

2016-05-17 16:08:34 | 日記
はじめまして。
トロンボーンパート1年の阿部です。
欲しいものは、金、自信、身長と金と、あとお金です。

建学祭までは1ヶ月を切り、その1週間後にはバンフェスも控えた今日この頃、演出の練習なども新たに加わり充実した日々を過ごしています。
私個人としても先週から合奏に参加し、やってるフリを頑張ってます。

1年生のカエルの歌も楽譜が配られ、練習が本格化してきました。
トロンボーンは低いB♭の音ばっかりでウシガエルっぽくなってます。
ウシガエル知ってますか、牛みたいに「ブォー」って感じに鳴くやつです。
可愛いヤツなんでググってみてください。
まぁ、カエル感あふれる演奏頑張ります。

…といった感じで初ブログを終えたいと思います。
混沌としててすみません。
でも、吹奏楽をできる環境に感謝を忘れず、これからも貪欲に努力していくので、
アドバイスなどありましたらじゃんじゃん言ってほしいです。
よろしくお願いします。

風邪が流行ってるので体調管理に気をつけていきましょう。
それではまた。

お初です🔰

2016-05-14 08:21:59 | 日記
こんにちは。初めてブログを書かさせてもらいます!
一年のクラリネットパートの猪谷憲司(通称、いのけんぴ)です。

1ヶ月程前まで雪があったはずなのに、だんだん暑くなってきました。夏ですね!

今日はパート練習、合奏、合唱というメニューでした。
運指、音出しもまだまだな僕は、合奏に参加せずに自主練習をし、自分のペースで曲を練習しようと思ったのですが、突然クラリネットの調子がおかしくなって、仕方なく合唱が始まる時間まで、マウスピースだけでピーピー吹いてました。。
まだクラリネットちゃんを上手に扱えていないみたいです(´・_・`)
なので、早く自分の思うがままに吹ける日が来るように努力します!

はじめまして

2016-05-12 02:54:32 | 日記
初めまして、トランペットパート1年、中川永士です!(あだ名は諭吉です💴)
初めてのブログ、少々緊張しておりますが…とりあえず今日の練習内容と感想など書いてみようかと思います!
今日の練習メニュー
17:30~18:30パート練習
18:30~19:30合奏
19:30~20:30合唱
合奏はグレン・ミラーメドレーを合わせ、、合唱は「あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ」をパートごとに練習しました。なんと、本日男子パートは2番全てをさらってしまいました!ペースが速いようにも見えますが、すでに1番を歌っていたということもあり、とてもスムーズに運びました。
さて、肝心の私の楽器演奏の伸びは…ようやく高いB♭の音が伸ばせるようになったかな~?というくらいです…焦りは禁物とはいえ、早く上達して少しでも合奏で吹けるようになりたいです!
最後になりましたが、またブログに顔を出すことがありましたら暖かい目で見てください(笑)これからよろしくお願いします!

5月ですね

2016-05-06 21:15:49 | 日記
こんにちわ(ノ´∀`*)トロンボーンパートのたかゆかです
今日は野球応援の合わせを野球部の方とやりました!私たちの熱い応援でぜひ全国に連れてってほしいですね!!!
今年は新入生もたくさん入部してくれて我がトロンボーンパートもついに5人になりました!1人を嘆いてた頃が懐かしいです。本当にありがとう(о´∀`о)
これからバンフェスや建学祭など本番がいっぱいですが、がんばりましょう~~~~~~!!!