君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

その後の糠床

2018年07月24日 14時43分20秒 | 糠床日記




日中35度を超える地域なので

現在、我が家の糠床は冷蔵庫の中です。

そうでなくても今年は暑い。暑すぎる。

梅雨も短かったし。



さてさて。

我が家の2年生の糠床。

前回、お世話不足で酸っぱくなり

改善するための奮闘を投稿しましたが。


あぁ。やってしまいました。

冷蔵庫に入れて、安心して、かき混ぜ不足になりました。

蓋を開けて・・・・・・くんくん。

シンナー臭。

やってしまった過剰発酵。



最低でも3日に一度は、かき混ぜていたのですが。

原因は・・・・

かき混ぜ不足と塩分不足・・・多分。

糠漬けきゅうりは、以前のような酸っぱさはなく美味しいです。

でも糠床の香りが良くないのよねー

芳醇な香りがしない。


過剰発酵なので、乳酸菌のエサとなる甘酒を投入。

足し糠と、塩も投入。

野菜は漬けずに冷蔵庫に戻しました。



次の日。

蓋をあけて。

くんくん・・・・・おっ!イイ感じ。

でも、混ぜたらシンナー臭がしました。。。。。

とにかく、毎日混ぜて様子見ます。



美味しくなれー!







では、またね!




最後までお付き合いありがとうございます

 ついでにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




最新の画像もっと見る