君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

キャンピングカー乗り換えました②【待ってるよデスレフ】

2021年08月25日 08時10分48秒 | キャンカー





前回の【ありがとうプレジャーウェイ】からの続きです。




この度。

我が家の3代目となるキャンピングカーをお迎えする事にまりました

プレジャーウェイからデスレフのグローブバスI2に乗り換えです。

いわゆるフルコンです。

(/・ω・)/ウェ~ィ

中古車です。

新車は高くて、かる~く1千万超え。

我が家は手が出せません(;^ω^)

そこから必要な装備をつけたら・・・

一体いくらになるのか?考えただけで恐ろしい金額になりそうですヒエ~

でもね中古車とは言え

お安い買い物ではないので働きます(/・ω・)/ハタラケー

中古車の良いところは

前のオーナーさんが必要な装備をほぼほぼ揃えてくれているところです。

そこから、いる物いらない物の選別が出来ます。

今回はTVを取り外してもらう予定です。

今まであまり必要性を感じなかったですし

邪魔な場所(←外す主な理由)に付いていました(;^ω^)

邪魔じゃない場所ならそのままでも良かったのですが・・・

あと屋根にソーラーパネルも付いていました

サブバッテリーも2個搭載済み。



何だか最近キャンカー人気で新車だと納車にえらく時間がかかったりするらしい。

新車同等でお安く、装備もついてて、早く納車したいのであれば

キャンピングカーショーの展示車を狙うのもアリかな。

と思います(^-^)

それでも私からしたら高いケドネ(´-`).。oO




では。

キャンカー紹介です。


◇◇◇グローブバスI2◇◇◇

2013年式 

排気量3000㏄

プチ知識
ヨーロッパは3000㏄以上だと税金が高くなるとか。
なのでヨーロッパ車はこの排気量が多いそうです。


ベース車両:フィアットデュカト

乗車定員:4人

就寝定員:4人

サイズ=長さ:599㎝ 幅:214㎝ 高さ:270㎝ 重さ:約2940㎏

プチ情報
長さ6m切っているとフェリーの金額が違ってきます(^-^)
でもね。
プロパンガスを積んでいると乗船不可なフェリーがほぼほぼです。
グローブバスI2は8㎏×2本積んでいます・・・
フェリーで旅行を楽しみたい方は外車のキャンカー購入はご注意ください。



ディーゼルエンジンで軽油(ガソリン代が安くなる

6速AT車の左ハンドルです。

MTモードにも出来ますので下り坂のエンブレがありがたいです。


そうそう。(←話が脱線します
個人的にキャブコンはMT車が好みです。
特に坂道ね。

キャンカーって結局、自然を求めて
上り下りの山道を通る事が多いように感じます。
私はAT車のキャブコンは上り下りにストレスを感じました(個人差あり)

ワタクシ・・・両親がキャンプ好きでして。
夏は山キャンプでテントを張って過ごし、冬は雪山でスキー。
年末年始とお盆は母の実家の鹿児島へ乗用車で帰省していました(^-^)
で。気が付いたら
いつの間にかキャンピングカーが家にありました(;^ω^)
わんこもいたのでキャンピングカーが良いと思ったのでしょうね。

私が免許を取った次の日。
AtoZのアラモ(MT車)キャブコンのキャンピングカーを運転して日光方面へ行った思い出があります。

今考えるとよく行ったなぁ~って思います・・・強者ですね(;^ω^)
若い(ぴちぴちの18歳)から出来た無謀な行動

2代目だか3代目に両親がAT車のキャブコンのキャンカーを買ったのですが
AT車の山道がストレスでストレスで・・・
上り坂は上らない、下りはエンブレ効かなくて怖い・・・でした。
AT車はディーゼルターボだと良いのかな?(知らんけど

まぁそんな経験上。
個人的にはキャブコンの場合は
走りを重視するのであればMT車が良いかなぁ・・・と思います。
(´-`).。oO(今の時代なかなかMT車選ばないか・・・)
あと、キャブコンは風に弱いです。
高速道路などで横風や大型トラックに追い抜かれる時に風に煽られるのは当然。
乗り心地はふわふわしています。
キャンピングカーが好きな方は周知の事実ですね(;^ω^)

んで。キャブコンを乗り継いでいた両親は・・・
現在バスコンのキャンピングカーに乗っています(^-^)




・・・



話が反れました。

もとい(^-^)




では。

購入したキャンピングカーをサラッと紹介したいと思います(^-^)

整備待ちで手元にキャンカーがないので見に行った時の写真になります。



持ってる写真を駆使して紹介します(^-^)


いわゆるダイニングテーブル↓


机は広いし展開せずにそのまま使えるのが嬉しい(^-^)

ベッド展開したり椅子にしたりは本当に面倒くさいです。
バンコンのキャンカーに乗っていたときは
ベッドのままで食事はベッドの上でちゃぶ台でした(;^ω^)


前の座席は回転式。


↓TVは取る予定。



ガス台とシンク↓




私はコンロ3個もいらないのだが・・・(;^ω^)

コンロせいぜい2個で作業スペースがあった方がいいなぁ

結局、コンロ同士が近いと小さな鍋とかヤカンしか置けないしな・・・

どんだけデカイ鍋を置こうとしているんだよって話だが

そうそう。(←また話しが脱線・・・)
新しい車はさ。
コンロ毎に一つずつ蓋が付いてて
使わないときは蓋をしていおけば作業スペースになるんですよ!
やはり新車は使った人の意見が取り入れられているような気がします。
狭いが故に効率的に作られてて
やっぱり新しい車は使い勝手が良さそうでいいなぁ~って思います(^-^)

あとさ。日本車でさ。
カセット式のガスボンベをセットして備え付けのコンロに点火出来るようなった時
すご~い!これ考えた人天才じゃん!!って感動しました(≧▽≦)
日本はLPガスの充填問題がありますからね。
カセットガスなら気軽に手に入るので心配ないです(^-^)
ガスに関しては国産車が手軽で良いですね。




・・・


もとい(;^ω^)


電子レンジ↓


前のオーナーさんが追加でつけたらしい。

中古車の良いところって、こういうところ(^-^)

追加装備でさほどお金がかかりません。

チョット古いけど、ほぼほぼフル装備!ありがたや。


寝床↓


ここは私が寝る予定(^-^)


旦那さんはこちら↓に寝る予定。


プルダウンベッドです。



プルダウンベッドは電動で上下させるのですが。

下げるには前の座席を倒さなければなりません。

万が一、下げたままで不具合がおきてしまったら

座席が起こせず運転できなくなってしまう懸念がありました。

どうやら・・・最新の電動のプルダウンベッドは

万が一の時はピンを取るだけで手動に出来るらしいし

そもそもが手動なものもあります。

※不具合が多くて手動にしたんだろうなぁ・・・と憶測する私(;^ω^)

残念な事に、この車はチョット古い型なので簡単に手動に出来るシステムがないそうです。

なんとか手動に切り替える事が出来ないかとオーダー中です。



もう一つ。

ナビをサイバーナビにするべくオーダー中。。。

何だか人気で在庫が無いとか少ないとか。。。

そこを何とかお願いします!

・・・ってお願いしました(;^ω^)



次は。

私にとっては無くてはならぬトイレです。

初老の宿命。夜中トイレや早朝トイレ行きますので(;^ω^)

カセット式トイレ↓




トイレの処理が俄然楽になるはずです!




8月上旬に購入を決めて。

現在、整備待ち。

納車まで1ヶ月以上はかかるようで

秋頃に納車予定です。

イロイロお願いしたから納車が遅れるかもしれませんが

その日が楽しみです(^-^)


納車したら、また詳しく紹介したいと思います。




◇・◇・お・ま・け・◇・◇


一番初めに買った中古のキャンカー↓



ベース車がグランドハイエースでトイファクトリーのキャンカーでした(^-^)



この頃から比べたらグレードアップしましたよね(^-^)



わんこ達が若いな





納車しましたら【ようこそデスレフ】へつづく予定です




では、またね!




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