十勝坊主の日々平穏な釣り日記と雑記帳

北海道の十勝平野から発信、主に釣りの日記ですがたまに愚痴を書き連ねるかもしれません。
気軽に読んで下さいね

今更ながら その11

2011-12-15 23:24:08 | outdoors
10日からの休暇の記事UPは後回しでスンマセン
まだ続く2010年
本当に今更ながらですが
7月20日 天望山
白雲山登山口からのアプローチで意外と長かった・・・

いつもの様に水門から入山、天望山へは行く予定ではなかったんです
東雲湖から戻る予定で出発
湖畔沿いを、ず~っと歩きます。
以前、写真の仕事をしていた時、得意先の撮影旅行で菅野温泉1泊
翌日然別界隈の撮影で船による移動で桟橋まで来て東雲湖に来たことがありますが
自分の足で歩いては初めてでした

そんな北側の日の当たらない湖畔沿いですが小さな花が結構ありました

名前がわかりません


こちらも名前がわかりません

さて、その他には【御前橘】や【白山石楠花】なんかがあり
やっぱり出ました

【おばけ】いや【銀龍草】

あるんですねえ、東ヌプカの時より沢山見かけました

そして、東雲湖

スンマセン m(__)m違いました
東雲湖はパノラマにしたので最後に・・・

ナキウサギの生息地と看板がありますが鳴き声はまったくしませんでした
居なくなってしまったか・・・

ここで小休止、30分くらい居ましたが何にも聞こえません
ふと見ると天望山への登山口を見つけてしまいました
時間的な余裕はたっぷりあったので登ることにしましたが

写真を撮る余裕すらない急登とジグの繰り返し
風も通らず汗が吹き出る
まだかまだかとちょっと広いところへ
地図を確認
天望山のコルですな、コルと呼べるかどうか
然別湖温泉から見ると唇の形見える天望山
その上唇の真ん中の低くなっているところですね。
笹原を進んで最後の登り


そして頂上
携帯での撮影ですみません。
デジ一で撮った中に山頂標識が写っているのが無かったので

これから、白雲山分岐経由で下山です
1日掛けて白雲山から天望山への縦走は大雪縦走の良いトレーニングになりそうです
本当は2011年チャレンジの予定でしたが・・・・さて

そして最後は東雲湖のパノラマ画像です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿